• ベストアンサー

人口呼吸器いつまで

人工呼吸器を取り付けた人は、その後どれくらい続くものですか? また、何をもって臨終(死亡)と判断するのでしょうか? ドラマみたいに、家族が同意したので「人口呼吸器を止めましょう、外しましょう」 ということは決して無いと聞きましたが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

脳死状態になった時点で御臨終です。

PopCentury
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人口呼吸器による延命

    脳出血で倒れた母は現在まで6ヶ月間植物人間状態(ADL最低レベル)です。 一般病棟のある療養型(医療型)病院に入院していますが、「人口呼吸器装着の有無」の確認を求められています。 この問題になると父、兄弟たちは避けてしまい困っています。 一度「人口呼吸器はつけない」とし医師に話ましたが、父、兄弟が「人口呼吸器をつけてでも延命してほしい」と」言い出しました。 病院からは人工呼吸器をつけないことを勧められています。 医師や看護師と話すと「治らないしもともと認知症、要介護5状態、今は意識レベル最低なのでこのまま生きていても」と思っているのが伝わってきます。そこを割り切れない家族の気持ちです。 人工呼吸器をつけると医療費も膨大になると聞きました。また何年も生き延びることもあり、はずせないことも事実です。 先日の終末期医療のガイドラインでも明確な定義はなされなかったように思います。 ご経験の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 人工呼吸で蘇生するとき

    よくドラマや映画で、溺れた人を助けた時、人工呼吸をしたあとに水をピュッとひと吹きした後に蘇生しますが、本当に現実でもそうなるものでしょうか?

  • 人工呼吸器をつけたくありません。

    人工呼吸器をつけたくありません。 今は健康ですが、外出先で倒れ、同意なしに人工呼吸器をつけられる可能性がありますね。 これを避けるにはどんな方法がありますか。

  • 人口呼吸の方法について

    今日の朝のニュースで、熱中症で倒れた人の人工呼吸法についての放送がありました。2回息を吹き込んだ後、30回連続で心臓マッサージを行うというものです。わからないのは、マッサージの途中で心臓が動き出したことを気づかずにマッサージを続けるとどうなるかということです。動いた心臓の動きを止めてしまうのではないかと思われるのですが、実際どうなのでしょうか。

  • 人工呼吸器を外し「殺人」

     医師が患者の家族の要望で人工呼吸器を外し死亡させたことで、殺人容疑で書類送検された事について、貴方はどう思いますか。

  • 人口呼吸器外すことに同意することは罪

    母が入院して3か月で亡くなりました。病院は最初のところが2か月ここの病院はわるくなるだけでした。ここで脳梗塞にもなりました、また食事もできなくなり衰弱しているのに部屋を変えられました。この部屋は窓は閉じたままカーテンはそのままの部屋で換気がわるく4人部屋でみんなせきこみがひどい部屋でした。母もせきやたんがでるようになり熱がで意識がないくらいひどくなりました、医者の説明では肺炎ということ。とにかくここではだめだと思い転院を申し出でて、つぎの病院に移りましたが検査で肺炎ではなく水が体に大量にあり肺を圧迫し心臓にも負担がっかているとのこと。とにかく前の医者のレベルに憤慨してしまいました。でもこの病院でもやっぱりいろんな病気がでました院内感染でしか出ない細菌、それと潰瘍、今度は同じ右側に脳梗塞が再発してしまいました。またたんがのどにつまり心肺停止に、すぐ心臓蘇生しそして酸素吸入をすることにもなりました。亡くなる2日前から人口呼吸器をつけることになるが基本的な説明なしに人口呼吸器を開始するがつけたその日に無理に呼吸するせいか、かえって息がついていけず人口呼吸器が停止する場面が何回かありました。ましてたんも呼吸とからんで吸引しながらなのでくるしそうでした。亡くなる日は呼吸が少ないから急に早い回数にしたりしてそれでまた停止してしまいもとの回数に戻したりと、とにかく人間として雑にされてる感じがしました。こんな状態で亡くなる数時間前になると血圧、脈も弱り様子をみてました。私しては人口呼吸器とはいえ心臓が動いているこの状態で様子見るのかと思っていたのですが看護師が反応が弱いので先生を呼んできたのです。そこで目、血圧、脈とか見て自己呼吸はほとんどなく人口呼吸器で酸素は取り込んでいるが全身に酸素が運べてないとそのようなことを言ったのです。心臓の動きもわるいとか言って、なんか私がこの場で人口呼吸器を外すことを言わなくていけない雰囲気になっていました。看護師も部屋で私の言葉に、無言で見ていて一言外してあげたほうが苦しまないでしょうねと言ったら医者が外しますがいいんですねと2~3言って少し説明して突然はずしたのです。そして私としては驚いたのです外したのに10秒ぐらい心臓が動いていたのです。このときのメーターの音が忘れることができません。十数秒後人口呼吸器が赤いランプと警告音の響きわたる音が耳からはなれません。あのとき母は一生懸命に生きようとがんばっていたのにと思うとものすごく悲しいですし、そして最期を見守るはずがの人間が命を奪ったようで苦しいです。人口呼吸器を外すことに同意した罪を一生背負っていく覚悟があります。今は混乱していているのが現状ですがしっかりと心に受け止めていくつもりです。この病院で28日間で亡くなるなんて想像もつきませんでしたがこれでよかったのか悩んでいます。

