• 締切済み

爪から謎の玉ねぎ臭…

爪から謎の玉ねぎ臭が三日前からします… 19歳の女です。気づいたのは爪先で頬を掻いたとき、何か玉ねぎ臭いなと思えば自分の両手の爪先全てから強烈な玉ねぎ臭がしました。 私は恥ずかしながら料理が苦手なので三日前にもその後にも玉ねぎを触ったり切ったりした覚えはありません。 石鹸でいくら洗っても中々取れずに少しイラッとしています。元々汗かきなのでそれも関係しているのかなと感じているんですが、爪先から汗なんて出るのでしょうか? 手のひらには出ますが… それに脇も少しですが玉ねぎ臭がします。 自分の体臭が信じられないです。今スマホで文字を打ってても爪から玉ねぎ臭がしてきて吐き気がしていまいます… この症状は何かの病気でしょうか? 回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 それ、病気ではないと思います。今までも臭っていたのに知らないでいて、たまたま3日前に気が付いて、これが気になって仕方がないとう状態になっているのではないでしょうか?。(だんだん暑くなってきてますからね。) 汗をよくかくんですよね。その汗が指先からも出るのかということですが、ちゃんと出ますよ。その汗自体は臭くはないのですが、汗を食べて悪臭を放つ雑菌がいるのです。よくテレビで手術の前に、医師が肘から指先までタワシみたいなものでシャカシャカ丁寧に洗っているシーンを見たことがあるかと思います。 それは、指先や手のひらなどにある皮膚の細かいしわの中の、汗と汗を食べて繁殖した雑菌をタワシで掻き落とすために行っているのです。そのようなわけで、わきの下、手のひら、指先など汗をかきやすい個所は雑菌が繁殖しやすいのでよく洗うことです。 あと、臭いのは指先と爪の間なので、爪自体が臭っているのではないですよ。

huwahuwamuu
質問者

お礼

そうなんですか、確かに脇,手は昔からよくかくので、小まめに手洗いをしたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

におい系の場合は内臓が悪くなってたり、食生活が悪かったりなどなど、まぁ、いろいろあったりするそうですが正直こんなとこじゃ「答え」なんて出ないでしょう。 お近くの「におい」取り扱ってるような病院、無ければ総合病院、さらに無ければ皮膚科あたり行って相談かと。 (指からじゃなくて鼻直接~だったら、耳鼻科とか? 「自身のにおいが気になる」と病院に来る人の何割かは「自身の気にしすぎなだけで、検診にもにおいセンサーにも引っかからない。 とかって話も聞きますけどね。 なんにせよ、「何日も続いて気になる」ようならば、病院探すしかない。とは思いますよ。

huwahuwamuu
質問者

お礼

そうですね、とりあえず様子見て治まらなければ病院に行きたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 痛くて爪を短く切れずに困っています!

    痛くて爪を短く切れずに困っています! 爪と皮膚の境目(指先側)の皮膚が伸びた爪の裏に引っ付くような感じになって爪を切る際、女性のように爪先を若干残して切っています。手のひら側から見ると赤身から爪先に迫り出した様に透明な皮膚があり触ると痛みます。両手の中指だけが一番酷く、あと薬指に若干似たような感じがあります。何か内臓の疾患による症状でしょうか?最近、ここ1年ぐらい体調もよくなくて大変気にしています。何が原因なのでしょうか?こんな症状をみかけたドクターいらっしゃいますか??

  • 幼児の爪の切り方につきまして

    以前に何かの記事で、子供は爪の形に添ってしっかり爪を切ると巻き爪(もしくは逆爪??すみません、うる覚えです。。。)になってしまうので、爪の先を、形に添わずまっすぐに切ると良いと読んだ事があります。 ホントかなあと半信半疑のまま自分と同じように爪の形に添っていたら、何となく巻き爪っぽくなってるような気がします。 足なのですが、小さい頃は柔らかい爪で、走る時につま先に力が入るからでしょうか? もし何かご存知の方にアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 体臭について。

    基本汗かきです。 汗かきは体質なので仕方ないです。 体臭が臭い友達がいますけど、気使って言えません・・・ もしかしたら自分も臭いのかと気になります。 自分の体臭は気付かないものです。 お風呂は毎日入ります。 体も石鹸でバッチリ洗います。 洗剤、漂白剤は無効臭の使ってます。 職場には香水はつけません。 ボディミルク関連は塗りません。 自分の体臭は人に聞きづらいです。 気にしすぎですかね?

