-PR-
解決
済み

setTimeoutを使って・・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.89997
  • 閲覧数179
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

setTimeoutを使って、5秒後に下記の事を動作させたいのですが、
どうにしたら良いでしょうか?

<script type="text/javascript">
loading_mes("テスト");
</script>

※ *.jsを読み込み、実行しながら上記のスクリプトに来たら
5秒後に「テスト」って文字を外部ファイルの処理にまわしたいんです
調べてみたものの記述方法が分らずじまいで(^^;
分る方が居ましたら どうかお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (29/64)

setTimeoutの引数には関数名と時間を与える必要があります。
その関数名がsetTimeoutを実行する関数自身だった場合は繰り返し実行されますが、違う場合は一度しか実行されませんのでclearTimeoutをする必要はありません。具体的には以下のようになります。

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
function test(){
loading_mes("テスト");
//↑この部分が関数であれば、これを直接setTimeoutで呼び出せばいいのですが。
}

setTimeout("test()",5000);
</SCRIPT>

上記の通り、loading_mes("テスト")が関数を示しているのであれば、
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
function loading_mes(n){
.
.
.
}

setTimeout("loading_mes('テスト')",5000);
</SCRIPT>

こんな感じでしょうか。
お礼コメント
akkiy99

お礼率 76% (10/13)

説明が少なくて御迷惑をお掛けしました^^;
loading_mes("テスト")が関数を示していようなのでとても参考になりました!
ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-06-14 19:04:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

setTimeoutを使えばできるかと ...続きを読む
setTimeoutを使えばできるかと
お礼コメント
akkiy99

お礼率 76% (10/13)

setTimeoutを使えばできるとは分ったんですが、
専門知識が無い為、URLの参照だけでは理解できませんでした(^^;

でも、参考URLありがとう御座いました。
勉強してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-14 19:17:02


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (12/25)

ヘルプには以下のように記述してあります。 timeoutID = object.setTimeout(expression, msec [, language]) 何も考えずに記述すると・・・、 timeoutID = window.setTimeout('loading_mes("テスト");',5000); 確か、これだと5秒毎に実行されるのかな ...続きを読む
ヘルプには以下のように記述してあります。
timeoutID = object.setTimeout(expression, msec [, language])

何も考えずに記述すると・・・、
timeoutID = window.setTimeout('loading_mes("テスト");',5000);

確か、これだと5秒毎に実行されるのかな?
clearTimeoutで止めないといけないはず・・・。

自分も似たような処理で悩み、挫折しました。
解決したら教えてくださいね。
お礼コメント
akkiy99

お礼率 76% (10/13)

kodai_sumioさんの回答で動きそうなのでやってみます。
回答ありがとう御座いました!
投稿日時 - 2001-06-14 19:11:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