• 締切済み

熊本大学か琉球大学

私は沖縄に住んでいます。家が貧乏なので大学生になったら大体奨学金とアルバイトでやりくりしていこうとおもっています。でも実家からの通学と寮からの通学では数百万円の差がでます。 今志望している大学は熊本大学です。志望動機は本当にしょうもない話ですが、私が行けそうな一番偏差値の高い大学だからです。  ここで質問なんですが、私にとって熊本大学で大学生になるのに数百万円の借金をする価値はあるのでしょうか?私自身は根拠もなく価値はあると思っていますが、17年しか生きていなく人生経験も全くないので、回答者さんの助言が欲しいです。お願いします。 親は県外の大学に少し反対気味です。

みんなの回答

• moritaroh
回答No.11

井の中の蛙…と言えばそれまでかもしれませんが、地方の国立大学は、国立大学同士を偏差値で見比べれば差はあるかもしれませんが、その地域の中だけで言えばたいていは「ナンバーワン」という誇りを持っています。 で、それはいろいろと、大学の雰囲気にも現れてきます。 簡単に言えば、琉球大も熊本大も、雰囲気的には変わりません。 どちらも、沖縄では、また熊本では「ナンバーワン」という自負を持っているはずです。 受験生という立場で、偏差値だけで見比べれば、確かに熊本大学の方が上にあるかもしれませんが、もしも質問者さまが、後々は沖縄に戻って就職するつもりであれば、沖縄県内の企業にしてみれば「琉球大がナンバーワン」なわけです。 もちろん、熊本で就職するならば、熊本大でもいいですし、九州という範囲(たとえば福岡とか)まで広げても、若干、熊本大の方が有利かもしれませんが、たとえば関西・中部・関東などで就職しようと考えていれば、琉球大も熊本大も、大した差はありません。 卒業後、沖縄で暮らしたいのか、それとも他県で就職し生活したいのか…と質問者さまご自身の将来の目標で変わってくるでしょうね。 もしも将来、親元で一緒に暮らすか、たとえば那覇市内などで一人暮らしで生活するか…どちらであろうが沖縄で仕事をして生活する考えがあるとしたら、わざわざ借金を背負ってまで熊本大に行くメリットはないと思います。 東大や京大を目指す自信と学力があるならまだしも、琉球大と熊本大を比べて…ということですから、仮に大学は熊本大に行くが、将来的には沖縄県内で就職…ということをお考えでしたら、むしろ熊本大を選んだことで、沖縄の企業の人たちからは「沖縄を裏切った!」みたいな思われ方をされかないです。 そのくらい、地方の国立大学は、その地域の人たちには「ナンバーワン」として愛されている、ってことです。

• wy1
回答No.10

何を学ぶか解らずに、大学を決めるなんてをあなたは考えているのですか? こんな言い方は、あなたは気にいらないかも知れませんが、どう考えても、答えは出ないですね。

• 4237438
回答No.9

琉球大学で決まりですね。 その根拠。 1.自宅から通えて下宿代がかからないで済む。親孝行できる。 2.自分が住む県の最高峰であること。たとえば沖縄県庁など沖縄県内の職場で働きたい場合、琉球大学は有利となります。 3.熊本大学は偏差値で一段階上だから目指しても入れるとは限らない。しっかりと琉球大学をゲットするべきでしょう。琉球大学だって国立で非常に難しい大学だから猛勉強しないと入れません。 受験生はだいたい自分の実力を過大評価する傾向があります。第一志望に入れる人なんてほんの一握りです。滑り止めにさえ落ちる人もいます。第二志望あたりの大学をしっかりとものにすれば大成功と言うべきです。私も第一志望に落ちて第二志望に合格した部類ですが、私の仲間の中では成功したほうでみんなからおめでとうを言われました。大学受験は甘くないです。第一と第二志望で受験内容が違う時は第二志望中心に勉強しないと両方に落ちます。

• okiey
回答No.8

しかし琉球は国立最低辺だろう? 私立で言えば日大と明治くらいの差はあると思うがね。 トップレベルは同じでもボトムが違えば大学全体のムードも違ってくる。 学歴は自己満足の世界だぜ。他人の評価なんぞ関係ない。どっちが気持ちいいのか。 国立大学は貧乏なら学費の全額免除、半額免除、いろいろある。調べてみるといい。

