• ベストアンサー

走行中にナビが操作できるキット

走行中にナビが操作できるキットが販売されていますが、 値段がピンキリで結構な金額差があります。 単純な機構なのに、なぜ金額差が発生するのでしょうか? (4000~20000円の金額設定) 安いものは、装着したらナビが壊れるといったものもあるのでしょうか?

  • ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.4

ナビの型番が分かりませんし、カーメーカ/ディーラの純正・後付か、または、カー用品店等の後付かも分かりませんので、私が勝手に想像して回答します。 > 走行中にナビが操作できるキットが販売されていますが、値段がピンキリで結構な金額差があります。 カー用品店等の後付のカーナビ/ポータブルナビの場合のキットは、数百円~千数百円で購入出来ます。 カー用品店等の後付のカーナビ/ポータブルナビの本体に、「電源端子」と、「ブレーキ等の名称の端子」の、両方があるかを確認してください。 そして、型番が、たとえば、パナソニックのポータブルナビ「ゴリラ」用の「ブレーキ解除用キット」は、通販でも変えます。 「ゴリラ パーキング解除」、または、「ゴリラ ブレーキ解除」で検索してください。 ・ 解除用プラグは、千数百円しますが、私は使用したことがありませんので、分かりません。 ・ 解除用コードを私は使っていますが、そのコードは途中で二股に分かれているだけのコードです。そのコードを、現在゛の電源コードの中間に入れて、ナビ本体の「電源端子」と「ブレーキ端子」の2つに接続するだけです。これで、カー用品店等の後付のカーナビ/ポータブルナビは,走行中でも操作が可能になります。 ★ カーメーカ/ディーラの純正・後付のナビは、走行中の操作が出来ません。 理由は、下記の3つです。 ・ 最近のナビはGPSで移動中と認識するのがほとんどです。 ・ 少し前の型番のナビは、車体各部のセンサーで走行中と認識します。 ・ カーメーカ/ディーラー対して国交省から「走行中はナビ操作が出来ないようにする」の指示で、純正・持込はできないようになっていて、違反するとペナルティです。 > 安いものは、装着したらナビが壊れるといったものもあるのでしょうか? 値段の高いキットは、おそらく、カーナビがおそらく、カーメーカ/ディーラの純正・後付用でしょうね。 これらの純正等のナビ場合、GPSや車体センサーを誤って認識をさせるためのキットです。 走行中でも操作で杵用に誤って認識させるので、ディスプレイの誤表示や、車体のコンピュータ誤動作になりかねませんので、ディーラ(ペナルティ覚悟で)や、民間自動車工場でも、取り付けは嫌がるでしょう。もし、取り付けても、動作保証をしないと思いますので、不具合発生時は自己責任です。 参考 「ポータブルナビ」とは、載せ替え自由なナビのことです。 ------------------------- 私は、カーナビは2台、ポータブルナビは1台、計3台ともカー用品店の後付用のナビです。 この3台全部とも、「ブレーキ解除用の電源コード」で、走行中でもナビ操作やテレビ視聴が可能になっています。、

その他の回答 (3)

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.3

安くても高くても基本構造は一緒です パーキングブレーキが入った信号を入れるだけなので それによっての故障は構造上考えられませんし 故障するような商品は売ってないと思います

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

ナビにより違いがあります。 市販の物や市販の物をディーラーオプションにした物だと サイドブレーキの配線をアースに接続するだけです。 ナビと車両ハーネスの間にアース回路を作っただけの物で十分です。 また、メーカー物だとサイドブレーキだけではなく車速も同時に拾っているものがあります。 これだとアース回路だけでは駄目でコンピューターをごまかす回路が必要になります。

  • takesu28
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.1

10以下いらん

関連するQ&A

  • 走行中のナビ操作可能改造 キットの価格差はなぜ?

