• ベストアンサー

名誉教授は学者ですか?元学者ですか?

安倍は合憲ですと会見を開いた2人の自称学者のうちのお一人様は後期高齢者の名誉教授だそうですが、会見で自分の意見を暗唱できず必死に原稿を棒読みする姿が痛々しいものでした。名誉教授という称号があるだけのお方は今現在で学者と言えるのですか?(´・ω・`)元学者になるのではないのですかね?あまりに高齢だと昔取った杵柄で怪我しそうで見てるのが怖いですが、名誉教授という称号は本人が晩節を汚さない為にも無くした方が良くないですかね?

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.3

>誉教授は学者ですか?元学者ですか? 名誉ある学者であられたことは間違いないでしょう。でも今は御用学者と言う方が近いと思います。 >名誉教授という称号は本人が晩節を汚さない為にも無くした方が良くないですかね? いちがいにそうとはいえないと思いますよ、ともかく2人しか呼べなかったのですから、彼らが好きな多数決ではまだまだですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。引退すると学者の縛りが緩くなるのですかね。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>ご高齢の学者を騙して連れてきて原稿を読ませる事も出来そうですが。  僕はその会見を見ておりませんので何とも言えません。政治家にもピンからキリまであるように、学者にもピンからキリまであっても別に不思議では無いように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。一昔前に引退した高齢者だと学問的な責任を持っているとは考えにくいかもしれませんね。どちらかというと学者と言うより政治的意図で動く政治家かも。

• SPS700
回答No.1

1。名誉教授という称号があるだけのお方は今現在で学者と言えるのですか?  名誉教授は emeritus(男性) または emerita(女性)の日本語訳で、収入源が月給から恩給あるいは退職基金に切り替えられた印です。  学者というのは、学問の研究を仕事としている人、とか、学問のある人。豊富な知識のある人、という意味ですから、両者は直結していないとおもいます。 2。元学者になるのではないのですかね?  学者に、年齢制限は無いとおもいます。勿論個人の好き嫌いで「元学者」とは言えると思います。 3。名誉教授という称号は本人が晩節を汚さない為にも無くした方が良くないですかね?  単に収入源を明示するものと考えていますので、別に晩節とは関係がないと思います。現役(=名誉教授になる前)でも豊富な知識のない人はいますからね。  

質問者

お礼

ありがとうございます。一昔前に現役引退したよぼよぼの爺さんを発掘して来て学者だと言って出す安倍は正しいのですかね。自称学者でもいいという事ですね。

質問者

補足

ご高齢の学者を騙して連れてきて原稿を読ませる事も出来そうですが。