フィリピンのおすすめビーチは?

このQ&Aのポイント
  • 2016年4月末に成田からマニラへの特典航空券を取りました。初めてのフィリピン旅行で、50代の女性一人旅です。マニラの先で、移動が簡単な場所を希望しています。泳ぎやダイビングはしないので、美しい海を見ながらのんびりしたいです。検討しているのはパラワン島、ボホール島、マニラ近郊のリゾート地です。
  • 条件としては、ひとりでご飯を気軽に食べられるお店が近くにあり、清潔でエアコン付き、お湯シャワーが出せる部屋から海が見えるか近い、WiFiが使えるホテルが希望です。高級リゾートではなく、ローカルフードを食べたいタイプです。予算は一泊総額15,000円程度です。
  • タイトル候補: 「フィリピンのおすすめビーチ旅行へ!2016年GWの特典航空券を使って50代女性一人旅」
回答を見る
  • ベストアンサー

フィリピンのおすすめビーチ

気の早い話ですが、来年のGW、成田-マニラ間の特典航空券をとりました。 フィリピンは初めてです。 2016年 4月末 東京発、約1週間後マニラ発。50代女性一人旅です。 到着日マニラに宿泊し翌日移動、帰りは帰国便出発日の前日または前々日にマニラへ戻ります。 さて、マニラの先です。 持って行くスーツケースが大きいこともあり、移動が簡単なところ ・マニラから車で2~3時間程度 ・マニラから直行便で行けて到着空港から車だけで1~2時間くらいで着けるところ を希望しています。 また、泳ぎもダイビングもしませんというかできません。 ただ、おばさんひとりで、異国情緒のあるところで、比較的美しい海を見ながら、読書とうたたねでぐったりしていたいだけです…何しに行くの勿体ないと言われても。 1日くらい車チャーターしてそのへんぐるぐるするかもしれないくらいです。 今どうかな?と思っているのが 1.パラワン島 (プエルト・プリンセサとかサバンとかホンダ湾のあたりとか?) 2.ボホール島 (というか、パングラオ島・アロナ・ビーチあたり?) 3.マニラ近郊のリゾート、バタンガスとかマタブンカイとか? を検討しています。(バリカサグ島はよさそうとは思ったのですが断念しました) 現在のところ、マニラとの間の航空券代金は1も2も同じようなものでした。 ほかに、できればこうでありたい、という条件は 「ひとりでごはんを気軽に食べられるお店がそのへんにある」 「清潔・エアコン付・ぬるくてもお湯シャワーが出る・部屋から海が見える(または近い)・wifiが使える という条件を満たして一泊総込で15,000円くらいのホテルがある」 という2点です。 アマンプロに代表されるような高級リゾートは望んでいませんし、ごはんは行ったところのローカルフードをできるだけ食べたいタイプです。 どのあたりがお勧めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.7

