• ベストアンサー

冷蔵庫のドア

引越しを予定しており、新居のキッチンは左から冷蔵庫、シンク、コンロと並列になっています。 この配置だと右開きの冷蔵庫は使いにくそうですが、右利きでも左開きを使用する方が楽でしょうか? それとも観音開きの方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46454
noname#46454
回答No.3

ドアを開くという単純作業なので, この場合,慣れたほうが利き手になりそうです. 慣れると,左手でドアを開け,右手で物を掴めて便利な気がしますが. またうちも質問者様と同じ配置ですが,右開きですが,開くこと自体に関しては困ったことはありません. しかし,シンク,コンロが右に並列であれば,左開きのほうが絶対便利ですよね. それから冷蔵庫の左側は壁ではないですよね? 壁だと,左開きだと,ドアがあたり壁に傷をつけてしまいますからね...

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに慣れの問題なんでしょうね! 下の方のトコとにも書いたのですが、オーブンレンジは左開きなんです。これはなぜなのか疑問が疑問がわいてしまいました。

その他の回答 (2)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

私は左利きです。冷蔵庫は右開きですが、不便を感じたことはないですね。左利きは右利きの人達より適応力はありますが、今までまったく不便を感じたことがないところを見ると、身体的にはどちらでもいいのではないかと思われます。  ですから間取りその他のキッチンの条件で決めればいいのではないでしょうか。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばオーブンレンジは左開きです。冷蔵庫と関連性がないのでしょうかね?

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.1

左右どちらからでも開く冷蔵庫があります。 シャープ製ですね。 使い勝手はヒトによって大きく異なりますから 家電屋さんに行って実際に試して見ましょう!

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/kitchen/refrigerator/2007_sj/sj_hl.html
tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家電屋行ってみたんですが、左開きがなかったんです。 大きい店に行ったらあるんでしょうね!

関連するQ&A

  • キッチンの横に冷蔵庫を置く場合の開き方

    引っ越しをするのですが、冷蔵庫を開く方向で彼氏と意見が分かれています。 私の意見としては、キッチンが自分から見て右側にあるので、左開きの方が取り出しやすく、正面に回り込まずとも食品を取り出せるので効率的でいいと思ったのですが、彼は下記の画像のように90度以上開く冷蔵庫を買えば問題ないし、右利きだから右開きの方が使いやすいと言っていました。画像のような間取りの場合、どちらの方が使いやすいでしょうか? よろしくお願いします。

  • キッチンの配置

    キッチンの配置について教えていただきたいのですが、 引っ越し先は独立型キッチンでII字型です。片側に シンクとコンロが並んで一列にあり、食器棚と冷蔵庫を 反対側に配置するという形になってます。 悩んでいるのが冷蔵庫の場所です。冷蔵庫は観音開き タイプなのです。入り口入ってすぐのところに配置 しようと考えていたのですが、片側が壁にくっついた 状態で配置すると冷蔵庫の扉が十分に開かないのでは ないかと心配になったのです。今まで使用した冷蔵庫は 片側扉だったので壁ではないほうに扉を開ける形で配置 してました。 フレンチドアの冷蔵庫の場合、片側を壁にくっつけると 使い勝手が悪くなりますか? 入ってすぐに食器棚兼用のレンジボードを配置してその隣に 冷蔵庫を置こうかとも考えているのですが、そうするとコンロの 正面が食器棚でシンクの正面が冷蔵庫という配置になります。 導線を考えるとコンロの前が冷蔵庫、シンクの前がレンジボード の方がいいような気もするのですが… アドバイスいただけないでしょうか。

  • 左右開き冷蔵庫の欠点

    キッチンの左側にしか冷蔵庫が置けず、また冷蔵庫の左側にダイニングがあります。 多くの冷蔵庫は右開きなので、左右どちらかでも開く冷蔵庫を検討しています。 ただ、唯一左右開きを販売しているシャープの冷蔵庫はパネルを使って冷やす為、他社の冷風式に比べて効きが弱く、また冷えるまで時間がかかると聞きました。 実際に左右開きを使用されている方や詳しい方、アドバイスをお聞かせ下さい。 ※容量は400L前後 ※観音開きは価格が高い為に検討外。 ※新製品は「左空き」でオーダーができる様ですが、新製品は価格が高いため検討外。

  • どっちもドアと両開き(観音開き)どちらがいい?

