• ベストアンサー

「違くって」は間違えた日本語なのでしょうか?

iikizunakibouの回答

回答No.5

間違いです。 正しいのは、 違わない。違います。違う。違えば。違おうとも。みたいに、5段活用します。 東京の東の方では、違かった。違くって、みたいに使う人が多いのは、間違っているというより、他の回答者の方が言っているように方言なのかな。

lknymmdxhfoym
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は中国人です 、日本がすきです、日本語のしょしんしゃです。。

    私は中国人です 、日本がすきです、日本語のしょしんしゃです。。 日本のともたちが大欲しいですが。。 すみません。。。 しょしんしゃですから 間違がある.

  • 日本語変換

    internet exploer 上での日本語変換についてお尋ねします。 internet exploer で日本語変換(ATOK使用)を使用していて居ます。ホームページを見ていて別の所に移ったとき日本語変換がら無変換に変わることが、たまたまあります。そのときは、日本語変換に戻して(半角/全角漢字のキーを押して)使っています。 MACなどでは、日本語変換のキーがありそれを押さない限り固定になっているようですが。internet exploer 上でもこのように日本語変換を固定する方法は、ないのでしょうか。 

  • 日本語の助詞の使い方をお教えてください。

    日本語の文章とか本とか...を読めるけど、日本語で文章とか手紙とか....を書く事が下手です。 日本語助詞の本を勉強したけど、書く時はどうちが使うか、ちょっと自信がないです。 書いた文章の中に助詞がよく間違くて使いました、今は日本語で文章を書く事は自信が無くなりました。 如何な勉強する方がいいですか?お教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 日本語入力

    楽天モバイルでSh-rm02を使っています。 急に日本語での入力ができなくなってしまいました。今までにも画面が急に変わったり、キーボード入力音がいきなりonになったり、理解の出来ないことが多くあり、使いこなせてないなとは思っていたのですが、突然、メールもラインも日本語で出来なくなってしまいました。キーボードを追加しようとしても選択肢には日本語がなく、あるのはニンジャ語。試しにニンジャ語を選択してみましたが、やはり日本語とは違く、とても困っています。どなたかご助言ください。

  • 四声の違ぃ聴ける??

    質問です!!!!!!!!! ((ヾ(●ゝω・●)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆ 華人ゎ四声の違ぃを完全に理解できますヵ?? たとえば、 暗梅幽聞花 俺没有文化 http://www.sunwukong.cn/entertainment/others,8648.aspx 「要求学生聴写出来」とあるので難しぃと思うケド ★★★★★★★★★★★★ ちなみに、日本人ならば、小学生でも 「端」、「橋」、「箸」や「雨」、「飴」ゎ常用語だし、”上下文”ヵら簡単に区別できますw (ノ*・ω・)ノよ☆ろ★し☆く★

  • ロシア語を日本語に翻訳したいのですが…

    ロシア語のサイトを日本語に翻訳して見てみようと 色々な翻訳サイトをあたってみたんですが、 どうもうまく翻訳してくれなくて困っています。 (ロシア語→日本語へ直接変換できない場合は、 一旦英語に変換してそれから日本語に変換したりしてます。) 私のやり方が悪いんでしょうか?? 良い方法、もしくは良いサイトをご存知ないでしょうか?

  • 日本人なのに日本語知らなくて

    今、文章を入力中なのですが、「○○するとき○○したい」とかってなんて言うのかな?とかで困っています。かっこいい日本語にしたいのですが。日本語の変換辞典みたいなやつを教えてください。 できれば無料のやつでお願いします。

  • 「違かった」「違くて」、って変ですよね?

    気になる言葉使いで 「違かった」「違くて」と言うのがあります 正しくは、「違かった」→違っていた      「違くて」 →違っていて だと、私は思うのですが 質問No.504145でも少し触れられていましたが やっぱり変ですよね 私の妻 神奈川県川崎市生まれ 会社の新入社員 神奈川県川崎市生まれ がよく使います これって川崎の方言?? それとも最近の若者言葉? テレビでも聞いたことがあるような・・・ だれか、教えてください!!

  • 日本語にならないです

    DVDを動画変換君でmpeg-4に変換して、携帯電話で見れるようにしたのですが、音声が英語のままで日本語になりません。 どうすれば、いいのですか?

  • メモ帳で日本語がでない

    ワードパッドでは大丈夫なのですが、メモ帳で日本語を打っても、日本語変換されません。 どうしたらいいのでしょうか??????