• ベストアンサー

行に色を付ける

excel2013です。 A1のセルには、 =AND(A1<>"",COUNTIF(祝日!$A$2:$A$54,$A1)) =AND(A1<>"",WEEKDAY(A1)=7) =AND(A1<>"",WEEKDAY(A1)=1) が入ってます。 土日祝日のセルに色が付いていますが、C行まで、同じ色を付けるのは、どのようにしたら良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

まず、 =AND($A1<>"",COUNTIF(祝日!$A$2:$A$54,$A1)) =AND($A1<>"",WEEKDAY($A1)=7) =AND($A1<>"",WEEKDAY($A1)=1) などの様に、A1セルを表している「A1」の中の「A」(←列番号の部分)の前に「$」を付けて下さい。  それから、既に設定した条件付き書式を反映させるセル範囲を変更する場合には、 [条件付き書式] > [ルールの管理] > 変更したい条件付き書式を選択 > [ルールの編集]ボタン という操作を行って、現れた「書式ルールの編集」ダイアログボックス上で設定を変更し、「書式ルールの編集」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリックした後、 [適用先]を変更し、「条件付き書式ルールの管理」ダイアログボックスの[適用]ボタンと[OK]ボタンをクリックして下さい。  例えば、条件付き書式が設定されているセル範囲が、A1~A99の範囲である場合には、[適用先]欄には $A$1:$A$99 と入力されている筈ですが、これを $A$1:$C$99 とすれば、A列、B列、C列の1行目から99行目までの範囲のセルに同じ条件付き書式が設定されますし、 $A$1:$A$99,$C$1:$C$99 とすれば、B列は抜かして、A列とC列の1行目から99行目までの範囲のセルに同じ条件付き書式が設定されます。

kibou225
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来ました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

1.A1の条件付書式の =AND(A1<>"",COUNTIF(祝日!$A$2:$A$54,$A1)) =AND(A1<>"",WEEKDAY(A1)=7) =AND(A1<>"",WEEKDAY(A1)=1) を =AND($A1<>"",COUNTIF(祝日!$A$2:$A$54,$A1)) =AND($A1<>"",WEEKDAY($A1)=7) =AND($A1<>"",WEEKDAY($A1)=1) に変える。 2.A1セルを選択して「編集」→「コピー」で、点滅状態にする。 3.A~C列をまとめて選択状態(反転表示)にする。 4.「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「書式」で、書式のみを貼り付ける。

kibou225
質問者

お礼

ありがとうございました。 出来ました。 とても参考になりました。