• ベストアンサー

教えてください。証明の問題!

purpleshikibuの回答

回答No.2

θってゼロのこと? (1)x,yともに正orともに負のとき x^2+xy+y^2=(x-y)^2+3xy≧θ (2)x,yのどちらかが正でもう一方が負のとき x^2+xy+y^2=(x+y)^2-xy≧θ これじゃ駄目?

easemind
質問者

補足

かえって紛らわしい表現になってしまいました。θってゼロのことです。 (1)x,yともに正orともに負のとき x^2+xy+y^2=(x-y)^2+3xy≧θ (2)x,yのどちらかが正でもう一方が負のとき x^2+xy+y^2=(x+y)^2-xy≧θ これじゃ駄目? 他の問題で回答は・・・。このようになるのですが x^2+3y^2≧2xy =x^2+3y-2xy =x^2-2xy+2y^2+y^2 =(x-y)^2+2y^2 (x-y)^2≧0,2y^2≧0だから(x-y)^2+2y^2≧0 よってx^2+3xy^2≧2xy このように回答したいのですが、答えがまとまらならないのです。