• 締切済み

爪から謎の玉ねぎ臭…

爪から謎の玉ねぎ臭が三日前からします… 19歳の女です。気づいたのは爪先で頬を掻いたとき、何か玉ねぎ臭いなと思えば自分の両手の爪先全てから強烈な玉ねぎ臭がしました。 私は恥ずかしながら料理が苦手なので三日前にもその後にも玉ねぎを触ったり切ったりした覚えはありません。 石鹸でいくら洗っても中々取れずに少しイラッとしています。元々汗かきなのでそれも関係しているのかなと感じているんですが、爪先から汗なんて出るのでしょうか? 手のひらには出ますが… それに脇も少しですが玉ねぎ臭がします。 自分の体臭が信じられないです。今スマホで文字を打ってても爪から玉ねぎ臭がしてきて吐き気がしていまいます… この症状は何かの病気でしょうか? 回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 それ、病気ではないと思います。今までも臭っていたのに知らないでいて、たまたま3日前に気が付いて、これが気になって仕方がないとう状態になっているのではないでしょうか?。(だんだん暑くなってきてますからね。) 汗をよくかくんですよね。その汗が指先からも出るのかということですが、ちゃんと出ますよ。その汗自体は臭くはないのですが、汗を食べて悪臭を放つ雑菌がいるのです。よくテレビで手術の前に、医師が肘から指先までタワシみたいなものでシャカシャカ丁寧に洗っているシーンを見たことがあるかと思います。 それは、指先や手のひらなどにある皮膚の細かいしわの中の、汗と汗を食べて繁殖した雑菌をタワシで掻き落とすために行っているのです。そのようなわけで、わきの下、手のひら、指先など汗をかきやすい個所は雑菌が繁殖しやすいのでよく洗うことです。 あと、臭いのは指先と爪の間なので、爪自体が臭っているのではないですよ。

huwahuwamuu
質問者

お礼

そうなんですか、確かに脇,手は昔からよくかくので、小まめに手洗いをしたいと思います。 回答ありがとうございます。

• STICKY2006
回答No.1

におい系の場合は内臓が悪くなってたり、食生活が悪かったりなどなど、まぁ、いろいろあったりするそうですが正直こんなとこじゃ「答え」なんて出ないでしょう。 お近くの「におい」取り扱ってるような病院、無ければ総合病院、さらに無ければ皮膚科あたり行って相談かと。 (指からじゃなくて鼻直接~だったら、耳鼻科とか? 「自身のにおいが気になる」と病院に来る人の何割かは「自身の気にしすぎなだけで、検診にもにおいセンサーにも引っかからない。 とかって話も聞きますけどね。 なんにせよ、「何日も続いて気になる」ようならば、病院探すしかない。とは思いますよ。

huwahuwamuu
質問者

お礼

そうですね、とりあえず様子見て治まらなければ病院に行きたいと思います。 回答ありがとうございます。