電源オプションの不具合について

このQ&Aのポイント
  • 電源オプションの設定で起動しない問題が発生しています。初期値に戻すと時間がかかります。修理や再インストールも試しましたが改善されません。
  • コンピューターの電源オプションに問題があり、起動しない問題が発生しています。初期値に戻すしか解決策がないようです。
  • 電源オプションの設定で問題が発生しており、再設定しても改善されません。他の解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

電源オプションの不具合について

電源オプションの設定でディスプレイの電源を切る2分、コンピューターをスリープ状態にする3分までは起動しますがそれ以上の時間に設定すると起動しません。相談室に相談すると初期値に戻してくださいとの指示があります。初期値にすると再設定で時間のかかり大変な作業になります。このコンピーターは1度電源オプションで30分が設定できずまた自動再生でも不具合があり修理に群馬まで出しており再インストールを14,000円で実施しております。その後再設定しても電源オプションは改善されず相談しても初期値に戻すことしか方法がないとの返事が返ってきます。もっといい方法はないのでしょうかお伺いいたします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

質問者さんの登録日は、質問日と同じなので、この質問をするために登録したのでしよう。 初めての質問と言うことで、 「補足」や「お礼」を記載することで、次の回答者に対しての不足していた情報を追加していくことで、より正確な回答ができるようになることをまず理解して欲しいと思います。 そこで回答者としては、どんなパソコンなのかの仕様を知りたいこと、そのためには、メーカー名、型番さえ記載しておけば、回答者の方で、WEB検索して、そのパソコンの仕様を調査します。 そこで何を知りたいか、 ノートパソコンか、デスクトップか、 その型番で、BIOSの更新はあるか、ないか、 そのパソコンをもし使っているユーザーがいた場合は、より正確なその他の不具合が起因しているかも知れないといった隠れた情報まで得ることもあるかも知れません。 こうしたことを踏まえて、後で見に来た、 「溺れる者、藁をも掴む」的な質問者さんの役に立つことを望みます。 質問文で不明な点。 > 初期値にすると再設定で時間のかかり大変な作業になります。 この意味が分かりません。 もしかして、初期値にするということは、「リカバリを行い初期値にする」ということか。 サポートセンタが言っているのは、「電源オプション」の初期値のことではないのか。 > ディスプレイの電源を切る2分、コンピューターをスリープ状態にする3分までは起動しますがそれ以上の時間に設定すると起動しません。 この意味が分かりません。 このくらい短い時間で電源を切ったり、スリープをさせるのは、あまり現実的ではないような感じです。 それより長い時間を設定すると、スリープしないと言われているのかです。 もしそうであれば、なぜスリープの妨げが発生しているのかの調査になっていきます。 この「起動しますが」の意味することが厳密な意味で、 「ちゃんと指示通りに電源が切れたり、スリープしたりできます」と言う意味か、 このディスプレイの電源を切り、スリープもでき、その後の復帰のことを「起動」と言っているのか。 > もっといい方法はないのでしょうかお伺いいたします。 コマンドプロンプトで、「powercfg 」コマンドで、チェックしたり、設定してみる方法もあります。 使い方は、コマンドプロンプトで、 powercfg /? と入れ、Enterキーを押すと、 このコマンドのいろいろなオプション指定とその説明が出ます。 もしプリントしたい場合は、 powercfg /? > powercfg.txt と入れ、Enterキーを押し、 メモ帳で、powercfg.txtを開いて印刷できます。 よく使用するのは、 powercfg /a powercfg /lastwake powercfg /waketimers と言ったものです。

• Nebusoku3
回答No.3

>このコンピーターは1度電源オプションで30分が設定できずまた自動再生でも不具合があり修理に群馬まで出しており再インストールを14,000円で実施しております。 とのことですが、普通に考えれば、当初の症状が治っていないので、再度無料対応(修理分の保障対応)になるのではないでしょうか? 修理に出したところに、「直っていません。」 とクレームを出せる状況と思います。 当初と別の問題であれば話が違ってきますが。 「初期値からの設定変更ができません。」 とのクレーム内容でOKと思います。

• SPROCKETER
回答No.2

電源オプションの設定で異常が生じる場合は、電源オプションを設定しないようにすれば良いと思います。  電源設定よりも、以下の設定をおこなった方が良いでしょう。 1.ディスプレイ設定は電源を切るのではなく、スクリーンセーバー起動設定をおこなう。(20~30分) 2.コンピュータスリープ設定は使わないでOFF設定にする。  ディスプレイは一般に電源を切らない方が良いです。スリープ設定はパソコンが起動出来なくなるトラブルが起こる事があり、使わない方が良いと思います。  省電力設定をすると、パソコンが使いにくくなったり、不安定になるので、無理な省電力設定はしない方が良いです。

shinoji62020000
質問者

お礼

この方法を採用させていただきます。ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

ご自身でPCかタブレットか正確な型番等が書かれてないので分かりませんが付属のマニュアルを見て購入当初の状態に戻す「再セットアップ」を行えば >修理に群馬まで出しており再インストールを14,000円で実施しております。 この費用は掛からないと思いますが。 特にスリープなどの省電力関係ではインストールするソフトや取り付ける周辺機器によってはうまく動作しない事があるので質問者さんの環境が分からないので対処方法も動作を阻害しそうなものは排除するぐらいしかないです。