• ベストアンサー

ガン

癌予防の飲み物、食べ物はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どの食べ物であっても、特定のものばかり食べていると偏るので、一概にどれが予防できるとは いえないと思います。 また、ガンの出来た場所によっても内容がかわります。 大腸がんを予防したければ、肉や乳製品などを取りすぎてはいけないといわれるし、 胃がん予防には、塩分を取りすぎてはいけないといわれる。 バランスを考えるのが一番だと思います。 ガンにならないためには、食生活よりも心の健康の方が大事なのでは、個人的には思います。

その他の回答 (5)

• buke7
回答No.6

トマトジュース

回答No.5

そういえば、昔、アガリスクなんてありましたね~。 動物実験ではいろんな論文が出てたけど、 逆に発がん性があるとか無いとか、 厚労省もコメント出してましたね~。 癌や難病になると、どこから聞きつけたのか、 ものすごく高い物を売りつけに来る輩がいるので、 注意しましょう。 食べ物以外にも、ハンドパワーなんてのもあります。 あ~、予防でしたね。 食べ物や飲み物をたくさん食べずに、肥満体にならない。 肥満と癌の関係はもう証明されています。 つまり食べない方が予防になります。

• kia1and2
回答No.4

ありません。

• sparkle719
回答No.3

そういう飲み物食べ物があったとしても遺伝的な体質の場合はあまり関係ないのかもしれませんよ。

• tzd78886
回答No.1

言われているものはありますが、完全に防げるものはありません。個人の体質にも寄るし、癌といっても千差万別だからです。 良くない物ははっきりしていて、タバコや飲酒、アスベストなどが体に入れば確実に発症する確率が上がります。