    フィットハイブリッドに、ホンダのディーラーオプションナビVXM-128VSを装備しています。 走行中にナビ操作ができないのが不便なので改善したく、方策を調べています。 現状の仕様としては、シフトレバーがDの状態で停止している時はナビ操作ができ、 走り出して5~10km/h程度に達すると(遅延時間かもしれない)操作ができなくなり、 停車すると1~2秒で再び操作ができるようになります。 停止中に加えて、シフトレバーをパーキングに入れたり、サイドブレーキをかけないと操作できないわけではないので、 インターネットで探すと多くヒットする 「サイドブレーキ信号をアースに落とす」施工やカプラーは、私の車には適合しない処置だと考えていましたが、 実は、私のナビは、車速が入っていないか、又はサイドブレーキ信号が入っているか、 どちらかが満たされると、ナビが操作可能になることが分かりました。 走行中、ナビ操作不能の状態から軽くサイドブレーキを引くと、 ナビ操作が可能になることを、実際に確認しました。 車速が入っていても、サイドブレーキが引かれていれば、ナビ操作可能になるわけです。 つまり、私の車では、サイドブレーキ信号をアースに落としてやるだけで 走行中にナビ操作が可能になるわけですが、 販売されている対応キットの中に、異様に高額なものがあるのを不思議に思っています。 サイドブレーキ信号をアースに落とす施工自体は実に簡単なもので、 ナビに接続されているケーブルの1本を加工するだけなので、実質0円でできます。 その施工が施されたカプラーは2,000円程度で売られており、 これを使うことでケーブル切断を避けられるなら、安いものだと思います。 不思議なのは、15,000円ほどのキットと、20,000円ほどのキットという、高額品です。 ケーブルを1本加工するだけの改造で、そこまでの値段を付けるとは考えられないので、 何か+αかそれ以上のことをしていると考えられるのですが、 具体的に何をしているのか、想像がつきません。 逆に言うと、0円加工や2,000円カプラーでの施工では、何か解決しない不便が残り、 高額キットではそれが解決できるのだろうか、ということになりますが、 安い方法で何か不都合が発生するとも思えません。 2,000円と3,000円の違いだったら、よく分からんけど高い方がいいことあるかも、と 高い方を買うかもしれませんが、15,000円だ20,000円だとなると、そんなレベルを超えています。 ここまでの調査では、2,000円のカプラーを取り付けるのがベストな選択だと思っているのですが、 高額なキットを装着して初めて解決する何らかの問題が残るものなのでしょうか?

  • TOYOTA メーカー純正ナビにつける走行中に操作出来るキット教えてください

    TOYOTA ヴェルファイアにつけるメーカー純正ナビで、 走行中にTVがみえる、尚且つナビを操作できるキットを探して おります。 以前の車は社外ナビをとりつけたのですが、あるキットを取り付けたところ、走行中にもTVが見え,地図を好きなように操作できました。 あと、走行中にナビで目的地の設定、今進んでる道の先のルートをみたり出来ました。 が、今回メーカー純正につけようと考えているキットは、 TVは見えるようになるけど、ナビ上でいくつかの制限が出ると言われました。 (1.走行中にナビの設定が出来ない。   2.走行中にナビをいじるとその後表示される自分の位置がしばらくずれ、正しい位置に戻るのに時間がかかる) といわれました。 前のナビの時は、渋滞している道を走ってても、その先の道に自分の位置を持っていき、脇道等で迂回ルートがないか探すことが出来ました。 今度もそういうことが出来たらいいのですが、 どこかで、TVが見えて、走行中にもナビが普通に操作できるキットがあったら教えてください。 ナビの故障が出た時できればメーカーの保障が通る(キットをつけてるのがわからない)キットが出来ればありがたいです。 尚、走行中にTVを見る等の行為は違反なのは十分承知しております。 助手席にのる同乗者としてそういうキットをさがしておりますので、そういうコメントはお断りさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日産セレナ走行中のナビ

    日産にて、ナビとテレビの操作が出来るようにするには 3万円でキットを付ければ出来ると言われたので、 キットを付けて貰ったのですが、切り替えスイッチで、TVは走行中に映るようになったのですが、ナビの基本操作(自宅に帰る設定)位は出来るのですが、通過点設定など、細かい操作が出来ません。 止まると操作が出来るようになるのですが、走るとまた出来なくなります。 この純正ナビのキットはこんなものなのでしょうか? 日産に聞くと安全性のためと言っていました。 結局 TVは走行中に使えるけれど、ナビが役にたたないのですが・・・・ お手数ですがどなたか教えていただけないでしょうか?

