• ベストアンサー

漫画「BLEACH」の人気

BLEACHってなんで人気がなくなったんでしょうか? 一時期はアニメや映画などもやっていたのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.1

コンテンツとして長すぎた、これにつきるのではないでしょうか。 ドラゴンボールでも11年で連載終了しています。 BLEACHはもう14年。それだけの長い間、人気コンテンツを維持するのは大変です。 長期連載のデメリットは、新規参入のしずらさにあります。 漫画を見ていた層はどんどん大人になり、漫画をみなくなっていく。 新しく子供をつかまえなきゃいけないのに、14年ぶんの過去を子供は振り返れない。 だから先細るんですよね。

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます たしかに長く続けるのは難しいですね。漫画はだいたい30~40巻がベスト説もありますね