• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 僕は今年高校二年になり、勉強、部活、恋愛、バイト等色々なことに挑戦しています。ですが、やはりいつも躓く時は心の弱さや失敗を恐れてしまう所にあります。 こんな僕でも勇気を出せるような、また強く、今後の生活や人生で役立つような自己啓発本?を探しています。 高校生の僕でも読めるような難しすぎない本を紹介していただけると有難いです。 多読書家な人、この様なことに詳しい方もし宜しければ良い本を教えてください。 文がおかしかったりするかもしれません。申し訳ないです。

みんなの回答

  • tuiteru7
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.1

下記の2人の本をお勧めします。 あなたの生活に役立つと思います。 ◆小林正観氏の本 http://ganbaruzo.fc2web.com/hkobayasi.html ◆佐藤康行氏の本 http://ganbaruzo.fc2web.com/hsatou.html

kmty0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらの方もとてもいいなと思いました。ですが少し自分の求めている本と違ったかなと思ったので、質問文を変え再度質問します。

関連するQ&A

  • 「これで人生変わる!」の本で人生変わった人って本当にいますか?

    自己啓発書よく読みます。 カー○ギー。ナポレ○ンヒルなどなど。 そして、読んでる最中は「俺はこれで人生変えられる!ふはははは」 って思うわけですが、自己啓発書で人生って変わるんでしょうか? とある有名な方で「人間だもの」「幸せは心が決める」とかいう言葉言われてますが、たしかにすばらしい決めゼリフだと思います。 しかし、「人間だもの」「幸せは心が決める」って聞いて・・・ 「で?なにがどうなの?」って思ってしまうんです。 「人間は思っていることがそのまま現実になるのだ。思考は現実化する」・・・「で?なに?」って。または「それができたら苦労はないよ」とか。 「プラス思考で救われる」って聞いても「簡単に言うなよ」とか。 一瞬は救われた気分を味わえるんですが、すぐに「で?なに?」って思うんです。 「無駄な時間は実は無駄ではない。そのことで後悔する時間こそが無駄なのである。」 ・・・「わかってるわ、それくらいのこと言うんだったら俺でも本出せるわいな」とか。 自己啓発本ってどういう意味があるんでしょうか? またそれで救われた人いますか? もしその救われた本あればおしえてください(タイトル) それでも読んでしまう私もアホですけどね(笑)

  • ツウ?なおすすめの自己啓発本を教えてください

    初めまして、よろしくお願いします。 仕事の研修で、自己啓発系の本を読んで感想文を書く、という課題があります。 私はこれまで自己啓発系の本はあまり好きではないのでほとんど読んだことがありません。 そこで、「お、こんなのを選ぶとはなかなかツウだな」というような、かつ 内容も良いと思われる、おすすめの自己啓発系の本を教えてください。

  • 自己啓発本でおすすめありますか?

    こんにちは。 私は自己啓発本が好きでamazon等で書評を参考にしたりして、よく購入しているのですが、皆様が読まれて「この本で人生が変わった」という自己啓発本がありますか? 良かったら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • おススメの本を教えてください。

    読んでためになる、おススメの本を教えてください。 最近、自己啓発的な本ばかり読んでいます。 ですが、なかなか小説の本に手が出ません。。 自己啓発の本だと、飛ばし読みしても、 カテゴリごとに読めるのでいいのですが・・・。 今度は小説に挑戦しようと思っているのですが、本屋に行っても、 どれを読んでいいのか迷っていつも買わずじまいです。 個人的に好き嫌いがあるとは思うのですが、 読んでためになるようなおススメの本があれば、ぜひ教えてください!

  • 自己啓発で自分を救えますか?

    こんにちは☆ 最近友人が自己啓発系の本を読み漁っているようです。 色々話を聞くと、そんなこと真剣に思っているんだろうかということばかり言っています。 毎日思い込むために、前向きなことばを鏡に向かってずっと言ってみたりとか ノートに書いてみたり、携帯でいつもサイトを見たり、など・・・。 友人は最近恋愛のことでイヤなことがあったため、 本を読むことで逃避しているようにも見えて心配しています・・。 そこで、自己啓発系の本を読み漁ることで元気になれたひとや 前向きになれて人生が変わったというプレビューについて質問したいんです。 本当のことなんでしょうか? 実際変わったという方いらっしゃいますか? 自己啓発を否定するわけではないのですが、わたしはあまりそういう本で元気になれたことがないため、実感がわかず・・・。 友人を否定するわけではないのですが、このままでいいんだろうかと思ったので、 質問してみました! よろしくお願いいたします^^

  • 自己啓発本と人生指南本の違いは?

    自己啓発本と人生指南本の違いは? どうも自分の中でごっちゃになってる。 この人の著書は自己啓発とかあの人の著書は人生指南とかって例を使って回答頂けるとありがたいです。

  • 自己啓発本を読むとかえって成長できない?

