• ベストアンサー

うそをついて、後悔した経験

“うそも方便”という諺がありますね。 うそをつくことは悪いことですが、時と場合によっては必要なこともある、よい結果を得る手段として時には必要である・・・という意味ですが、皆さんがうそをついて後悔した経験は何ですか? “うそも方便”という諺にこだわらなくても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.2

昔の若い頃のことです。 ナンパで知り合った同い年の男性。 まあ適当な付き合い、長い付き合いにはならないだろうと大嘘をつきました(笑) それがですね、お互いに異性の中で一番の友達だと言い合えるぐらい仲良くなりました。 お互いに彼氏彼女が出来ても別格で大事な存在でしてお互いの(彼氏彼女の)ため二人であうことは避けてましたけど、その分、電話でよく喋りましたね(最長8時間です)。 数年経って何気ない会話の中で、私の大嘘がバレました。 私自身嘘付いたこと自体、完全に忘れてましたが、彼はしっかり覚えていたようです。 ひたすら謝り許して貰えましたが、どんな人に対しても嘘は付くものじゃない…ことを学びました。あとから関係性が変わることもある、と。 私が付いた嘘。 「私、クォーターなの。お祖父ちゃんがロシア人なの」 まあ、誰にも害の無い嘘ではあるんですけど、今にして思えば、何故そんな嘘を付いたのかわかりません(笑)。 私は市松人形と言われてたほど純和風の顔立ちなんですけどね。

citytombi
質問者

お礼

>お祖父ちゃんがロシア人なの そうですね、どういう脈絡があってのことか分かりませんね。 彼からしたら、何でそんなウソを・・・と思いますね。 で、8時間の電話というのもすごいですが、こういう関係は大事にしたいですね。 私も仕事関係で親しかった主婦の方と、年2回会って食事しています。 ただそれだけのことですが、近況を語り合っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

告白されて断るときにとっさに「好きな人いるから(うそ)」って言ったら、それを根掘り葉掘りきかれたことかな…。

citytombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ それに対する回答を準備してなかったらドギマギしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#208557
noname#208557
回答No.5

こんばんは^^ 明らかに、体の異常を感じていたのに、 病気に行くのが怖くて、 「大丈夫!ちょっと疲れてるだけ~」 ですとか、 「私の年代になると、皆そうなんだよ」 ですとか、 家族に嘘ついて、やり過ごしている内に、 重症になった時、 急に長い日数入院する事になったりして、 家族に、迷惑をかけることになってしまい、 後悔しました。

citytombi
質問者

お礼

あー、なるほど、分かります。 自身の恐さや家族を慮って、そう言うことはありますね。 結果的に重症化したら、ちょっと後悔しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

詳しくは書けませんが…(汗) 「年齢詐称」と「体重詐称」 今思えば「アホなことしたなぁ~」って笑えますけどね 結局はバレたので、良い結果とは言い難いものです 若いって恐ろしい・・・

citytombi
質問者

お礼

あー、芸能人にありがちですね。 年齢も、サバの読み方次第ですね。 年齢も体重も1~3程度ならいいかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kumskums
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.3

元彼と会ってること(やましいことはなかったが、友達として会っていた)を今の彼氏に隠していたこと。バレてからやめてほしいといわれて、今は会っていません。 私もやめてほしいといわれて、自分も彼が元カノとあっていたら嫌だなと思って、されて嫌な事はやめようと思いました。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、自分がウソをついていたのと同じ内容を、相手もウソをついていたらいい感じはしませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

大いに有ります。 私も60を過ぎたいい年の叔父さんですが 若い時に突いた嘘で女の人を苦しめた事を 今でも 寧ろこの年齢だからこそ苦しめられている のかも知れません「内容は言えません」 只、一言(嘘も方便)とは釈迦が説法の時に使った 言葉ですが私の場合は最低最悪な嘘でした。

citytombi
質問者

お礼

分かります・・・ 異性に対しては、いいウソも悪いウソもつきますね。 悪いウソの場合は、抜群の記憶力が要求されます。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • The end justifies the means. の、

    The end justifies the means. この諺の意味は次のどちらが正しいのでしようか? 「結果は、手段を正当化する」 「目的は手段を選ばない」 この諺について、アルクの『英辞郎』には次のような訳がついています。 The end justifies the means. : 《諺》目的さえよければ手段は選ばない、うそも方便 このendは、「結果」ととれば「結果オーライ」、つまり、「結果さえ良ければ手段は正当化される」という意味になると思いますすが、もし「目的」ととれば「目的は手段を選ばない」のような意味になると思います。どちらが正しいのでしょうか?私が初めて目にした時には、「目的」と感じたのですが・・・。あるいは、どちらも正しく、使う状況でどちらかの意味になると考えればいいのでしょうか?ご教授願えませんか?

