• ベストアンサー

【美容院】美容院は「ご指名はございますか?」 と聞

【美容院】美容院は「ご指名はございますか?」 と聞かれて、あの子でお願いしますって言ったら指名料を別に取られるのでしょうか? いつも料金が上乗せされそうで、ビビって誰でも良いですと言ってしまうんですが。 指名するとホストクラブやキャバクラのようにカット代+指名料が取られるシステムなのか教えてください。 美容院で指名ってお金取りますか?なんて恥ずかしくて聞けません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.3

NO1です。 前回回答後、ちょうど美容師さんとお会いしたのでおききしましたところ「うちは指名料は取らないけど、取るところはある」「300円とか500円かな」「そのままスタイリストさんの収入になる」とのことでした。 一般的には取らないという私の言い方は間違いでした。 「取るところもある」です。お詫びします。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• manmanmann
回答No.5

基本的にはありませんが、お店によってスタイリストのランクがあり、それにより若干高くなる可能性はあります。 きちんと聞いてみるといいとおもいますよ。

• ootemon
回答No.4

私が通ってるところは指名料とられます。 カット代はスタイリストによって変わる場合もあります。 そうなると基本のカット代とそのスタイリストのカット代の誤差と指名料が取られます。

回答No.2

私が行っているところは取られますね。 関東圏と関西圏で違うと聞いたことがあります。 私は関東です。 指名料といっても300円だったか500円だったかですけど。 指名したら金掛かる?って普通によく聞かれる事みたいなので恥ずかしがることはないですよ。 使える予算は人によって違うものは当たり前ですからね。

• hata79
回答No.1

一般的には「ありません」 指名は、自分が気に入ってる店員を指名するというだけの話です。 美容院は、パートさん、スタイリストなどで、給金が区別されてます。 パートさんですと時間いくらで給金が出ます。 スタイリストですと、1、時間いくら、2、月給いくら、3、歩合給と「給金の計算方法」が異なります。 3の場合を説明します。 時給計算でもなく、月いくら計算でもなく、歩合計算なので「何人のお客様を扱ったか」が基礎になります。 売上額の何%と店との取り決めで決まります。 例 某月の某スタイリストが扱ったお客様の売り上げが100万円であった。 歩合25%で契約してる。 すると某月のスタイリストさんの給金は25万円となります。 当然に各店で上記のシステムが違いますし、歩合率も違います。 スタイリスト歩合契約の方ですと「誰のカットをしてもかまわないが、指名してもらうと自分の給金が多くなる」というわけです。 私は仕事で美容院の経理を何件かしてますが、全部が上記のシステムですので、他店も同様かと存じます。 給金システムについては店独自のものですから、違いはあることは承知おきください。 確かに「指名料っているのですか」とは聞きにくいですね。 「ない」とは言い切れませんが「ほとんどの店舗ではない」でしょう。 ひどく有名なカリスマ美容師がいる店で、絶対にその人でないとだめという客があまりにも多いようですと、集中を防ぐ為にも指名料をいただくという店もあるかもしれませんが、レアケースでしょう。 実際に私が経理を見てる美容院店長はカリスマ美容師と言われてる方(本人ではなく店員から教わった)ですが、店長がカットするさいに指名料をもらうということはないです。