• snaporaz
回答No.7

国立総合大学は極論すれば二種類しかありません。旧帝大かそうでないか。 旧帝大は「越境入学」を前提として成立しています。地域(ブロック)の優秀層を集めて育てる役割を期待されています。それ以外は、基本的には「通学圏内」から選抜するわけです。 そういった意味では、琉球大と熊本大は同じ位置づけです。ただ枠を埋めるとその沖縄と熊本でボトムのレベルが異なってくるというだけ。 なので「九州大には学力的に行けないなら、数百万の借金を背負ってまで他の地方大に進む意味はない」というのが九州沖縄地区の一般解だと思います。特殊解はもちろんあるでしょうが、大学選択において経済の優先度は極めて高いです。

tappy123
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんの回答のお陰で考えが変わりました。琉球大学を目指して頑張ります。

回答No.6

やりたいこと、学びたいことが、熊本大学にあるわけではないんですよね? なら、通える大学がベストです。 まず、借金は人生を狭めます。大卒生の初任給は20万円くらいです。そこから税金、社会保険料、生活費を引いて、借金の返済に当てます。何年で返せます? その間、自分を磨くお金や、人付き合いのお金、恋をし結婚をするお金は出せないわけです。返せたあとから、結婚資金をためていくわけですね。 あなたの人生の年表を作ってみましょう。 また、家を離れるということは、大学の勉強と、生活のための時間の両方が毎日かかります。週末にだけでも帰れればひょっとしたら洗濯の負担や衣服を買う時間は減るかもしれません。 大学は遊べばいくらでも遊べますが、勉強を含めて、いくらでも何かに時間を費やせる、ふつうのひとなら、人生で唯一の期間です。ここで手に入れた経験は大変貴重です。生活に必要なルーチンの時間が減らせるなら減らしたほうがいいです。 熊本や熊本大学にこれを覆す何かがあるなら別ですが。

noname#232424
回答No.5

書き忘れ。 >寮からの通学 と,いともあっさり書いていますが,入寮できる保証はないですよ。合格後に入寮申請をだして選考されるわけですが,この社会情勢では希望者がかなりおおいので,却下されたらどうしますか? あなたは書いていませんが,授業料免除も同様です。もしあてがはずれて経済的に破綻したらどうしようもありません。

• trytobe
回答No.4

親御さんとしては、「大学生になっても社会人になっても、ご自身には実家にいてほしい」という可愛くて仕方ない「子離れのタイミングを考えたくない」状態なのです。 一生を沖縄で勤め、結婚し、子どもを育てる、というのではなく、 いつか日本のどこでも勤務する(東京・大阪などとしても)ような人生を考えるのであれば、大学進学の18歳というのが「親離れ・子離れ」の一つのチャンスなのです。 なお、大学に近く、家賃も安い大学の寮や県人会の寮からならば、交通費はほとんどかからず、家賃も2万円とか非常に安価ですから、自宅通学で琉球大学にいくより数百万円も高くなることもありません。国立大学の学費は基本的にほぼ共通なので。

回答No.3

No.2の補足。べつの観点から。 「私が行けそうな一番偏差値の高い大学」ということは,その大学の合格可能性がいちばん低く数値はそれほど高くはない,という意味ですよね? 模試でB判定ですか? それともC? 受験生みんなが,そんな勝算のひくい行動をとっているわけではありません。とくに地方国立大学では,「センター試験得点からみても合格まちがいなし」なんて学生はふつうにいます。あなたにとってそれが琉球大学なら,余裕をもって受験し卒業するほうがいいと思います。熊本でアルバイトしながら,急ごしらえのレポートでやっと単位をとるよりもね。 これは人の生き方の問題です。

回答No.2

勉強したい分野や卒業後に就きたい職業にもよるのですが,「私が行けそうな一番偏差値の高い大学」という理由(見栄?)で経済的に無理をしてまで行く意味はなかろうと思います。そういう選択行動をとる高校生がおおいことも承知していますが,業界人は「たいした差じゃねえんだがなあ」と苦笑しているのです。