• 締切済み

バリウム(胃検査)誤嚥しないコツ 教えてください

胃カメラとX線【バリウム】、がん発見には一長一短あるので、両方を交互に受けていました。 歳のせいで咽喉の締りが悪くなったのか、最近 ビールでも誤嚥する(咳き込む)ことがあります。 今年のバリウム検査では 技師>「はい、一気に飲んでください!!」と言うので、一気飲みするとやはりむせて、気管にバリウムが入ってしまいました。 技師と看護師が青い顔して「大丈夫ですか? なにかあったら救急車を!」と見送ってくれ、逆に『エ’’ッ』と思ったのですが、数時間後 咳と共に豆粒ほどのバリウムが出てきて大事には至りませんでした。 「来年からはバリウム止められた方がいいですね」とも言われたのですが、また受けたいです。 慌てず一気飲みしなければ大丈夫かと思うのですが、ゆっくり飲むと撮像に差し支えるのでしょうか? あの味と触感が苦手という方が多いですが、私は味覚的にはぜんぜん気になりません。 誤嚥しないオマジナイみたいなのがあれば、教えていただきたいです。

みんなの回答

• kuro804
回答No.2

こんばんは 年のせいで私も日常的に誤飲で咳き込むことが多くなっていました。 平均1,2日に1度くらい飲み物などで起こりました。 所が、毎日運動不足解消のために足踏みの運動具を使用していましたが、かなり使い込んだ為か足踏みの回数表示が破損して数えられなくなりました。そこで仕方が無く1から100までを数えて、これを10回、つまり1000回声を上げながら数えること2ヶ月程度で、誤飲がほぼ無くなりました。まさに怪我の功名?とでも言いたいくらいの一石二鳥の効果を得てしまいました。 以上 参考になれば幸いです。

kame_SA
質問者

お礼

喉の筋トレですね。 三日坊主にならないよう、やってみます。

• trytobe
回答No.1

健康のための検査で死なないように、 日頃から頬の内側に当てるように、首を左右どちらかに傾げて真水を飲む訓練をしてみて下さい。

kame_SA
質問者

お礼

>健康のための検査で死なないように、 爆笑!、はい。