Pasay周辺って50代の女性が一人旅で楽しめれるようなところなんてないと思いますがね。 それにあの周辺ってあまり治安は良くないから、女性が一人でフラフラできるようなところでもありませんし、Robinsonの周辺だって、実質的にMalateだから、昼間の表通りならともかく下手に裏通りにでも入ったら安全は保証できませんし、夜は女性一人で出歩けるようなところではありません。 Boracayも今では中国人と韓国人のツアーのメッカになってしまっているので、ギャーギャー騒がしい連中がそこら中にうじゃうじゃいるので、とてもじゃないけどのんびりできる雰囲気ではありません。 まぁ、マニラからカリボ経由で行くと、カリボからすし詰めのバンで2時間揺られながら行かなければなりませんが、カティクラン経由ならぎりぎり2時間あれば行ける距離ですが。(ちょっと2時間じゃキツイかな?) で、回答ですが、残念ながらマニラから2時間程度で行ける距離でこれは!って言えるようなビーチリゾートは思い浮かびません。 パラワンだって本当に良いのはプエルト・プリンセサ周辺ではなく、北部のエルニドやコロン島周辺です。エルニドに行くためにはプエルト・プリンセサからバンで6時間かかります。 私もパラワンには行ってみたいと思っているのですが、移動時間の長さで躊躇している最中です。 バン(ハイエース)に身動きできないほど詰め込まれての長時間移動には、カリボからカティクランまでの移動で懲りてますから。しかもカリボ⇔カティクランの3倍の時間乗ってなければなりませんし。 で、私が考えるに初めのフィリピンビーチリゾートでお手軽なのはプエルトガレラですね。 プエルトガレラと言うとサバンビーチが有名ですが、あそこはスキューバやシュノーケリングと言ったマリンスポーツやアイランドホッピングと言ったある程度のお金を使う遊びには向いていますが、サバンビーチ自体は浜辺でのんびりしたり、ちょっと海に入って泳いだり遊んだりするような場所ではありません。 はっきり言ってビーチ自体は何のとりえもない入り江ですから。 のんびりと時間を過ごしたい、気が向いたらちょっと海に入って泳ぎたいと言った感じでしたらホワイトビーチの方が向いています。 ホワイトビーチと言ったらBoracayの方が有名ですが(なんせ4kmもの砂浜ですから)プエルトガレラのホワイトビーチも決して悪くはありません。規模はBoracayよりずっと小さいですけどね。 でも、Boracayのように中国人や韓国人の団体客もいなくて静かですし、訪問客はフィリピン人や白人系の外国人が殆どです。だから昼間でもとても静かで、のんびり時間を過ごすにはもってこいの場所だと思います。 ビーチ沿いにレストランや土産物屋、バーなどが並んでいますが、主な客が地元フィリピン人なので、値段もBoracayやCebuのようなボッタクリ観光客値段ではありません。まぁ観光地である以上、若干は割高ですが。 逆に言えば、それだけまだ変に観光地化されていないフィリピン本来のビーチリゾートって感じがします。 で、プエルトガレラへの行き方ですが、PasayかCubaoのバスターミナルからバスでバタンガスまで行きます。 両方ともバスターミナルと言っても一カ所に複数のバス会社が乗り入れてるわけではありません。複数のバス会社のターミナルが集まっているって感じです。そこで、バタンガス行き(実際にはバタンガス・ピア行き)のバスに乗り、だいたい2時間ほどでバタンガス港に着きます。バタンガス港で降りるとフェリーボートがすぐに目につくのですが、これに乗るとプエルトガレラではなくカラパンへ行ってしまいますので間違えないように。 フェリーターミナルの左横の方へ入っていくとプエルトガレラ行きのバンカーボート乗り場があります。 そこで、ホワイトビーチ行きのボートに乗れば、だいたい1時間ほどでホワイトビーチの砂浜へ直接ボートが着きます。あとはビーチ沿いの商店街の前を通って、ホテルへ行くだけです。 時間にすると乗り継ぎが良ければ4時間ほど。朝、8時か9時くらいにパサイを出れば昼くらいには着きます。 費用はバスがバタンガスまで160ペソくらい、ボートが往復で500~600ペソくらい。あとプエルトガレラに上陸する際に環境保存税で50ペソと言ったところです。

ebichu-kou
質問者

お礼

中国とか韓国の方で騒がしくなくて (うわさには聞いていましたがやっばりいまボラカイはそういう状態なのですね・・・) >それだけまだ変に観光地化されていないフィリピン本来のビーチリゾート まさにこういうところへ行ってみたいのです!!

ebichu-kou
質問者

補足

>PasayかCubaoのバスターミナルからバスでバタンガスまで >プエルトガレラ行きのバンカーボート こういう乗り物に、大型スーツケースを持って乗れるものでしょうか? ひとさまの邪魔にならないでしょうか? スーツケースの分も座席を買えばいいのでしょうか? もしよろしければ教えて下さい。 「地球の○き方」にも、そういうことは載っていなくて・・・

その他の回答 (7)

