• ベストアンサー

無線LAN11gと11aは同-ネットワーク可能?

世話になります。 自宅の無線LANルータは"11aと11gを同時に使用できる仕様なのですが(Aterm WG600HP)、11a、11gそれぞれに接続した機器のIPアドレスを合わせれば、これらを同一のネットワークに置くことは可能でしょうか? (現在PCを11gで接続しています。(IP:192.168.0.10) 新たにTVを購入して11gに接続し(IP:192.168.0.11)たのですがしょっちゅう接線が切れてしまいます。TVの取説によると「11aを推奨」とあるので11aに接続し直そうと思いますが、この場合PCとTVを同一ネットワーク(192.168.0.×××)に置くことは可能でしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題ないです。 また、11aと11naも混在できますよ。 切れている理由は別にあるかもしれません。 恐らくですが。PCの11gがあってもなくても、 TV?の方は、切れると思います。 と言うより、TVのデータレートは早いと思うので、11naの方がいいのでは? もしかすると、遅くて切れている方かもしれません。 11n か11na対応のようなので、そちらを使ってみてはどうでしょうか? 11aって11gの周波数違いなので、速度は同じ54Mbpsしか出ませんよ。 http://www.iodata.jp/product/network/info/base/kikaku.htm

ec2m2tb
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。