• ベストアンサー

冷蔵庫のドア

引越しを予定しており、新居のキッチンは左から冷蔵庫、シンク、コンロと並列になっています。 この配置だと右開きの冷蔵庫は使いにくそうですが、右利きでも左開きを使用する方が楽でしょうか? それとも観音開きの方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46454
noname#46454
回答No.3

ドアを開くという単純作業なので, この場合,慣れたほうが利き手になりそうです. 慣れると,左手でドアを開け,右手で物を掴めて便利な気がしますが. またうちも質問者様と同じ配置ですが,右開きですが,開くこと自体に関しては困ったことはありません. しかし,シンク,コンロが右に並列であれば,左開きのほうが絶対便利ですよね. それから冷蔵庫の左側は壁ではないですよね? 壁だと,左開きだと,ドアがあたり壁に傷をつけてしまいますからね...

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに慣れの問題なんでしょうね! 下の方のトコとにも書いたのですが、オーブンレンジは左開きなんです。これはなぜなのか疑問が疑問がわいてしまいました。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

私は左利きです。冷蔵庫は右開きですが、不便を感じたことはないですね。左利きは右利きの人達より適応力はありますが、今までまったく不便を感じたことがないところを見ると、身体的にはどちらでもいいのではないかと思われます。  ですから間取りその他のキッチンの条件で決めればいいのではないでしょうか。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばオーブンレンジは左開きです。冷蔵庫と関連性がないのでしょうかね?

• BONUSU
回答No.1

左右どちらからでも開く冷蔵庫があります。 シャープ製ですね。 使い勝手はヒトによって大きく異なりますから 家電屋さんに行って実際に試して見ましょう!

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/kitchen/refrigerator/2007_sj/sj_hl.html
tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家電屋行ってみたんですが、左開きがなかったんです。 大きい店に行ったらあるんでしょうね!