• ベストアンサー

iTunes にインポートした時の演奏時間

CDをiTunesにインポートしようとセットすると 各曲のタイトルと演奏時間が表示されるのですが 実際のCDに表示されてる演奏時間と数秒くらいの誤差があるのですが・・・ひどいので数分 この状態だとiPod入れた場合曲と曲の間に間が合いてしまいますよね?!解決法があればどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 補足見ました。 CDの演奏時間が、補足にお書きになった実際の演奏時間でしたら、これはもう歌詞カードが間違っているということでしょう。 要は、CDをプレイヤーで実際に再生してみて、そのままのプレイでiPodに取り込んだときに違和感があるのかどうかですね。 ファイルのスタートの認識から無音状態がどのくらいあるかは、耳で聞いても判りませんから、先ほどのソフトで見ることができれば一番良いのですが・・・。 結論は、この場合の例でしたら、歌詞カードに書いてある時間は無視し、耳で聴く実際の連続プレイでの無音状態に違和感があるかどうかで判断されたら良いと思いますよ。 私も複数のCDからiTunesに取り込んだ曲のなかから、好きな曲をプレイリストに作成し、そのプレイリストの曲を音楽CDにRIPして、車などで聴いていますが、これまで違和感はありませんよ。 参考までに。

tomostomo0319
質問者

お礼

再びありがとうございました。 ちょっと次ぎの曲まで無音状態があるけれど このCDだけなので この状態で我慢しようとおもいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

私の経験では、外国のFreeでダウンロードできるMP3ファイルには、iTunesに取り込むと、ファイルの容量に比して、極端に演奏時間が長いものがありました。 原因は分かりませんが、確かに曲の前後に空白部分がありました。 そのような時は、MP3ファイル形式なので、Mp3DirectCutというフリーのソフトで、その曲の前後をカット・編集・保存してから、iTunesに取り込んで、AACにエンコードしました。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/mp3DirectCut.html このソフトは、図形表示も出ますし、再生も可能で、自信は無いのですが、確か100分の1秒単位でカットできたと思います。今は使用していませんが、その頃より進化しているかも知れません。 質問者さんのCDの曲がどのようなファイル形式なのか判りませんが、iTunesにMp3エンコーダがありますので、Mp3に変換できるものなら、そういう方法もあるのでは・・。 参考までに。

tomostomo0319
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 もしよろしければ補足の方もお願いします。

tomostomo0319
質問者

補足

質問した後に気付いたのですが CDの歌詞カードに表示されてる演奏時間と 実際のCD自体の曲の演奏時間が違うようです 歌詞カード(4:56)→CD(5:01) 歌詞カード(3:57)→CD(15:01) コンポもPCでも同じ演奏時間で歌詞カードとは違ってました!! この場合はもう仕方ないですか?! ちなみにCDはレンタルしたものでコピーコントロールCDではありませんでした。

関連するQ&A

  • iTunes インポート時に不具合が出ます

    T.M.Revolutionの「SEVENTH HEAVEN」というCDアルバムをインポートしようと思ったのですがCDDBに登録されていないのか曲名が自動で入力されませんでした。 そういうこともあるのかと思いインポート後に手動で入力しようと思いインポート作業を行っていたのですが最後のトラック(11曲目)のインポート中にインポート作業が止まりiTunesが応答しなくなりました。 見てみると11曲目の演奏時間がおかしいのです。他の曲も歌詞カードの表示とは数秒誤差があったりするのですが11曲目のみ15:53:53となっています。本来Wheel of fortuneとい曲で04:58ぐらいのはずなのですが。 他の曲は再生出来るのですが11曲目を再生しようとすると応答しなくなります。 解決策などあるのでしょうか?