• m-twingo
回答No.8

ANo.7です。 お礼ありがとうございます。 追加の質問でですが、 >こういう乗り物に、大型スーツケースを持って乗れるものでしょうか? >ひとさまの邪魔にならないでしょうか? >スーツケースの分も座席を買えばいいのでしょうか? マニラ⇔バタンガス間のバスは日本の観光バスと同じで、座席の下が荷物室になっており、スーツケース、大型のバッグ類はそこに入れますから何も問題ありません。 バタンガス⇔プエルトガレラ間のバンカーボートはそういった荷物置き場はありませんが、船員が適当なところに荷物を置いてくれますのでこれも問題ありません。 それに両方とも「指定席」などと言う物はありませんから、わざわざ荷物のためにもう一つ座席を買うなどと言う心配は必要ありません。 ただ、私が思うのはあなたが何日間の予定でフィリピンへ行かれるのか分かりませんが、そこまで心配するような大型のスーツケースが必要なのでしょうか? 私は基本的に旅行の楽しみ方は、出来るだけ荷物を少なく、小さくして気軽に行動できることだと思います。 私自身現在上海に在住していて、仕事、プライベートを含め年に5,6回ほどは海外へ出ていますが、1~2週間程度の滞在であれば小型のスーツケース一つです。それだけで日本、アメリカ、韓国、タイ、フィリピン、そして中国国内等へ行きます。 着替えなども、下着や靴下など多くて3~4日分しか持って行きませんし、シャツ類なども2~3枚しか持って行きません。なぜなら1週間以上の滞在であっても、ホテルで洗濯すればいいからです。 その他、現地で必要な物を厳密に選択して、不要な物、現地で簡単に入手できるような物は持って行きません。 特にフィリピンなどの途上国は衣類や日用品の物価は日本より安いですから、ちょっと必要な物は現地で調達して、帰る際にいらない物はそのまま捨ててきます。 私はこのスタイルで最高約3か月間アメリカに滞在していたこともあります。 まぁ3ヶ月も滞在しているとさすがに衣類が必要になってくるので、ウォールマートで買い足しましたが。 日本の空港でよく「これから新婚旅行ですか?」と思えるくらいに大型のスーツケースを引きずっている人を見かけますが、そういう人たちを見ると「ああ、旅慣れてないないぁ」と思ってしまいます。 どうしても旅慣れてない人って、あれもこれも、と大して使わない、場合によっては全く必要の無い物まで持って行こうとするから、大荷物になってしまうんです。 でも極端な話、最低限の衣類と、パスポート、お金とクレジットカードさえ持っていれば、海外に行ってもどうにかなります。それこそニューギニアの奥地やアフリカのサバンナなどの僻地に行くのでなければ、現地で必要な物は殆ど入手できるからです。 ですからあなたの場合まだ1年先の話ですから、スーツケースの取り回しを心配するよりもっと小型のスーツケースなり扱いやすいバッグなりを購入された方がいいのではないかと思います。 なにも高いお金を出して高級品など買う必要はありません。 日本で2万程度出せば十分実用になる小型のスーツケースなどいくらでも入手できます。 スーツケースを購入する際は見てくれよりも機能性、堅牢性を重視してください。 どうしても飛行機に乗る際受託荷物の取り扱いは乱暴ですから、いくら見てくれが良くても、堅牢性の低い物はすぐに鍵が壊れたり、部品が取れたり、最悪ヒンジが壊れてぱっかりと開いてしまいますから。 私はアメリカで買ったSamsoniteのソフトケースを15年くらい使ってますが、さすがに15年も使っていると外見はボロボロですが、中身は頑丈で未だにびくともしません。今までに何度も中にノートパソコンやカメラを入れて渡航していますが、中に入れたパソコンやカメラが壊れたことも一回もありませんし。機能的な面では全く壊れておらず未だに十分実用になります。 強いて言うならキャスターのゴム輪が取れてしまい、引いているときにガラガラうるさいことくらいですかね。 そういったケースを購入できていい旅行を楽しめれば、これからも色々な国へ行ってみたいと思うようになると思いますよ。

ebichu-kou
質問者

お礼

わー、移動の不安を消していだいてありがとうございます。 荷物大きくても大丈夫そうですね。 >「ああ、旅慣れてないなぁ」と 何回旅行しても、旅なれた感じになりませんね~(笑) まー、♀はもともと荷物は多いものですが 帰り、お土産で膨れるのですね。 定年を迎えてそういうしがらみが少なくなったら、荷物も小さくなりますかねぇ。

回答No.6

私ばっかり回答して、占有状態なので、ちょっと、ごめんなさいな雰囲気になっちゃいましたが。 >ブリペイドSIMもありますよね? ほとんどが、プリペイドです。 空港の出口周辺に、プリペイドSIMと、プリペイドロード(残高補充用カード)が そのまんま、売られてます。 端末ごと買っても、別に高くはないですよ。 日本と、フィリピンの携帯は、同じ周波数で、UMTS2100が使えますので、 どちらでも動作します。SIMフリーであれば、とりあえずOKですが、 AUの3G機は電波自体が違うので駄目ですが。 日本のSIMフリー機にフィリピンのSIMでも、もちろんフィリピン機に現地SIMでもOKです。 日本のモデルはAPNを設定する必要がある場合があります。 >大当たり、怖いです、すっごく(笑) よくわかります。胃が異国を受け付けるかは、それぞれですしね! ホテルの水すら呑まないように!。口を洗う、歯磨きの時は、 口に水を入れてもOKですが、飲み込まないように吐き出せばOKです。 ということで!、私からのアドバイスは、以上になりますが。 必要なら、いつでも回答できますので!。 が、行動するのは貴方なので、その先はしりません! そこは、仕方がないことですね。 「比較的安全」は、100%安全ではないので、いつどんなことが 起こるかはわかりませんからね~。 では、気をつけて行ってきてください!。(といっても来年5月?)