    自己啓発本を読む事についてどう思いますか? 成長できるツールとして有効度は高いと思いますか? 知識つけて考えてるだけじゃ人は向上していかないし、 積極的に経験して失敗と成功繰り返して変わっていくものではないでしょうか。 自己啓発本を読むと価値観が偏りませんか。 必要な部分をかいつまんでプラスにすればいいですが、結構内容を忘れませんか。 内容を覚えていてもなかなか実行に繋がらないですか。 だったら行動して経験して失敗したり成功を繰り返して学んで実践していった方が有効度が高いんじゃないかな~と思ったりしました。 自己啓発本が好きで、それを活かす為の良い方法があるかアドバイスをもらおうといましたが・・・そもそも自己啓発本ってどうなの?ってふと疑問に思ったので皆さんの考えを教えて下さい。

  • 自己啓発本はたくさんあるけど、、、

    自己啓発本はたくさんあるけど、読んでも人生変わらないし良くもならないのが現実なのは何故ですか?

  • ADHDでけどリーダーシップを身に着けたい!

    大学生の女、ADHD(診断済み、投薬治療中)の者です。 私は、使えないダメ人間です。 バイトでも店長や他のバイトに疎まれるし、部活でも運営にちゃんと協力できない。 物忘れと不注意、ぼんやりで私生活もうまく送れない。。。 しかし、現状を変えたくて、泣くほど正直にいっぱいキツイ自己分析して(惨めさ、情けなさと限界まで向き合いました。)改善策を考え、いっぱい自己啓発、ADHDとの付き合い方などの本を読んで(いい本にも巡り合えました)、いい薬にも出会えました(これは本当に良かったです)。 人生が好転してきているかんじです。がんばってよかった。。 そこで、私には人に影響を与える力が全くないと思いました。要はリーダーシップがないのです。 しかし疑問があります。 ADHDがリーダーシップを身に着けるというのは無謀なことなのでしょうか?

  • 前に進むためのアドバイスをお願いします。

    こんばんは。 28歳の女、独身です。 大変読みづらい文章ですが、人生の懺悔を聞いてください。 私はある大学の付属高校を卒業しました。イジメに合ったため、付属大学には行きたくなく、他大学を受験するも、受験を失敗しました。結局は付属の大学以下の大学に入学しました。 親を泣かせ、かなり高い学費を払い高校入学させてもらったにも関わらず、なぜ他大学を受験したか、なぜ短大にしなかったか、本当に悔やんでいます。 大学入学後は、受験に失敗したことを悔やみ様々なことに挑戦しました。就活のネタになるという強い思いもありました。受験受験したからこそ良い企業に就職したかったんです。学祭実行委員、奨学金を借りカナダに一ヶ月ホームステイ、無給のインターンシップ、憧れの企業でのバイト、サークル活動… その後課外活動が楽しくなり大学にやりがえを感じなくなり大学にいかなくなりました。結果二留してしまいました。なんとか卒業しました。 親は本当に悲しみました。 もちろん就活は失敗です。契約社員でデータ入力のバイトに就きました。しかしその後、友達に誘われたネットワークビジネスにはまりました。交通費や参加費で20万は使いました。 変わりたくて自己啓発本にはまり30万は使ったと思います。 その後、契約更新してもらえず転職活動をし派遣の仕事をしました。しかし一ヶ月で契約ストップされました。 転職活動の結果、現職に内定しました。 しかしまた変わりたい、もっと頑張りたいと思い、またもネットワークビジネスの紹介を受け、はまりました。交通費や月謝等でまたも40万円くらい使いました。 一人暮らしも挑戦しました。金銭的および精神的につらくなり1年で実家へ戻りました。 やりたいことをやりすぎ、貯金なく現在貯金30万ほど。 奨学金の返済も200万あります。 はまった1つのネットワークビジネスは、突然自分の糸がプチっと来れ、音信不通にしてしまいました。ネットワークビジネスメンバーとは気まずくて連絡取れません。 サークル活動も、頑張りたくてやってたのに、突然糸がプチっと来れ、やはり私から音信不通にしてしまいました。 見返したくて、いろいろ挑戦したのに残されたのは奨学金の返済。当時いろいろ活動した友達にも連絡取れず… 仕事もどんくさい自分。 結局、自分が変わりたかったから色々挑戦したけれど何一つ変われなかったんです。気づいたのは、変わろうとしても心がついていかなければうまく行かないということです。本当に親泣かせな娘です。 突飛に変わろうとせず、身の丈にあった生活をしながら少しずつ少しずつ前に進んで行くということです。 人生終わっていますね… わたしは今まで何をしてきたんだろう、やってきたんだろうと虚しいです。結果無駄になってしまったことにお金を使ったことに後悔しています。 まともな人生を今からでも歩みたいです。 読みづらい文でしたが読んでくださった方に心から感謝を致します。 前に進むためのコメントをいただけましたら幸いです。