• 締切済み

おはようパーソナリティ道上洋三です

ABCラジオ『おはようパーソナリティ道上洋三です』の『今朝の朝刊』コーナーの前に、アシスタントがその日の近畿地方の天気を読み上げていますね。 朝刊コーナーのすぐ後に、天気予報のコーナーがあるので、不要と言えなくもないと思いますが、何か意図があってでしょうか?

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

テレビを含め朝の番組は放送途中で出掛ける人も多いため(聞き始めも最初からではなく、人によってバラバラ)、この手の情報は多いに越したことはありません(テレビの場合は、常に上の端の方に順次表示している番組もあるくらい)。 と勝手な推測ですが、正しい答えは製作スタッフ等でないと分からないでしょうかね。幸いラジオは双方向型であることが多いので、電話や手紙、メール等で聞いてみるのが一番かと。番組で取り上げられるような書き方をすれば、藪から1万円までとまではいかなくても六甲おろしボールペンやメモネット、番組特製ポストカード、同あめちゃんでも貰えるかもしれませんよ。 https://cipher.asahi.co.jp/abc1008/ohapaso/mail/main.html

alpha-1
質問者

お礼

御回答をどうもありがとうございます。 なるほど、特に朝の番組は、放送途中で出掛ける人が多いから、というのが一つの理由なんですね。 他、ラジオの場合は、ドライバーリスナーも多いから、ということもあるんでしょうかね。 ウーン、番組で取り上げられる自信は無いですね……。