• ベストアンサー

鈍行列車でふらふらと旅行に出かけようと思っています

noname#148733の回答

noname#148733
noname#148733
回答No.5

補足の補足の訂正です。 No.4の回答ですが >「ムーンライトながら」等に乗った場合は、その列車に乗っていく限り、1枚の切符で出場できます。  失礼ながら申し上げます。これは普通の乗車券に適用されるルールで、青春18きっぷの場合は違います。  たとえば6月15日まで有効の名古屋から札幌までの乗車券を持っていた場合、6月15日に23:41名古屋発の「ムーンライトながら」に乗れば、その後6月16日以降も札幌まで旅行を続けることが出来ます(ただしこの場合、途中下車=改札の外へ出ることは出来ません)  しかし、青春18きっぷは「午前0時を過ぎて最初に止まる駅まで有効」です。名古屋で「青春18きっぷ」に日付を入れてもらって「ムーンライトながら」に乗ると、「午前0時を過ぎて最初に止まる駅」つまり安城までしか使えないので、安城以遠については、もう1枚18きっぷを使うか、あるいは乗車券を購入するかになります。  下記のURLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tomo_18/index.html