• ベストアンサー

富山地方鉄道 JR連絡補充券

富山地方鉄道ではJR連絡補充券(手書き?)を発券してもらうことが出来るそうですが、宇奈月温泉駅では発行してもらえるのでしょうか? また、JR西日本だとどこの駅でも発券してもらえるのでしょうか?

noname#229292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

最新の連絡乗車券発売状況は不明です。 連絡乗車券が発売可能な範囲はなぜかJRの公式ネット情報で詳細が公表されていません。 私鉄側で明確にしている例もありますが、富山地鉄は明らかにしていません。 このため、切符収集家など個人がまとめたネット情報を参考にするしかありませんが、正確なネタ元と思われる情報に修正されたと思われる情報が見つかりません。 ただ、北陸新幹線開業を機にJRとの連絡乗車券発売が廃止されたわけではなく、黒部宇奈月温泉経由の新幹線連絡すら設定されたようです。(以下はJRで唯一連絡乗車券に関する規則をネット公開しているJR東海の物です。但し、この規則でわかるのはJRと富山地鉄の連絡乗車券が規則上発券可能なことのみで、具体的な発売可能範囲はこの規則に基づく「別表」で明確化されます。しかし、別表は冒頭に述べたとおりネット公開されていません。現場ではこの別表の内容を赤い表紙に綴じて保管しており、赤本と呼ばれたりします) http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/carriage/_pdf/07.pdf 今まで連絡乗車券は縮小しかなかったので、おそらく富山接続新幹線経由の京阪神方面は購入可能かもしれません。黒部宇奈月温泉経由も気になりますが、どうでしょうね。 なお、別の質問でも回答したとおり、富山地鉄は連絡乗車券の発売に非常に消極的でした。ただ日付を入れて売るだけの硬券(北陸線大阪方面特急停車駅を中心に設定していました)ですら、売らない、売れない、ないと言われることが多く、買うのに苦労しました。ましてや、当時から補充券発売であった東京方面や魚津経由等は買える方が珍しい状態でした。なお、上市駅は比較的容易に補充券発売してくれたようですが、直前の同駅駅員の話では「新幹線開業後は売れなくなる」と言っていました。(上市駅が対象駅から削除されるのか、会社の方針として売らなくするのかは不明です。) ですので、会社の考えが変わらない限り、事実上は買えない可能性もあります。 なお、連絡乗車券は規定上発売可能でも会社の考えにより事実上購入できない(=責任者が発売しないと判断して徹底した)ということもあります(というより別表の内容はあくまでもJRから売る場合の条件や範囲であり、私鉄側から見た範囲は異なる=発券しないということもありうる)ので、駅員が売らないと言ってもその駅員が面倒がっているだけだとは限りません。 JR側は発売可能範囲にある駅・区間で、その駅自体が発売できる切符に制限がなければ原則として依頼に応じて発売する義務があります。富山地鉄連絡の場合マルス発券のみで、補充券発券はありえません。JR西日本の場合、私鉄運賃をマルスに登録しているケースが多いので、少し手順に慣れた係員なら難なくマルス発券してくれると思いますが、心配なら発売の可否の情報等や操作手順等を確かめやすいある程度大きな駅で頼むといいでしょう。(但し特急券同時購入などの条件を満たさない限り、原則はその駅からの乗車券しか買えません。) 最近増えてきたみどりの券売機プラスの場合、発売可否などの条件が正確に確認できるので、かえって簡単に買えるかもしれません。(但し、私鉄運賃の登録がされていない場合、一部手作業が必要な長い券となるので、みどりの券売機プラスでは発券できないと丁重に案内されます)

質問者

お礼

問い合わせたほうが早いかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• kuzuhan
回答No.1

補充券はその駅で用意していない乗車券、あるいは端末によって発券が行えない乗車券について発行されます。 また、連絡の場合は設定されていても発券に手間がかかることなどから発券そのものを断られるケースがあります。(連絡駅で切符を買いなおすなどを求められることがあります) 宇奈月温泉駅ではJR西日本管轄の駅への連絡乗車券について発行できることになっています。要するに乗車駅、通過区間、下車駅間に関わる全ての鉄道会社線において相互の運賃についての取り決めがされているかどうかが「発券できるかどうか」の大前提になります。 理論上は連絡設定のある立山、宇奈月温泉、上市の各駅とJR線各駅までの切符を発見することは可能といえます(途中に別の会社線が入ると発券不能になるかもしれません)。実際に補充券の裏には「札幌」とか「北九州」の文字が見れますので・・・。ただ、発券そのものは可能だがしないと思われます。運賃計算が煩雑になる上、誤って徴収してしまう可能性が否定できないためです。 宇奈月温泉駅からどこまでの切符を購入することを考えているのか分かりませんが、高岡や大阪市内区間などの一部駅行きは硬券で用意されています。(売り切れの場合もあります) おそらく、宇奈月温泉駅では用意のある券以外については富山駅で切符を買いなおしてくださいと言われると思います。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました!