• ベストアンサー

鈍行列車での車内切符の提示について

学生時代よく鈍行列車で旅行に行っていましたが、最近は時間もなくめっきり新幹線等の特急しかのらなくなりました。 久しぶりに長期休暇がとれそうなので、鈍行列車の旅をしようと考えていたのですが、ふと疑問がわきましたので質問してみました。 昔はSuicaがなかったので、車掌さんに行き先までの切符や青春18切符を見せて、ハンコを押してもらっていましたが、今は、Suicaやpasmoで入場すると切符の提示はどうするのでしょうか?SuicaやPasmoを提示するのでしょうか? また、検印等はどうしているのでしょうか? ご存知のかたございましたら、よろしくお願いいたします。

noname#137025
noname#137025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _l-o-l_
回答No.1

SuicaやPasmoの区間では検札ってほとんどなくなりましたね。 SuicaやPasmoで乗車した場合はSuicaやPasmoを見せればいいでしょう。 もちろん検印はありません。 ちなみに車掌はSuicaを処理できる端末を持っていて、記録を確認することは可能です。確認されたケースはほとんどないようです。

その他の回答 (3)

• kbfd33
回答No.4

乗車券の他に特急券急行券指定席券等の利用料金が必要な優等列車では検札がきて切符拝見となりますが普通列車・電車では滅多に検札はありません。高山線の長距離普通列車でタマにお目にかかる程度です。スイカやパスモとは無縁の区間でありまする。

• az190
回答No.3

たまに車掌が車内巡回をしていますが、あれは「乗り越し精算」のためのものです。 SuicaやPASMOの場合、見せるだけで検印等は押されません。 各鉄道会社は合理化で自動改札をバンバン導入してますからね… 【http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211596832】 上記URLもご参照ください。

• goold-man
回答No.2

参考URLをご覧ください。MO3

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3581156.html?ans_count_asc=1