  • 面接っていかにうそをつきとおせるか?だと思いませんか?

    就職って第一希望でない会社も受けますよね?当然。 でも「私は御社が第一志望でして・・・」とか言ったりしますよね。 自分の人生をすごく後悔しててもすごくプラスに面接では拡大解釈して言いますよね。面接直前にボランティア活動の経験があるようになる人とか。 面接官もたぶん見抜いてるって思うんです。 応募者みんなうそついてるだろうな・・・・本当は第一志望ではないかもしれないな・・・・って。 あんなに応募者がたくさんいて、みんなクラブ活動が充実していたとか海外ボランティアがなんとかだとか、かなりおおげさにいいように言ってる気がします(そうでなく本当にちゃんと生きてきてる人には申し訳ないです)。 これがもし本音に限る面接だった場合、 「今までこれといって取り柄もありませんでした。ふつうにバイトしてだらだらして生きてきました。御社は一応滑り止めに受けているところです。どうぞよろしくお願いします」って誰が採用するでしょう? でも本人そう思っているんであれば、やはりうそをついていいように言う必要があります。面接では見栄を張らないといけません。 やはり面接ってうそつき合戦ではないんでしょうか? ちゃんと生きて生きている方々はちゃんとした答えを面接で言えると思うので、すいません。私のように怠け者の生き方している人はうそでもつくしかないんです。

  • 「しゅうそく」の書き表し方

    コロナウィルス感染が「しゅうそく」した場合には、、、、。 感染がおさまる、なくなるという意味で文章を書くとき、「しゅうそく」は、漢字でどのように書くのが適切でしょうか?

  • うそに傷つきたくない

    社交辞令ってあるじゃないですか、あれって要は「自分が印象悪くならないためのうそ」ってことですよね。 小学校低学年の時は、みんな正直で嫌なものは嫌だというし、好きなものは好きという。 しかしそこから年を重ねることで、すこしずつすこしずつ本音が言わず、うそをまぜていく。 別に嘘をつくことは悪いとは思っていないんです。俺だって嘘をつきます。 しかし、年を重ねていろんな人と接し、いろんな経験を積んでいくと 「あ、うそついているな。本音はこうだろうな」と察することができるようになってきて。 というのも、プライベートな話題なので内容はかけないのですが、昔すごい嘘をつかれてから相手を疑う癖ができました。 疑う理由は傷つきたくないから予防線を張りたい、たったそれだけです。 もちろん初対面ではこの人が嘘をついているなんて見分けがつかないんですが、接していく中でいままでの会話の内容やトーン、しぐさ、目の動きとかで少しずつ分かってくるんです。 うまいたとえができなくて申し訳ないのですが、旦那の雰囲気や言動で浮気をしていると見抜く妻みたいなものなのかな。 息を吸って吐くように嘘をつく人はともかく、人って嘘をつくと大小さはあれど必ず後ろめたさと気まずさからどこかしらに行動が出るんですよね。 それが長い時間接していくと、目が泳いでそらしたり、聞いてもないのに詳しい解説をはじめたり、話口調が早くなったりとかで、人それぞれどこか嘘をつく時にパターンも出て瞬時にわかってしまう。 疑うとネガティブにしかならない。嘘を見抜くなんて意味がない詮索なんです。 この疑心暗鬼を何とか追い払いたいんです。 なにかいい方法はありますか?

  • 彼のうそです。なんのためについたんでしょうか?

    罪はないですがどうして実際と違うことを言ったんでしょうか…? 彼の海外異動で遠距離になったのを期に、彼が私との連絡手段にスカイプを導入しようと思ったらしく、 彼の指示を受けて開通し ました。 Skypeをインストー ルするように言われた時は、「日本とやりとりする時はSkypeをよくつかっているから」みたいなこと言ってましたが、 後からネタバラシのように、 実はSkypeはたいして使ったことなくて、こっちに来てからまだ親とすら話してない。と言われました。 私を誘うまでに、使っていても使っていなくても大した違いはないと思うのですか… なぜそんなうそをついたんでしょうか?