  • iTunesのインポートについて。

    iTunesのインポートについて。 パソコンに音楽CDを入れてインポートしますが(「インポート」で合ってました??) 、そのインポートされた曲は、パソコンもしくは、iTunesに残ったままですか? 複数持ってまして、一機目の iPodに曲を入れてましたが、 二機目のB iPodにも同じ曲を入れたいので、、。 よろしくお願いします。

  • 曲のインポートができなくて困っています。

    ipodに曲を入れようと思ってCDを入れたら 本来はインポートが始まるのに、インポートができません。 iTunesは起動するんですが、インポートの画面は全く出てきません。 また、CDドライブにCDを入れても反応するどころか 「CDドライブは空です」 って表示されます。 CDドライブに問題があるんでしょうか? 色んなCDを試してみましたが、どれもインポートできませんでした。 多分CCCDではないと思います・・・。 曲を入れたいのにこれからもこんなことが続いたら困ります・・・。 ちなみにインポートできなくなったのは昨年末からです。 どなたか良い解決法をお願いします!

  • iTunesでインポートしたいのですが・・・

    MP3等の音源をiTunesでインポートしたいのですが、CDをPCに挿入すると、iTnesではなく Realplayer Cloudが自動再生のオーディーファイルのオプションに表示され、iTnesでインポートできません。iTunes自体にもインポート機能が表示されません。コントロールパネルの設定でも オーディオCD、拡張オーディオCDともに「曲をインポート-iTunes使用」になっています。 試しにRealPlayer Cloudをアンインストールしてみましたが、CDをセットした時には やはりiTunesは表示されず、RealPlayer Cloudが表示されていた部分が空白になりました。 iTunesでインポートするにはどうしたらいいでしょうか?

  • iTunes CDからインポートしても使用できませんと出ます。

    iTunes CDからインポートしても使用できませんと出ます。 iTunes でCDからライブラリーにインポートするとタイトル等のみインポートされて 曲そのものがインポートされず 私用できません と表示が出ます。 容量も3KBしかないので、曲は入ってないようです。 ちなみにCDを挿入すると通常通りiTunesが自動で起動し、CDをインポートしますか と聞いてきます。 最近、ipod nano 4 を購入したのですが、この購入以来うまく作動しなくなった気がします。 OSはWindows Vista Home Premiumです。

  • iTunesにCDがインポートできない。

    題名のとおりなのですが、iTunesにCDから曲をインポートしようと思ったのですが、 曲をインポートするというところを押すとすぐにインポートが終わり、それぞれの曲のぼうとう9秒しか入りません…。 これってどうしてでしょうか…? どうしたらフルで曲が入れられるのでしょうか…? ご回答よろしくお願いします。

  • iTunesでのCDのインポートについて

    iTunesでCDをインポートしようとすると、「必要なフォルダーが見つかりません」と表示され、最後までインポートできません。 iTunes Mediaのフォルダーを変えてみたりしましたが、結局直りませんでした。 他に解決法はあるでしょうか?

  • iTunesでのインポート

    VAIO typeBXでiTunesの最新バージョンをインストールして使っています。 ところが先日購入したCDをインポートしたのですが、アルバムの後半の曲が音飛びだらけでまともにインポートされていませんでした。 インポートせずにiTunes上でCDを再生する時は問題ないのですが、インポートすると激しい音飛びがします。 試しに他のCDをインポートしてみるとちゃんとインポートされ、再生することが出来ました。 これはCDとiTunesの相性なのでしょうか? 再生自体は問題ないのでドライブに問題があるとは思えないのですが…。 それともCD自体が700MBを超えるような長時間録音CDのためでしょうか? こういうことはよくあるのでしょうか? 解決策はあるのでしょうか?

  • CDをiTunesにインポートしないでipodに

    通常CDの内容をipodに取り込むには iTunesの「インポート」が必要ですが、 インポートをすると、パソコンに曲のデータが 残ってしまいます。 CDのデータをインポートを使わず iTunesを介して直接ipodにコピーする方法はないでしょうか。 (CDの内容を「コピー」→ipodに「貼り付け」ができません)

  • iTunesにCDをインポートする時、

    iTunesにCDをインポートする時、 アルバム名が見つかりませんでした。 と出てきます。 まぁそれは自分で入れればいいのですが、 インポートすると一曲一曲がバラバラになってしまい、 アルバムとしてくくられません。 解決方法はありますか?

専門家に質問してみよう