• 締切済み

曲の長さ(演奏時間)を変えたいけど?

---ある曲の演奏が早すぎて情緒の乏しいものになっているように感じています。そこで、もとの曲の波形を変形させて、2分30秒の演奏を3分30秒の演奏に変えたいのですが、そのようなことは可能でしょうか。当方のパソコンには、SOUND ENGINE とAUDACITYをインストールしてあります。

みんなの回答

• eibsoyue
回答No.3

Audacity なら、エフェクトに「テンポの変更」があり、ピッチを変えることなく、演奏時間だけを変えることができます。(逆にテンポを変えずピッチだけを変える「ピッチの変更」もあります。)ピッチは一切変わりません。絶対音感は関係ありません。 私も譜読みの練習のために、ちょっとテンポを緩めたりすることはあります。 やってみればすぐに分りますが、何とか極端な不自然さを感じずに聞けるのはせいぜい±20%ぐらいまでです。それを超えると変な音で聞けたものではありません。(自然界には存在しない波形になるからです。) そもそも演奏を遅くするだけで情緒が出るのならそんな楽な話はなく、音楽家の必要がありません。 ほんのわずかなテンポや強弱の揺れが、曰く言いがたい「音楽的」に処理されてこそ、胸に響く情緒というものが生まれるので、その微妙な呼吸を身につけるために音楽家は一生修練しているのです。

feeders
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃることには全く同感です。暇なときに一度試してみます。

回答No.2

Audacityにはテンポ調整のエフェクトが入っているので、単純に時間を増やす(遅くする)ことは可能です。このエフェクトはピッチ(音高)には影響しません(間違いやすいもので速度調整のエフェクトもありますが、こちらはピッチも変わります)。 ただ、情緒がどうとかいう以前に、聞くに堪えない音になるでしょう。生じうる弊害としては、ディレイやトレモロがかかったような音になる、クリックノイズが出るなどがあります。 速度調整(ピッチが変わる方)の方だと、150秒を210秒というのは変化量が大き過ぎるので、キー(調律)が全く別になってしまいます。これも、情緒がどうとかいう以前の問題でしょう。 まあ、簡単なので実際にやってみるのが一番です。

feeders
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 暇なときに一度試してみます。

• yosifuji20
回答No.1

特定のソフトではそういう機能があります。 私の使っているものは、VideoStudio ProX3 ですが、これには曲の長さを自由に変えられる機能があります。 もともと映像の長さにBGMを合わせる機能ですが、マニュアルでは10%程度の変更は普通の人には聞いても解らないといっています。 実際私が使った感じでも、その程度の長さの変更は黙って聞かせると誰にもわからないようです。 絶対音感のある人はダメでしょうが。 SoundEngineにはこういう機能はないでしょう。

feeders
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 暇なときに、試用版をインストールして試してみます。 一度試してみます。