  • 心肺停止から人口呼吸器

    母は80歳で脱水症、尿路感染症、ごえん性肺炎を過去にも三回併発してます。 数日前に痰絡みの咳を繰り返し熱も39℃と発熱し病院へ外来受診しましたが尿検査と採血中に心肺停止状態となりました。 医師もあきらめかけていたと言ってましたが戻ってくれました。 しかし心肺停止状態25分と長く低酸素脳症となり自発呼吸も浅く医師からは、自然にこのままか 人口呼吸器を付けるかの選択を早急に求められました。 心肺停止の原因が最初はわからなく蘇生措置?に的確な処置が出来なかったんです。 戻った後に脳の以上はなく ごえん性肺炎を起こしており脱水症状が有る事から痰が気管をふさぎ呼吸が停止したのだと思われますと言われました。 余りに突然のことでパニックになりましたが兄弟で相談の上まだ母には生きていてもらいたいので人口呼吸器をお願いしました。 人口呼吸器装置後 母は意識は無く手を握りしめても声を掛けても全く反応は有りません。 医師はあれだけの長い心肺停止でよく戻ってくれましたと言ってましたが80歳と言う年齢で自発呼吸も人口呼吸装置後8日目でも浅く人口呼吸器の離脱は厳しいと言われました。 しかし8日目の今日足が冷たく可愛いそうなので靴下を履かせていた所右足、左足が大きくビクッと三回も動きました。 明日医師と面談があるのですが気管切開の話しにもなると思いますが確率は全くゼロではないと医師は言ってくれましたが意識が少なからず戻り僕達が息子だとわかるようにまで戻る事は有り得るのでしょうか? どうか回答を御願いします。

  • 肺炎と人工呼吸器について

    いくちか質問があります。 60代女性、仕事中に倒れて救急車にて病院へ。 急性肺炎のため人口呼吸器をつけることはありますか? またその場合、どういった症状だったのでしょう? 人工呼吸器をつけるのは重症だからと聞いたのですが、重症とはどのくらいのレベルなのでしょう? 熱が下がって、呼吸も安定してきたら、呼吸器は外してもらえるのですか? 人や症状にもよるとは思いますが、だいたい期間はどのくらいかかるものなのでしょう?

  • 心臓が動いている人への心臓マッサージ、呼吸がある人への人工呼吸の危険性

    心臓が動いている人への心臓マッサージ、呼吸がある人への人工呼吸の危険性。 先日野球をしていてボールが知人の頭に当り、そのまま気を失い、倒れてしまいました。 いくら呼びかけても反応が無いので、慌てて救急車を呼びました。 救急車の到着まで何をどうしたらいいのかわからずパニックに陥っている時、通りすがりの方がかけつけてくれて、心臓マッサージと人工呼吸を始めてくれました。 まさか、心臓が停止しているほどの状態とは思ってもいなかったので、周りにいる全員が真っ青になりました。 やがて救急車が到着し、病院へ運ばれました。 救急車で移送中に意識が戻り、大事には至らず1日入院しただけで事は済みました。 今では前と何も変わらない生活を送っています。 あとから救急隊の方と、病院の先生から聞いた話なのですが、 知人は気を失って倒れたものの、心臓はちゃんと動いていて、呼吸もちゃんとあったそうです。 救急隊の方も「心臓マッサージ、人工呼吸は必要無かった」と話していたそうです。 先生にも、心臓が動いている人に心臓マッサージを行うと逆に心臓が停止してしまう可能性があり、 呼吸のある人に人工呼吸をする事はどちらも大変危険な行為だと説明を受けました。 善意の救命行為によって死亡した場合は重大な過失が無い限り罪に問われる事は無いそうですが、 今回死亡の場合、その通りすがりの人が行った行為は「重大な過失」に該当しないのでしょうか? 殺人罪にならないのでしょうか? 今回のように知人が死亡せず、後遺症も無かったとした場合、通りすがりの人が行った行為は心肺や呼吸の状態をよく確認せずに行った危険な人工呼吸、マッサージなのですから何か罪に問われないのでしょうか?

  • 人工呼吸器をつけているひと・・・

    いま6人部屋に祖母が入院しています。同室者で人工呼吸器を付けている人がいるんですが、日増しに身体が大きくなっていくのでビックリしています。家族の話だと、オシッコがでてないとか何とか・・・よくわかりません。小柄なおばあさんだったのに、今は3倍くらい大きくなったような気がします。全然、反応はないみたいだし目は半開きになっています。人工呼吸器をつけるとみんなそういうふうになるんでしょうか?なんだか怖いです。おしえてください。