• ベストアンサー

走行中にナビが操作できるキット

走行中にナビが操作できるキットが販売されていますが、 値段がピンキリで結構な金額差があります。 単純な機構なのに、なぜ金額差が発生するのでしょうか? (4000~20000円の金額設定) 安いものは、装着したらナビが壊れるといったものもあるのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

ナビの型番が分かりませんし、カーメーカ/ディーラの純正・後付か、または、カー用品店等の後付かも分かりませんので、私が勝手に想像して回答します。 > 走行中にナビが操作できるキットが販売されていますが、値段がピンキリで結構な金額差があります。 カー用品店等の後付のカーナビ/ポータブルナビの場合のキットは、数百円~千数百円で購入出来ます。 カー用品店等の後付のカーナビ/ポータブルナビの本体に、「電源端子」と、「ブレーキ等の名称の端子」の、両方があるかを確認してください。 そして、型番が、たとえば、パナソニックのポータブルナビ「ゴリラ」用の「ブレーキ解除用キット」は、通販でも変えます。 「ゴリラ パーキング解除」、または、「ゴリラ ブレーキ解除」で検索してください。 ・ 解除用プラグは、千数百円しますが、私は使用したことがありませんので、分かりません。 ・ 解除用コードを私は使っていますが、そのコードは途中で二股に分かれているだけのコードです。そのコードを、現在゛の電源コードの中間に入れて、ナビ本体の「電源端子」と「ブレーキ端子」の2つに接続するだけです。これで、カー用品店等の後付のカーナビ/ポータブルナビは,走行中でも操作が可能になります。 ★ カーメーカ/ディーラの純正・後付のナビは、走行中の操作が出来ません。 理由は、下記の3つです。 ・ 最近のナビはGPSで移動中と認識するのがほとんどです。 ・ 少し前の型番のナビは、車体各部のセンサーで走行中と認識します。 ・ カーメーカ/ディーラー対して国交省から「走行中はナビ操作が出来ないようにする」の指示で、純正・持込はできないようになっていて、違反するとペナルティです。 > 安いものは、装着したらナビが壊れるといったものもあるのでしょうか? 値段の高いキットは、おそらく、カーナビがおそらく、カーメーカ/ディーラの純正・後付用でしょうね。 これらの純正等のナビ場合、GPSや車体センサーを誤って認識をさせるためのキットです。 走行中でも操作で杵用に誤って認識させるので、ディスプレイの誤表示や、車体のコンピュータ誤動作になりかねませんので、ディーラ(ペナルティ覚悟で)や、民間自動車工場でも、取り付けは嫌がるでしょう。もし、取り付けても、動作保証をしないと思いますので、不具合発生時は自己責任です。 参考 「ポータブルナビ」とは、載せ替え自由なナビのことです。 ------------------------- 私は、カーナビは2台、ポータブルナビは1台、計3台ともカー用品店の後付用のナビです。 この3台全部とも、「ブレーキ解除用の電源コード」で、走行中でもナビ操作やテレビ視聴が可能になっています。、

その他の回答 (3)

• 850058
回答No.3

安くても高くても基本構造は一緒です パーキングブレーキが入った信号を入れるだけなので それによっての故障は構造上考えられませんし 故障するような商品は売ってないと思います

• fjdksla
回答No.2

ナビにより違いがあります。 市販の物や市販の物をディーラーオプションにした物だと サイドブレーキの配線をアースに接続するだけです。 ナビと車両ハーネスの間にアース回路を作っただけの物で十分です。 また、メーカー物だとサイドブレーキだけではなく車速も同時に拾っているものがあります。 これだとアース回路だけでは駄目でコンピューターをごまかす回路が必要になります。

• takesu28
回答No.1

10以下いらん