  • 爪が…

    1年くらい前から両手の爪すべて上3mmくらいが薄く剥がれます。剥がれた部分をみると、何層にも見えるように残っています。補強のためマニュキュアを塗ったりしましたが、効果がなくやめました。その上、少しでも伸びてくると、爪が割れてしまいます。友人からカルシウム不足とアドバイスされ、サプリメントも服用しています。 以前は爪が自分のチャームポイントと感じるくらい好きでしたが、今は悩みの種です。 何か病気なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 爪のピンクの部分が小さくなって困ってます

    両手の親指の爪がだんだん小さくなってて困ってます。 2ヶ月ほど前までは、爪先と指先が同じくらいの高さだったのですが 今は爪を切ると、指先の方が3ミリほど出てしまってます。 どんな風に小さくなっていくかというと、 まず指の腹や先の皮が荒れてボロボロになり そのあと爪が皮膚にくっついてる部分と、切っていい部分の境界がぼやけた感じになり、 しばらくすると「ぼやけた部分」が完全に白くなり、結果的に皮膚にくっついてる部分がが小さくなってます。 これが一回だけ起こったのでなく、 指先荒れる→伸び際がぼやける→爪が小さくなる→落ち着く→指先荒れる… と、断続的に続いているんです。 バイトで紙幣をたくさん数えたり、段ボールをよく触るので 乾燥して雑菌でも入ったのかとも考えたのですが バイトは2年前からやっているので症状が出る時期が合わない気がしますし、 また、手の水虫かと思ったのですが皮膚科の先生によると そうではないらしいとのことで… 似たような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 爪の色が茶色く変わってきました!

    両手の薬指と小指の爪の色が茶色く変色してきました。付け根からではありません。どの指も指先の方4分の1から3分の1が茶色っぽくなっています。3年ほど前に右手の薬指から始まり1年ほど前から右手の小指や左手も2本も始まりました。爪を切ると爪自体が変色しています。中年の女性です。爪は伸ばしたりマニュキアをしたことはほとんどありません。自分で髪を染めるなどの指が着色しそうなこともしていません。白髪はありませんが美容院でほとんどわからない程度に明るく染めています。シャンプー時に染料が着色したのでしょうか?家族は指の爪と接している毛細血管から出血しているのでは?といいます。それならどんな病気だろう?と不安です。どなたか原因に心当たりがありませんか?また対処法をご存じでしたら教えてください。

  • 爪に縦のスジが・・・

    昨夜気づいたのですが、左手の親指以外のすべての爪に縦にスジが入りデコボコしていることに気づきました。 縦といってもヒトによって捉え方が違うと思うので補足しておきますと、 爪の根元から指先(爪先)にかけてのスジです。 右手と左手の親指は以前となんら変わりないのですが、 それ以外の指(左手4本)の爪がまず真ん中に大きくスジ(突起)が入っており、他のスジは爪先にいくにつれて 山なりにそこに集まっていくカンジでデコボコしています。 このサイトで他の方のご質問を参考させていただいた限りでは、 縦のデコボコは加齢によるものとのご回答があったのですが、自分はまだ21歳(男)です。 この歳で爪に加齢症状が現れるのでしょうか?心配でなりません。 食生活等は栄養は摂れてると思います。 心当たりとしては、 ・2週間程前からお風呂に長く入るようになった(半身浴) ・4ヶ月程前から2ヶ月間程酷いストレスを溜めていた。 ・過敏性腸症候群を患っている(けれどこの症状は半年以上前からです) どうかご回答宜しくお願い致します。

  • 皮膚と爪がぼろぼろに・・

    症状は1年前から出始めたのですが、まず薬指の色が濃いピンク(赤紫?)になり爪の中に白いような黄色いような斑点ができました。 その後爪の上半分がボロボロになり、とれてしまいました。痛みはありません。 また、その後小さい水泡のようなものや赤い斑点が指先にでき、それは次第にほかの指、腕、足の指先にも出始め、潰れて皮がむけると指紋がなくなりました。こちらも痛みはありません。たまに掌にできたブツブツの部分がかゆいくらいです。(この時期に金属アレルギーも発覚) これらの症状と並行して胃腸の調子もおかしくなり、前の日に食べたものが消化できずに翌日まで残っていて吐き気が止まらない、などの症状が出ています。(胃カメラを飲んだらただの胃炎でしたが・・) 皮膚科にもかかりましたが、3つの皮膚科でそれぞれ違う病名と診断され(ただの肌荒れ、主婦病、汗疱)、処方されるのはステロイド剤。しかし原因が分からないことには治しようがないので困っています。 何か該当する病名、治療法をご存じの方がいらっしゃればご回答願います。

  • 私はわきがなのでしょうか?

    最近暖かくなってきて、自分がわきがなようなきがして悩んでいます。 まず私の耳垢は湿っています。 でも以前は湿っていなくてかさかさしている耳垢だったんです。 ここ2,3年で湿った感じになりました。 あと、体臭は他の人より強い気がするんですけど、私はまったく汗かきではないのでわきが特有のツーンとするにおいは自分ではわかりません。 あと汗染みは4年くらい着ていた運動用のTシャツをみたらうっすらできていました。 私はわきがな可能性強いですか?

  • 背中や胸からの汗の臭い

    汗をかいたり体がほてったりすると、すぐに背中・胸・首の後ろなどから自分でもわかるくらいのモワッとした臭いがし始めるのですが、この臭いはどうしたら無くせるのでしょうか? ちなみに脇からはこのような臭いはしません。 あと、体臭に柿渋石鹸が効くと聞きましたが本当に効くのでしょうか?

専門家に質問してみよう