• ベストアンサー

うそをついて、後悔した経験

“うそも方便”という諺がありますね。 うそをつくことは悪いことですが、時と場合によっては必要なこともある、よい結果を得る手段として時には必要である・・・という意味ですが、皆さんがうそをついて後悔した経験は何ですか? “うそも方便”という諺にこだわらなくても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.2

昔の若い頃のことです。 ナンパで知り合った同い年の男性。 まあ適当な付き合い、長い付き合いにはならないだろうと大嘘をつきました(笑) それがですね、お互いに異性の中で一番の友達だと言い合えるぐらい仲良くなりました。 お互いに彼氏彼女が出来ても別格で大事な存在でしてお互いの(彼氏彼女の)ため二人であうことは避けてましたけど、その分、電話でよく喋りましたね(最長8時間です)。 数年経って何気ない会話の中で、私の大嘘がバレました。 私自身嘘付いたこと自体、完全に忘れてましたが、彼はしっかり覚えていたようです。 ひたすら謝り許して貰えましたが、どんな人に対しても嘘は付くものじゃない…ことを学びました。あとから関係性が変わることもある、と。 私が付いた嘘。 「私、クォーターなの。お祖父ちゃんがロシア人なの」 まあ、誰にも害の無い嘘ではあるんですけど、今にして思えば、何故そんな嘘を付いたのかわかりません(笑)。 私は市松人形と言われてたほど純和風の顔立ちなんですけどね。

citytombi
質問者

お礼

>お祖父ちゃんがロシア人なの そうですね、どういう脈絡があってのことか分かりませんね。 彼からしたら、何でそんなウソを・・・と思いますね。 で、8時間の電話というのもすごいですが、こういう関係は大事にしたいですね。 私も仕事関係で親しかった主婦の方と、年2回会って食事しています。 ただそれだけのことですが、近況を語り合っています。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• manmanmann
回答No.6

告白されて断るときにとっさに「好きな人いるから(うそ)」って言ったら、それを根掘り葉掘りきかれたことかな…。

citytombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ それに対する回答を準備してなかったらドギマギしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#208557
noname#208557
回答No.5

こんばんは^^ 明らかに、体の異常を感じていたのに、 病気に行くのが怖くて、 「大丈夫!ちょっと疲れてるだけ~」 ですとか、 「私の年代になると、皆そうなんだよ」 ですとか、 家族に嘘ついて、やり過ごしている内に、 重症になった時、 急に長い日数入院する事になったりして、 家族に、迷惑をかけることになってしまい、 後悔しました。

citytombi
質問者

お礼

あー、なるほど、分かります。 自身の恐さや家族を慮って、そう言うことはありますね。 結果的に重症化したら、ちょっと後悔しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

詳しくは書けませんが…(汗) 「年齢詐称」と「体重詐称」 今思えば「アホなことしたなぁ~」って笑えますけどね 結局はバレたので、良い結果とは言い難いものです 若いって恐ろしい・・・

citytombi
質問者

お礼

あー、芸能人にありがちですね。 年齢も、サバの読み方次第ですね。 年齢も体重も1~3程度ならいいかな・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• kumskums
回答No.3

元彼と会ってること(やましいことはなかったが、友達として会っていた)を今の彼氏に隠していたこと。バレてからやめてほしいといわれて、今は会っていません。 私もやめてほしいといわれて、自分も彼が元カノとあっていたら嫌だなと思って、されて嫌な事はやめようと思いました。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、自分がウソをついていたのと同じ内容を、相手もウソをついていたらいい感じはしませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hk8854
回答No.1

大いに有ります。 私も60を過ぎたいい年の叔父さんですが 若い時に突いた嘘で女の人を苦しめた事を 今でも 寧ろこの年齢だからこそ苦しめられている のかも知れません「内容は言えません」 只、一言(嘘も方便)とは釈迦が説法の時に使った 言葉ですが私の場合は最低最悪な嘘でした。

citytombi
質問者

お礼

分かります・・・ 異性に対しては、いいウソも悪いウソもつきますね。 悪いウソの場合は、抜群の記憶力が要求されます。 回答を頂き、ありがとうございました。