• ベストアンサー

ビデオデッキとDVDプレーヤー

DVDプレーヤーの購入を考えてますが、今持っているビデオデッキもTVに接続したまま、DVDプレーヤーも使用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

TVの方に赤白黄色の差し込み口が2箇所以上あれば可能です。 もしくはDVDの方にビデオの赤白黄色の線を刺すか。 逆はたぶんDVDがコピーガードがかかるのでできません。

その他の回答 (4)

  • y_u_t_i
  • ベストアンサー率43% (73/166)
回答No.5

テレビの入力切替のボタンをおしてビデオ1 ビデオ2とうつれば入力端子があるのでできます。 ビデオ2がない場合は下の方をさんこうに

  • bosao1020
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.4

TVに外部入力が2つ以上あれば独立してあれば可能です。もしTVにD端子があればDVDの画像がよりキレイに見れます。もし外部入力が1つしかないのでしたらスイッチャーで切り替えるしかないと思います。おそらくDVDプレーヤーには外部入力がないはずです。レコーダーでしたらVHS→DVD→TVで接続すれば可能だと思いますが。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.3

#1です。 #2さんのようにビデオにつないで見ることは「可能」です。 (最初の発言と矛盾してる?) ですが、市販のDVDはコピーガードがかかっているので、画面がまともに見られません。

  • cokun
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

お持ちのTVに複数の入力端子があれば、使用可能です。 ビデオデッキを接続しているテレビ側の端子の近くに、もうひとつの「IN ****」と書かれている同じような形状の 端子があるか探してみてください。 テレビ側のチャンネルの切替で、どちらで見るか選べます。 または、ビデオデッキにも入力端子があると思いますので、そちらに接続して、ビデオデッキを通してDVDを見ることも可能です。

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーとビデオデッキ

    今使っているビデオデッキの調子が悪くなってきたので、 買換えとついでにDVDプレーヤーを購入しようか、 いっそDVD・VHS一体型を購入しようか迷っています。 市販で購入したビデオがあるため、それらのために 今後も必ずビデオデッキは必要です。 でも、過去にTVから録画したビデオはDVDにダビングして 保存していきたいなと考えています。 どちらがおすすめでしょうか。 ちなみに機械はあまり得意ではありません。。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキとDVDプレイヤーの接続

    お世話になります。 DVDプレイヤーの購入をはじめて検討しています。 しかし、うちの家族が、現在使用しているビデオデッキは、ずっと使いたいということなので、出来ればDVDプレイヤーを購入した後、1台のテレビで両方接続できたらと思っています。 DVDプレイヤーによっては出来るものと出来ないものがあるなど、意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキorDVDプレイヤー迷ってます

    近々ビデオデッキorDVDプレイヤーどちらかを購入したいと思っています。最近はDVDプレイヤーの話題でもちきりの様ですが私自身今一つ踏み切れません。といいますのも私は映画が好きでレンタルビデオ屋に頻繁に通っているのですが、新作ビデオにしても順番としてまずビデオが先に出て数週間後にDVDが出るというのが一般的なようです。私にとっては新作はいち早くチェックしたいほうなのでそういう面ではビデオデッキを購入したほうがいいような気がします。確かにDVDは画質が鮮明で綺麗とは思うのですが前述のような理由で迷っています。お金さえ出せばビデオ+DVDプレイヤーのような便利な商品もあるんでしょうが予算的にそれは無理です。チラシ等みてもややビデオデッキのほうが割安の感がしますので今はビデオデッキにやや傾いています。やはりDVDはまだ出始めたばかりでまだそれほど普及されていないのが現状だと思うのですが、やはり私のような場合はビデオデッキを購入した方がいいのでしょうか。そのへんのご意見聞かせて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • HDDつきのDVDプレーヤーとビデオデッキ

    よろしくお願い致します。 HDDつきのDVDレコーダーの購入を考えています。一部でビデオとDVDとHDDがすべてついたのがあるのは知っていますが、少し高価なため、現在既に持っているビデオデッキの活用を考えています。 例えば、HDDつきのDVDレコーダーを購入して、現在あるビデオデッキと接続すると、今までビデオで録画したものをDVDに焼くことができる、となればうれしいのですが、可能ですか? 素人で済みません。よろしくお願い致します。

  • ビデオデッキ・DVDプレーヤーどちら派ですか?