  • 走行中にナビが見られるキットの内部システムについて

    走行中にナビが見られるようにするTVキットで、だいたい2万円前後しますが、なぜ2万円もするのでしょうか?2000円くらいの配線だけのものでたまに売っているのも見かけるので、ますます値段の内容が知りたいです。

  • TV、NAVIキットについて

    お世話さまです。 このたび車を購入します。その車は純正NAVIです。 メーカ純正のNAVIで走行中にTV視聴、NAVI操作が出来るキットがデータシステムより販売されています。 走行中にNAVIの操作をすると自分の車の位置がずれるようですが、TVを視聴している場合でも自分の車の位置はずれたままなのでしょうか。 もしそうだとするとTVを見ながら走行した場合で目的地を設定(停車時に設定は済ませ、走行中の操作はしない)しても無意味ですよね(NAVIとしては停止していると錯覚を起こさせているので全く進まない)。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 走行中のナビ操作

    走行中のナビ操作を可能にするためには、車速センサーを切ればできるのでしょうか?できたとしても何かトラブルが発生するのでしょうか?教えてください。

  • 純正ナビを走行中に見れるようにするキットの値段について

    トヨタの純正ナビなのですがいろんなカーショップで走行中に見れるようにする部品を見ているのですがあまりの値段の違いに何が違うのかわからず迷ってます。 オートバックスだと工賃入れて2万5千円ぐらいするのですがジェームスだとキットだけで5千円前後で何が違うのかよくわかりません。やはり高い分、画像が良いとかなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ナビで走行中にナビ操作をしたい(NHDT-W55)

    仕事上、走行中に助手がナビの操作(目的地設定など)をしたいのですが、車両が動き出すと操作ができなくなります。 法律上できないのは解っていますが 一部の噂を聞きますと配線?を変えるなどしてナビ操作が可能になると聞きました。 どなたか自己責任は承知のうえで伝授願いたいのですが・・・(TVキット使用などは確認済みです) よろしくお願いします。

  • 車速パルスと走行中のナビ操作

    はじめまして、よろしくお願いします。 ナビを取り付けようと考えています。 走行中にナビ操作、テレビ鑑賞できるようにするためにTVキット、ナビキットを装着しようかと考えています。 ただ、上記のものを使用中は車速パルスの情報はカットされてしまいナビ機能としてはGPSのみとなってしまうという懸念をしています。 そこで (1)車速パルスを得ながら、走行中にナビ操作、テレビ鑑賞することは可能か? (2)車速パルスが無い場合、GPSのみだと、それほど、ナビ機能が低減してしまうのか? 配線をどうのこうのってしている方はナビはGPSのみなんですよね?ナビは正常に動作していますか? 以上2点を質問させて頂きます。皆様のお知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。 以上です。

  • 純正ナビで走行中にテレビを見たいのですが・・・

    現在ディーラーオプションのカーナビVXH-112VSを使用しています。 純正ナビなので走行中、テレビを見ることやナビを操作することが 出来ません。そこでネットで見る方法を探した結果、TVキットという ものがあることがわかりました。さらに詳しく調べたところ、この二つ の商品にたどり着きました。 一つ目    TK-H56 コムテック 二つ目    VXH-112VS・VXM-118VS ギャザス 走行中TVが見れるテレビキット Nuts Berry ここで質問なのですがこの二つの値段は前者が1万円前後なのに 対し後者は2000円前後で購入できます。 この値段の差は何なのでしょうか? 二つの写真を比べてみたのですが前者の方の切り替えスイッチ じゃないほう(ハーネス本体?)の線の数がかなり多い気がします。 ここが違いなのでしょうか? また買うとしたらどちらがオススメなのでしょう? 回答の方よろしくお願いします。