• ベストアンサー

車のリッター当たりの走行距離

複数の車のリッター当たりの走行距離を一覧表にしたようなサイトはないでしょうか。 うちの車の燃費がどの程度のものか知りたいので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moha91
回答No.4

国土交通省が平成26年度版として公開している車種別燃費一覧が有りますのでご参考ください。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr10_000019.html 現在標準的に使用されているのはJC08モードによる測定ですので、こちらを参考にすると良いと思います。 また平成16年以降はデータが残っていますので、少し古めの車でも掲載されていると思います。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpilist/nenpilist.html

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういう表を求めたのでした。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

燃費計測でよく使う「満タン法」は、スタンドでのオートストップの 鋭敏さや、スタンド駐車部分の傾きなどで、結構な誤差が出ます。 同じスタンドの同じ機器で、同じ方法で給油した結果を10回くらい 平均しないと、なかなか正しい値が出てきませんよ。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ちがう電卓で計算したら、9キロ強と出ました。 電卓不調でした。ごめんなさい。

• tadasi8
回答No.3

自分で測ったら、1キロになったので・・・とはどのような計測されたのでしょうか昨今のF1マシンでもリッター1~1.5kmですからまさかF1マシーンと言うことはあり得ませんので。 走行燃費の計測はご自身でセルフ給油で1度ガソリンを満タンに入れてその時に走行距離を控えておくかトリップメーターを0にリセットしてからFUEL(燃料)ゲージが半分程度になったらまたセルフでガソリンを満タンに給油したらその時のガソリンが何リッター入ったかを記録してトリップメーターの走行距離か今満タンにした距離計の数字引く1回目の満タン給油時に控えておいた距離計の数字を引いた実走行距離を2回目に満タンにしたガソリンの量(何リッター)で ÷ ばリッター当たりの燃費が計算できますのでこれを数回繰り返して計算すれば凡その貴方の車の実燃費が出ます。 それから国産車車のカタログ燃費は実際のストップアンドゴーは加味されているようですがあくまで不要な荷物は積載せずプロのテストドライバーが理想の条件で走行した場合の燃費ですから全く参考になりません、欧州車の場合は凡そカタログ燃費に近い数字を表記されていますがこれは欧州のユーザーはカタログの仕様の数値以下だった場合物凄いクレームを浴びせるので表記されたカタログ値より実際はより上の数値が出ますけどねこれでしたらクレームはでないですよねを・・・・でも国産車は実際のエンジン出力PSも下駄を履かせますがクレームは殆ど効かないですよね・・・・日本人は余程お人よしなのでしょうね?。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ちがう電卓で計算したら、9キロ強と出ました。 電卓不調でした。ごめんなさい。

回答No.2

上の方が紹介されているe燃費のサイトは、ユーザーが自分の燃費を書き込むことによって平均的な燃費を算出するようになっていますので、いわゆるカタログ燃費のような理想的な環境の燃費とは違い、ある程度の実態を知ることができます。 ただし書き込む人の多くが燃費意識の高い運転をしている可能性が高く、その分ほどは良い数値になっているかもしれません。詳細に見れば燃費の良い人悪い人がいますので、自分と同じ程度の人が居た場合には、まぁ似た環境の人なんだろうなと思えますね。 ところで自分で計算したら1km/Lだったということですが、どのように計算されたのでしょうか。最初の給油ですとガソリンタンクは半分以下の状態ですから、数キロ走って給油して数十リットル入るなど当たり前です。

gesui3
質問者

お礼

• Willyt
回答No.1

貴方の車の燃費が知りたいなら実際に測ってみられればいいではありませんか。ガソリンを満タンにした直後の距離メーターを読み取り、次のガソリン補充のときに同じことを行ないます。すると走行距離と使用ガソリン量が出ますから、これから簡単に燃費を割り出せます。但し車の距離計はわざと10%以上多く出るようにしてありますから、算出された走行距離は10%ほど割り引く必要があります。もしカーナビを装着されているようなら、こちらの距離を使えば正確な値を得ることができます。 なお、燃費表は下記に掲載されていますよ。しかしこれは理想的な状態で走行したときの値ですからあまりあてにはなりません。

参考URL:
http://e-nenpi.com/enenpi/
gesui3
質問者

お礼

速攻のご回答をありがとうございます。 自分で測ったら、1キロになったので、ありえないと思いお聞きしたのです。 一桁間違えているのかもしれません。