    皆さんはビデオデッキとDVDプレーヤー、どちらがお好きですか。 最近はなんでもかんでもDVDになってしまいビデオ派の私にとってはなんだか寂しい物です。私の周りではビデオ派の人が多いのですが、皆様の意見もお聞かせ頂きたいです。 こんなつまらないことではありますが、今後ビデオデッキを買い換える時などにも参考にしたいと思います。

  • 1万円以下のDVDプレーヤーとTVの接続

    外国製の1万円以下の再生のみのDVDプレーヤー1台の購入を考えてます。それを離れた部屋の普通のTVとビデオデッキ内臓のTVと交互に頻繁に1台のDVDプレーヤーを移動させて使うことは可能でしょうか。問題はないでしょうか。 自分でTVとビデオデッキの接続は出来ます。ビデオデッキ内臓のTVはそういうDVDプレーヤーと繋いだり出来るようになっているものなんでしょうか。 教えて下さい。

  • DVDプレイヤーとビデオデッキの接続

    最近、DVDプレイヤーを購入したんですが、テレビ番組の 録画に関してはビデオデッキを使おうと思っていました。 テレビ→ビデオ→DVDプレイヤーの順番で繋ぎました。 しかし、DVDプレイヤーの電源を入れると隣の部屋の テレビにめちゃくちゃノイズが出てしまうんです。 隣の部屋はテレビのアンテナ線が行っていないので、 私の部屋から分配しています(ブースターを付けて)。 この繋ぎ方だとまずいのでしょうか?

  • ビデオデッキ付きDVDプレーヤーで、レンタルDVDをビデオにダビングできます?

    レンタルDVDソフトをビデオデッキ付きDVDプレーヤーのビデオにダビングってできますか? DVDからDVDって出来ないのはなんとなく分かるんです。デジタル同士ですので。 ビデオ同士はできますよね。DVD⇒ビデオってどうなんでしょう?教えてください。

  • DVDプレーヤー

    DVDプレーヤーの購入を検討しています。 DVDプレーヤーってDVDを再生するだけなのでしょうか? また、DVDレコーダーにはビデオもついてますよね?となると簡単に言うとDVDレコーダー=DVDプレーヤー+ビデオデッキ・・・?なんですか(中身の性能の違いは置いといて) なんで、こんな事を聞くかと言うと、 TV番組とかを録画したビデオをビデオテープで置いとくより、DVDに焼いて置いておいた方が、ずっとキレイかなと・・・。映像が。 ビデオデッキは持ってるんで、レコーダーかプレーヤーか悩みます。値段も大きく変わってきますし。 PS2ではDVDを見ることが出来てもビデオからDVDにダビングする事は出来ませんし・・・。 やっぱり、こういう事に詳しくなかったらやめた方がいいんですかね・・・。

  • ビデオデッキどうしたらいいでしょうか

    はじめまして。 困っています。 先日、7年間使っていたパナソニックのビデオプレーヤー(2000年製) が壊れてしまいました。 わたしにはビデオデッキは不可欠の物です。 早速今日秋葉原に行きました。 先日友人から、「もうビデオデッキなんかほとんどないよ」ということは聞いていましたので、もうある中から選ぶしかないと思っていました。 結局友人の言葉通り、秋葉原の量販店でも、石丸に3台あっただけで、一番安いのは約1万6000円。もう少し歩いてみるかと外に出て、ちょうど駅前の個人の電気屋さんで、ビクターのデッキが1万円だったので、それを買って来ました。 帰宅して早速接続してみました。 壊れたパナソニックのビデオを外して、 全くそれと同じ配線にしましたが、 まるで映りません。 どうやってもだめなので、 夜、先の友人に電話でどうなってるのかきいたところ、 形はビデオデッキでも、中身の仕組み(方式)は、 わたしがこれまで使っていたのとは違うということを聞きました。 何が違うのか? 何故映らないのか? 今まではビデオから接続したTVケーブルで、ビデオも、それに接続しているDVDも観られたのですが、要は絵を観るには別個に配線が必要になってるということでした。 どういうことかと聞くと、 「RFコンバーター」ってのがもう入ってないから・・・ということでした。 現在わたしのビデオデッキには、「入力」「出力」それぞれ「赤白黄」の3つの端子があります。 「入力」の端子にはあきばお~で買ったリージョンフリーのDVDプレーヤーが接続されていて、 「出力」の赤と白の端子には、音楽ソフト鑑賞の為にアンプに接続されています。 一方テレビには白と黄色の2つの端子しかありません。 つまり全てテレビービデオデッキを一本のケーブルで繋ぐ状態でしか使えないようになっています。 今のままでは買ってきたものの使えない状態です。 近くにパナソニックの特約店があるのでそこで修理可能なら これまでのを直してもらって、今日のは返品・・・ ということも考えています・・・ あまり要領を得ない質問ですが、 何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。 体調が優れず、迅速なお礼が出来ないかもしれませんがどうかご理解ください。