• ベストアンサー

仕事中に寝てしまう

仕事中に寝てしまいます。 それも毎日です。 寝てしまう時間は基本的に昼過ぎの13~14時くらいに寝てしまいます。 こられたくても気づいたらいすの上で寝ています。 最初は10分くらいだったのですが、 今日に限っては1時間も寝てしまいました。 本当にいやになります。 ただ一度寝ると頭の中がすごくすっきりして仕事が進みます。 仕事は1日の9割以上がパソコンに向かっており、 眼精疲労なのかなとも考えていますがわかりません。 何かいい対策方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moha91
回答No.3

考えられるのは単なる寝不足か、もしくは睡眠時無呼吸症候群などの病気でしょう。 眠くなる時間が一定の時間、特に昼食後である時間帯であれば、失礼ながら寝不足の可能性が圧倒的に高いと思われます。 各個人によって必要な睡眠時間は違いますが、必要な睡眠時間を取れているかは確認された方が良いでしょう。確認は、朝何時に起きても良い日の前日、必ず一定の時間に寝るようにしておき、目覚まし時計を設定しないで起きるということを数回繰り返し、眠気や疲労が起きない起床時間を自分で探るという形で特定することが可能です。 1か月もあればできますので、試す価値は有るでしょう。 睡眠時無呼吸症候群という病気もあります。ただし患者の状態はもっと深刻で、1対1の対面で話しをしているときにも眠気が我慢できず突如意識を失うほどの症状です。 もし上記のような状態が何か月も続いており、且つ同居の家族等からいびきが非常にうるさいことを複数回指摘されているようであれば、診断を受けても良いかと思います。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 睡眠障害かもしれません。 過眠症とかナルコレプシー。 一度病院で診て貰ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.suimin.net/step1/syndrome/ http://www.suimin.net/step1/syndrome/type_b/ http://anminryoku-up.com/what-is-narcolepsy.html

回答No.4

睡眠はしっかりとれていますか? 今、話題になっているのは睡眠時無呼吸症候群です。 車の運転中に突然眠ってしまうとか、社会問題にもなっています。 ただ、一度眠るとスッキリするとの事ですので、ただの疲労かもしれません。 パソコン作業が長いようですので、 改善方法としては、 1、パソコン画面に窓の光や照明が反射し無いように画面の角度を変えてみる。   (画面の反射は目の疲れに) 2、視線が上を向かないように椅子を上げパソコンを下げる。   (上目使いはドライアイになりやすい) 3、もし、メガネやコンタクトをされているなら、近くにピントを合わせた度に変える。  (近視なら度数を下げ、遠視なら度数を上げる) 4、目を休める時、長時間仕事をして長時間休むのではなく、短時間で短時間の休みを取った方が効果的。  (2時間仕事をしてから30分目を休めるのではなく、30分仕事をして5分目を休める方が良い)   作業中に時々遠方に視線を向けるだけでも目の疲労回復になるはずです。

• p-p
回答No.2

ずっと座っていたら眠くなるので トイレにいって石鹸で念入りに手を洗うと 暑い時期だとさっぱりするのと、水の温度で目が覚めます。 あと筋肉を動かすとアドレナリンで目が覚めるので スクワット20回とか 腕立て伏せとかいいです。 普通の 腕立て伏せは難しいので壁に手をついて体を傾けてする 壁腕立て伏せでもいいと思います。 あとは駆け足で階段を往復するとか・・・ そのほかでは目薬をさすのもいいですよ じっと座ってると眠いし眠いと仕事もはかどらないので 席を立って歩き回ったりもいいと思います

回答No.1

あなたが肥満なら睡眠時無呼吸症候群でないか確認したほうが良いです。  そうでなければ、昼寝で仕事がはかどるなら積極的に寝ればいいです。  私の上司は毎日食後20分寝てました。