• 締切済み

32bit化したEXEが64bitOSで動かない

VB.NETで作成しているシステムがあり、当システムが64bitOS上では動かないことが判明したため、プラットフォームを「Any CPU」から「x86」に変更し、各端末のEXEを差し替える対応を行いました。 これによりほぼ全ての端末でシステムが動くようになったのですが、一台だけ「Any CPU」では動いていたのに、「x86」に差し替えると動かなくなった端末がありました。 その端末はWindows7の64bitOSなので、普通であれば「Any CPU」では動かず、「x86」で動くはずなのですが、まったく逆の現象が発生し、原因がわかりません。 この現象の要因としてどのようなことが考えられるでしょうか?

みんなの回答

noname#212058
noname#212058
回答No.2

WoW64 を使って32ビットアプリを動かしているということですね。 私も似たような現象が発生したことがありますが、その時は問題のPCに「内部で32bitにしか対応していないライブラリ」が使用する C++ パッケージが、64ビット版しかインストールされていなかった (32ビット版がインストールされていなかった) というお粗末な原因でした。参考までに。

re_na_chu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もしかしたらそれが原因では・・・と思い、確認したのですが、残念ながら32bit版もインストールされていました。 しかし、C++ パッケージのバージョン等に原因があるのかもしれないので、そのあたりを試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

すいません。 64bitはx64で 32bitとx86は互換性が高いものと認識していますが。 したがって、32bit使用にしたプラットフォームにx64が動くはずないと思いました。 だから Any CPUだから動くが x86で動かないのは当然ではないですか?

re_na_chu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらの説明が不足していた為、補足させて頂きます。 このVB.NETで作成されるプログラムは、内部で32bitにしか対応していないライブラリが使用されています。 その為、AnyCPUでビルドすると、32bitOS上では起動しますが、64bitOS上では起動できませんでした。 そこで、システムをx86(32ビット)に固定してビルドすることで、32bit・64bitどちらのOSでも起動できるような対応を取りました。 対応方法は下記のURLを参考にしています。 http://niyodiary.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/net-framework64.html 実際、この対応により一台を除いた全ての32bit、64bit端末でシステムが利用できるようになったのですが、一台だけなぜか64bitOSであるにも関わらず、AnyCPUのプログラムでは動作し、32bit固定化のプログラムでは動作しなくなるという逆転現象が発生しています。 ご指摘の通り、互換性の問題で64bitOSで32bit固定化のプログラムが動かない可能性もありますが、他の64bitOS端末は問題なく動作しているので、その端末だけ何か特殊性があるのではないかと考えています。