  • 「いま、これを買わないのはうそだ。」

    みなさん、こんにちは。 すみません、また質問を持ってたずねてきました。 題名のとおりの文をどう理解すればよろしいですか。 「いま、これを買わないのはうそだ。」 私個人の考えでは、上の文の中の「うそ」は「損する」と理解できるのではないかと。つまり、「いま、これを買うのは得だ」という意味になります。 皆さんの意見も聞かせてくださいませんか。よろしくお願いいたします。

  • のど元過ぎて、熱さを忘れた経験・・・

    “喉元過ぎれば熱さを忘れる”ということわざがありますね。 苦しい・辛い経験も、過ぎ去ってしまえばその苦しさや辛さを忘れてしまうという意味ですね。 また、苦しい時に受けた人の恩も、楽になれば忘れてしまうことのたとえでもあります。 さてそこで、皆さんは、のど元を過ぎて熱さを忘れてしまった経験はありますか? 私は、飲みすぎて二日酔いで、もう絶対にお酒は飲まないと誓ったのに、いざ二日酔いが治ってしまうと、また飲み始めてしまいます。 すっかり熱さを忘れています。

  • 付き合っている彼との旅行・・・親の手前?うそも方便?

    半年付き合っている2歳年下の彼氏がいます。 もうすぐ海外赴任してしまうので、3連休で旅行に行こうと話していました。 親にそのことを言うと「・・・勝手にしろ!!」と激怒。 親にも彼は合わせています。ただ、あまり好感は持っていないようです (特に母が)。 結婚を前提に、とか、そういった挨拶はされていません。 ただ、2人では少しずつそういった話も出ていますが、 まだ26歳で色々思うところもあるようです。 旅行について「やっぱり辞めよう」と彼に言ったところ 「・・・親の言いなり?」と言われ喧嘩に。 うそをついて旅行に行こうとは思いませんでしたが、 両親とも彼ともうまくやっていくには(実家暮らしなので) うそも方便かな?と思います。 実家暮らしで、オープンでないご家庭の方は 彼氏と旅行に行く際、どうしていますか? うそをつくことは気がひけますし、彼はそれはそれで 「なんで両親と会ってまでいるのに旅行にもいけないの?会った意味が無い」と言われています。 彼の言い分だと、親を私が説得して強行する、と言う意見です。 私としてはいっそ旅行に行くならうそをついていくしかないと思っています。 アドバイスお聞かせ下さい。

  • 後悔→経験

    数ヶ月前に付き合っていた彼女に振られて別れました。原因はぼくが彼女を引っ張っていけなくて彼女が愛想を尽かした、というか冷めてしまった、です。わかれた直後はなんで??みたいな感じで納得できなかったけどあとから冷静になってみて、彼女からのアクションに対して僕が反応してあげなかった、というのは彼女にとってはすごい辛かったんだなぁととても後悔しました。僕は言葉では愛情表現とかしてたつもりだったんですけど、どうも奥手で行動には移せなくて・・・でも今回の別れで自分の欠点がいくつかわかってそれを直す努力、というか決意?(次に生かすみたいな)ができました。もしあのまま付き合っていたら、もっと彼女にツライ思いをさせてただろうし、何より自分も成長できなかったと思います。だからそういう意味でも別れは受け止めたつもりです。ただ受け止めた上で、やっぱり彼女のことがまだ好きで、この変わった自分を見て欲しいのは次の人ではなくやっぱり彼女なんです。後悔したことを彼女と一緒に経験にしていきたいんです。一度冷めた以上、復縁が難しいのはわかってます。ただもしやり直せたら良い関係を築けると思います。文がわかりにくくてスイマセン、もしよかったらアドバイスお願いします。

  • 後悔はしたくない

    後悔はしたくない こんばんは 高校1年の女子です わたしはバド部に所属してます 中学はテニスだったので未経験者です 他のみんなは経験者なんです 最近 みんなめっちゃ上手になっていて 自分だけ下手くそで 未経験者だってのはわかるけど ただの言い訳な気がして… うまくならない メンバーから嫌われてる⁉︎ 行きたくないって思ってしまう 続ける意味あるのか などと思って今後 部活を続けるか悩んでいます ですが 楽しいときは楽しい 辞めたらメンバーと気まずくなる 友達じゃなくなる 後悔しそう 逃げてることになる⁉︎ などなどと考えてしまうんです…。 部活じゃなくても このような経験ありますか? 部員にはもちろん親にも 相談できていないので…。 よかったらアドバイスよろしくお願いします(>_<)