• ベストアンサー

今週の私ニュース

kamejrouの回答

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.18

こんにちは。 もう先週だろうけど・・・・別にいいことでもないのだが「糠にしん」 私はこれは通販で取り寄せているの・・・ これはねぇ、デパート、スーパーでは手に入らない! 先週頼んでおいたものが届いた・・・・ にしんを糠塩漬けしたものですからねまことにしょっぱい・・・ でも、これほど美味しいものもない! おにぎりの具材でも美味しいし炊きたてのご飯にほぐしてたまらない・・・。 ついでだから少し「にしん」と言う魚のことを話してみる。 何時も馬鹿なことばかり言ってるから、あいつは馬鹿か?と思われても困るし・・・ 江戸の頃は廻船船と言うものがあったのね、これは殆ど大阪から出るのかな? 特産品と言うものを積みこんで新潟にやら寄り商いをしていく・・・ 貨幣経済と言うものがそれほど浸透しておりませんからね物々交換になる。 それで最後は蝦夷になる・・・北海道ね・・・ 当時は北海道には海産物しかない、ですから「みがきにしん」 にしんの干したものね・・・これが本州に渡る・・・ ですから北海道では「にしん蕎麦」と言うのはあまりない・・・ michiyoさんのほうがポピュラーではないのかな? ここいらで・・・。

michiyo19750208
質問者

お礼

亀兄さん回答ありがとうございます 「糠にしん」初めて聞きました 「にしんそば」関西にもありますが、丸ごと1匹乗っています 「えっ”!?骨もそのまんま!?」というふつふつとした疑問があり、食べたことが無いんです 太刀魚も好きなんですが、小骨を口の中で処理するのが下手で、モゴモゴしても骨が残っていると「ちっ…」 >特産品と言うものを積みこんで新潟にやら寄り商いをしていく・・・ そうだったんですね、私が聞いたのは富山の薬売りの行商説です 例えばお出汁でも「昆布出汁」と「かつお出汁」と別れますよね? 昆布出汁は北海道産の昆布を薬売りが一緒に持って歩いた地域に根付いている、ってな感じです 塩は保存させるのに重宝しましたね デパートの「北海道物産展」なんかで塩鮭をよく買っていましたが、どれだけ塩抜きしても子供にはしょっぱすぎて食べられなかったほろ苦い思い出が…(笑) それはさておき亀兄さんのPCですが、私には透視能力がないので推測で書きますね 何度もエラーになるのは最近ですか? 接続は有線(LANケーブル)ですか?無線ですか? PCの年式は新しいですか?古いですか? これらによっても変わってくるんですが、以前KDDIと契約していた時は無線LAN接続で、しかし近所にユーザーが多すぎ、よその電波を拾いまくって接続すら危うい状況でした 救いだったのはKDDIが24時間電話サポートがあったこと しょっちゅう電話していました 契約しているプロバイダーに電話してみるのも方法です タウンページにも「カギの110番」のPC版がありますので、まずは電話して担当者を呼び、原因の追求&見積を取ってみて下さい→現在進行形の状況を説明 いきなり電気店やPCショップに持ち込んでも「100%直る」とは断言出来ません 店員さんもピンキリです いかにもオタク系の方ならスイスイ直してくれますよ

関連するQ&A

  • 最近、小さな幸せはありましたか?

    ワタクシ、またまた森永チョコボールの銀のエンゼルマークが当たりました これで人生通算5個目ぐらいでしょうか? 漸くおもちゃのカンヅメと交換出来ます(^^) どんな些細なことでも結構です ミナさんの「小さな幸せ」教えて下さい たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 森永チョコボール 「金のエンゼル」「銀のエンゼル」

    こんにちは。 森永のチョコボールをもらいました。 (キョロちゃんのイラストの・・です) 開けてみたら銀のエンゼルが・・。何だか嬉しかったです。 子供の頃「おもちゃの缶詰」が欲しくてたまりませんでした。 でも金のエンゼルも銀のエンゼルも一度も出たことがありませんでした。 金のエンゼルが出たことがある人っていますか? 銀のエンゼルを5枚集めた人はいますか?

  • おもちゃのカンヅメの確率

    森永チョコボールファンの皆様,エンゼルの金の当たる確率と銀の当たる確率を教えてください。お願いします。

  • チョコボール 金・銀のエンゼル

    森永チョコボールでおもちゃのカンヅメをもらうのに必要な金・銀のエンゼルの当たりの見分け方があると聞きましたが本当でしょうか?

  • 最近のプチ幸せはありますか?

    この前、森永チョコボールで銀のエンゼルマークが当たりました 銀は5枚ないと「おもちゃのカンヅメ」に交換できません 過去3度、カンヅメをげっとしましたが、私の仕事中にまだ幼かった従姉妹に持って帰られました 苦節20年が水の泡 OKするうちのおかんとバトル勃発したのは言うまでもなく... 皆さんは今までに「おもちゃのカンヅメ」を当てたことありますか? また、それ以外でも小さなシアワセ話聞かせて下さい お待ちしています(^^)

  • おもちゃのカンヅメ

    森永のチョコボールのおもちゃのカンヅメ。 金と銀のエンゼルはどれくらいの割合で入っているのでしょうか..?? 当たりを買う秘訣とかあるのでしょうか??? ひたすら買うしかないんですかね....?? ご存知の方教えてください (>w<)ゝ どうしてもほしいんです...あれが...(-.-;)。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • プレミアムフライデーから1年です

    プレミアムフライデーで何かが変わったと言う方が大半でしょうから、出来れば「何も変わらない」って方は回答をお控え願います ボキャ貧なので、お礼のしようが無いんです この制度で何かが変わったミナさん、どこがどうなりましたか? たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • プレミアムフライデーから1年です

    恐らく、何も変わっていないと言う方が大半でしょうから、その方は回答をお控え下さいますようご遠慮願います ボキャ貧なのでお礼のしようが無いんです プレミアムフライデーで恩恵を受けたミナさん、どこがどうなりましたか? たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • キョロちゃんのチョコボール

    今日久振りに、チョコボールを買ったら銀のエンジェルが出てきました。なので、あと4枚頑張って貯めてみようかなーと思ったのですが、このチョコボールのエンジェルを集めてキョロちゃんグッズをもらった方っていますか? どんなものがはいっているのでしょうか?それから、あと銀4枚ってそう簡単にあつめられるでしょうか?

  • 森永チョコボールの「当たり」・・・金のエンゼル、出てきたことがありますか?

    ご存知、森永チョコボール・・・ くちばしの「当たり」ですが、金のエンゼルは1枚、銀のエンゼルは5枚でもれなく景品(おもちゃのカンヅメ)がもらえるそうです。 さて、皆さんは、「金のエンゼル」を当てたことがありますか? 何回くらい当てたことがありますか? 最近は、金はすごくレアなので、交換しないで取っておく人がいるみたいです。 うわさによれば、金の出現率は500~1000個に1枚らしいです。