• ベストアンサー

iTunes にインポートした時の演奏時間

CDをiTunesにインポートしようとセットすると 各曲のタイトルと演奏時間が表示されるのですが 実際のCDに表示されてる演奏時間と数秒くらいの誤差があるのですが・・・ひどいので数分 この状態だとiPod入れた場合曲と曲の間に間が合いてしまいますよね?!解決法があればどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 補足見ました。 CDの演奏時間が、補足にお書きになった実際の演奏時間でしたら、これはもう歌詞カードが間違っているということでしょう。 要は、CDをプレイヤーで実際に再生してみて、そのままのプレイでiPodに取り込んだときに違和感があるのかどうかですね。 ファイルのスタートの認識から無音状態がどのくらいあるかは、耳で聞いても判りませんから、先ほどのソフトで見ることができれば一番良いのですが・・・。 結論は、この場合の例でしたら、歌詞カードに書いてある時間は無視し、耳で聴く実際の連続プレイでの無音状態に違和感があるかどうかで判断されたら良いと思いますよ。 私も複数のCDからiTunesに取り込んだ曲のなかから、好きな曲をプレイリストに作成し、そのプレイリストの曲を音楽CDにRIPして、車などで聴いていますが、これまで違和感はありませんよ。 参考までに。

tomostomo0319
質問者

お礼

再びありがとうございました。 ちょっと次ぎの曲まで無音状態があるけれど このCDだけなので この状態で我慢しようとおもいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の経験では、外国のFreeでダウンロードできるMP3ファイルには、iTunesに取り込むと、ファイルの容量に比して、極端に演奏時間が長いものがありました。 原因は分かりませんが、確かに曲の前後に空白部分がありました。 そのような時は、MP3ファイル形式なので、Mp3DirectCutというフリーのソフトで、その曲の前後をカット・編集・保存してから、iTunesに取り込んで、AACにエンコードしました。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/mp3DirectCut.html このソフトは、図形表示も出ますし、再生も可能で、自信は無いのですが、確か100分の1秒単位でカットできたと思います。今は使用していませんが、その頃より進化しているかも知れません。 質問者さんのCDの曲がどのようなファイル形式なのか判りませんが、iTunesにMp3エンコーダがありますので、Mp3に変換できるものなら、そういう方法もあるのでは・・。 参考までに。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 もしよろしければ補足の方もお願いします。

質問者

補足

質問した後に気付いたのですが CDの歌詞カードに表示されてる演奏時間と 実際のCD自体の曲の演奏時間が違うようです 歌詞カード(4:56)→CD(5:01) 歌詞カード(3:57)→CD(15:01) コンポもPCでも同じ演奏時間で歌詞カードとは違ってました!! この場合はもう仕方ないですか?! ちなみにCDはレンタルしたものでコピーコントロールCDではありませんでした。