    17年使っている冷蔵庫のドアは現在は右開きですが、左開きで使いたい場合も多く、(シャープの)どっちもドアか両開き(観音開き)のどちらかを考え始めました。 節電はあまり考えていません。純粋に「使い勝手」に絞って考えています。 どちらにもメリット・デメリットはあると思います。 お使いの方に詳しく具体的にお聞きたくお願いします。

  • 冷蔵庫の扉を付け替えるには

    冷蔵庫の扉を右開きから左開きに付け替えるには どうすれば良いですか 冷蔵庫の位置を間取りの都合上変えられない。買い替えはしない。 右開きでは不便。左開きに付け替えたい またはこれに代わるアイデアがありましたら教えてください

  • キッチンの冷蔵庫・食品庫の位置

    新築計画中です。 キッチンの冷蔵庫・食品庫の配置で悩んでいます。皆様のアドバイスをお願いします。 見づらい思いますが… 下図の、上方向は東、下方向は西、左後方は北、右方向は南です。 キッチンは、家の東南角にあります。 キッチンは、カウンター式の対面です。 キッチンの西方向には、ダイニング、リビングと続きます。 食品庫にはお米、土つき野菜、ストック食品を収納予定です。 設計士の提案は、 冷蔵庫・ 棚 ・ 棚 ・食品庫              通路   シンク・作業台・コンロ リビングダイニング側から見たとき、見た目のバランスがいいです。 冷蔵庫が一番手前にあり、家族の使い勝手もよさそうです。冷蔵庫買い替えの際の搬入なども悩まなくて済みそうです。 しかし、食品庫が東南角にあるのが気になります。食べ物が悪くなりそう。 設計士は問題ないのでは…という意見です。 ______________________________ 私の案は、      食品庫・冷蔵庫・ 棚 ・ 棚               通路  シンク・作業台・コンロ 少しの差ですが、食品庫はキッチン内の最も北よりにあります。 冷蔵庫と隣接するので、買い物後に食品をしまうのが楽そう。 ですが、食品庫の存在感がかなりあるらしく、設計士からはあまりお勧めできないとのこと。 また、食品庫奥に冷蔵庫があるので、買い替え等で移動させるのに問題がないか不安です。(冷蔵庫前はキッチンまでの距離が一番狭く、85センチほどです) 設計士の案は、食品庫が東南角ということが納得できません。 自分の案は、使い勝手が良いのではと思っているのですが、本当にこれでよいのか自信がありません。 配置は、構造上、上記の2つしかありません。 分かりずらい質問で申し訳ないのですが、回答をよろしくお願いします。

  • 冷蔵庫 扉の右開き 左開きは変更可能?

    三菱の冷蔵庫を2年ほど使っています。 以前の部屋の間取りでは右開きが都合よかったので、右開きの製品を購入しました。 最近自宅を購入して引っ越したのですが、引越先では一般的な左開きが便利です。当初はそれでもまあいいかと思っていたのですが、キッチンの狭さもあって予想外に不便です・・・。買い換える際には当然左開きを選択しますが、いろいろと出費が多く、しばらくは今の冷蔵庫を使いたいと思います。 そこでタイトルの質問ですが、冷蔵庫を加工して右開きを左開きへ変更するような作業を、街の電気屋さんなどでしてくれるものでしょうか? (イレギュラーな話で、定形の修理しかしない量販店ではかなり無理がありそうだと思ってます) 冷蔵庫本体を見た感じ、扉そのものは左右開きとも対応しており、左開き用金具を購入して本体も加工(穴あけは必要に見えます)すればなんとかなりそうなのですが・・・。 電気店を経営されている方、または経験者の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。冷蔵庫は三菱のMR-CU33Jという機種です。

  • 冷蔵庫ドアの「右開き」とは?

    冷蔵庫のドアの「右開き」というのは 具体的にどっち側からどう開くものを指すのでしょうか? 冷蔵庫のドアに向かい合って、右側(自分の右手側)から 左に向かって開くものでしょうか? それとも、左側から右に向かって開くものを言うのでしょうか? どっちのことなのか、よくわかりません(汗) 売り場へ行って確認すれば良いのですが、 とりあえずどっちなのかが知りたく、質問させていただきました。 ご存知の方、教えてください。

  • 左開きの冷蔵庫

    新しく住む家が直線型のキッチンで、冷蔵庫置き場の右側にシンク等、左側にはリビングへのドアがあるため、左開きの冷蔵庫(200リットル台)を探していますが、まったく見当たりません。 通路の幅が80センチしかないため、キッチンの後ろにも置くことはできないし、電子レンジを置く場所も確保しなければならないのですが、何か良い方法はないでしょうか。

  • 玄関ドアを左開きか右開きか

    新築をたてるにあたり、玄関を左開きか右開きかで悩んでいます。 ポーチは右方向から入ってくるので、左開きにしたほうが導線上スムーズに入ることが出来ると思います。 ですが、左開きとなると左手で開けてはいることになるので、右利きの私には使いにくいのではないかという不安があります。 一般的には右開きが多いとおもうのですが、どうしたほうが良いでしょうか? 回答お願いします。