• 締切済み

私はわきがなのでしょうか?

最近暖かくなってきて、自分がわきがなようなきがして悩んでいます。 まず私の耳垢は湿っています。 でも以前は湿っていなくてかさかさしている耳垢だったんです。 ここ2,3年で湿った感じになりました。 あと、体臭は他の人より強い気がするんですけど、私はまったく汗かきではないのでわきが特有のツーンとするにおいは自分ではわかりません。 あと汗染みは4年くらい着ていた運動用のTシャツをみたらうっすらできていました。 私はわきがな可能性強いですか?

みんなの回答

回答No.6

耳垢がしめっていると  ワキガの可能性は高いです。 それになによりも 自分がにおいを気になっているのが問題です。 においが気になっていると 周りの人との関係もうまくいかないかもしれません。 自分に自信を持てずに  消極的になってしまう・・・ においもそうだけど それが一番の問題だと思っています。 だからもしもにおいが気になるなら 病院に行くか市販のものを試してみるのがいいと思います。      最後まで読んでいただき ありがとうございます。     

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/tmjapan_2007/c/bdc344d1eec46e28adef6743c4cd31fa
回答No.5

確かに、わきがを自分で気付いている人っていないみたいですね。 ただ、汗っかきでないのであれば、いつも清潔にして、サプリでも飲んでいれば解決するのではないでしょうか? どうしても、気になるのであれば、やはり、専門医を訪問するのがいいかと思います。

回答No.4

そうですね。 耳垢が湿っている場合、ある程度の確率で「わきが」体質であると考えられるでしょう。 ただし、程度には個人差がありますので周囲の人たちに不快なレベルかどうかまでは測りかねます。 正直なところ一番の問題は「臭うか、臭わないか」ではなく、「臭っているかもしれない」と本人が思い続け、消極的な人生しか送れなくなることだと思うのです。 だとすれば、対他人、ということではなく、自分の納得できる方策をとるということのような気がするのですね。 こんな方法もあるようです。一度ご覧になってみてください。 http://wakigakaiketsu.seesaa.net/

参考URL:
http://wakigakaiketsu.seesaa.net/
noname#46749
noname#46749
回答No.3

変なこと言いますけど、良いですか? 着ている服を脱いで新しい服を着て、脱いだ服を持って外に出てください。 外で服の匂いを嗅いでください。 それで、何か匂うのでしたらワキガかもそれないですね。 ナゼ外かと言うと家では自分の匂いで充満しているから、 匂いが分からないらしいですよ。 わきがって。。。自分で気付く人が居るのかな?

• miechic
回答No.2

あなたの年齢はおいくつでしょうか? わきがの発生は、思春期ごろから強く現れる事が多いです。私も中高生の頃が一番ひどかった気がします。思春期になると色々と身体に変化が出てきます。耳垢が湿っているとわきが、と良く聞きますが、どうなんでしょうね。ある研究結果では、耳垢が乾いている人はアジア人に多く、突然変異で乾燥耳垢になっていて、湿耳垢の人の方が世界的には多いのです。黒人白人に至っては、ほとんどが湿耳垢のようです。臭う、とあなたが自覚しているのであれば、悲しいことですが、それはわきがなのでは?ただ、わきは多少なり誰でも汗をかくとにおいはあると思います。要はそのニオイが強いか弱いかかが問題だと思います。一度お母さんなどに臭ってもらって判断してもらったらいかがでしょう?遺伝もありますので、お父さんお母さんがどうだったか聞いてみてください。脱いだ自分の服を嗅いで、わきだけ独特のにおいがしたら、おそらくわきがです。思春期からは周りにもわきがの人が出始めるので、わきがのにおいはこんなニオイ、というのも段々わかってくると思いますよ。あと、脇は汗をかきやすい部位なので、汗をかいた運動着などはすぐに洗濯しないとシミになりますよ。私は脇だけ異様に汗が多いので、白いブラウスなど、ちゃんと洗ってもすぐに脇が黄色くなります。 際立って脇のニオイが気になるようになったら、汗をかいたらすぐ拭いて、8&4などの制汗スプレーなどを使うなどしてケアしてください。汗をそのままにしてると脇で雑菌が繁殖して臭う、というのもわきがの原因です。毎日お風呂に入ってきれいにしてください。 私の場合、25歳くらいから段々弱まってきた気がします。でもニオう日はまだにおいます。

• taro_ka
回答No.1

質問者さんもいろいろと調べたのでしょうが、耳垢だとか汗染みだとか、そのような現象だけを見て、ワキガかどうかなんて分かりませんよ。 人間の鼻でチェックするしかありません。 汗を抑えるスプレーの会社でも、効果は人間が「官能検査」しています。 誰か信頼できる人に 「現実を知りたいので臭っても臭わなくても正直に言ってください」 とチェックをお願いするしかないですよ。