ebichu-kou
質問者

お礼

通信に関してはちょっと安心しました。 できるだけ気をつけて楽しんできます。 ありがとうございました。

回答No.5

>刺激的過ぎて心が休まらないかも。 私が言っても世界一説得力がありませんが。 大好きです!。 危ないかどうか?YES では、2度と行きたくないのか?はNOですよ!。 実際、同じ日本人に2回あったこともありましたね。 結局何回も来るのでしょう。 >フライトは、遅れなければ15時頃マニラ着の予定です。まだ明るいうちでよかった・・・んでしょうか? 日本を10から11時に出発の便ですね。 その日の天候に左右されます。雨の強い日スコールだと、3時でも真っ暗だったりします。 でも余裕を持っているなら、とりあえずOKでしょうね!。 >キレイな海のそばに滞在して、そのあたりをぶらぶらしたいのですが タクシーにのって、ASIAMALLにとりあえず、移動してみてください!。 雰囲気で、なるほどと、わかりますが。 添付の画像は、その場所から見える海と、食べ物ショップの雰囲気の写真です。 こんな感じの場所をウロウロでよければ、こんな感じで! 250ペソで、船にも乗れます。15分くらいかな。。ぐるっと回るだけの 意味不明なサービスもあります。真ん中あたりで、船がいるので、声かければOKですよ。 この写真の雰囲気で右側が大きなショッピングモールになっているので、 買出しなどもそこでやっちゃえばOKです。 なお、階段の下がトイレなので、必要ならそこへGo. ここは無料です。(意外にフィリピンの公衆トイレは有料なことが多いので) なんせ、私はケチですので(Kuripot=けち) 料金が必要なトイレでは、5ペソ払えばOKです。 それと、最初のロビンソンで、食事や、買出しできます。 あっちのショッピングモールは巨大で、入ったら1日遊べますよ。 または、ガチガチの観光ガイド付けて、観光コース回るだけか、 それは自由ですね!。 今回、悪いイメージを多く書きましたが、いい人も多いので! そこは忘れずに~ 後、タクシーで走っていると、 道に突っ立って、物を売っている人がいますが、 買っちゃ駄目です。ひどいときは、5歳位の子供が いろんなものを持たされて仕事してますが。 彼らはいくらお金を稼いでもボスに没収されます。 それと、1度助けると味をしめて、その世界から抜け出せなくなる問題があるので、 いろんな理由がありますが、無視してくださいね!。 因縁つけてくるケースもあります。1個買うと、 たとえば「実はこれは、10個パックなの、だから残り9個分のお金を払え」など。 一番残酷な世界が最初に見えちゃいます。 はじめてみると、多分かなりショッキングな光景かもしれませんが、 思い出にしておいてくださいね。

回答No.4

海でボケーっとして過ごすのには、ボラカイが一番適している気がします。 食事やホテル、治安面を考慮しても断トツではないかと思います。 ただ、空港からは2時間強と結構時間が掛かるのが難点でしょうか。 アマンプロを筆頭として魅力的な一島一リゾートが沢山ありますが、そういったところは食事のバリエーションが無いのが残念です。 穴場ビーチは治安面に問題があったり、宿泊施設や食事の店が物足りなかったりと、朝起きて日長一日ビーチでマッタリするには不向きな場合が多いです。 最も有名なマクタン島のリゾートが無難かもしれませんね。

ebichu-kou
質問者

お礼

ボラカイ、魅力的ですよね~ でも、大きい荷物を持って一人で移動することを考えると、 飛行機で飛ぶ、まではいいとして、そのあと港まで行ってそこからまた船・・・というのはちょっとキツいです。 せめて2週間くらい休みがとれればなあ・・・とおもってしまいます。

回答No.3

>ごはんは行ったところのローカルフードをできるだけ食べたいタイプです。 私が好きな食べ物は、 ISAW  鳥の腸を取り出してバーベキューにしたもの。 DUGO  ブタか鳥の血液を固めて、プルプルのゼリー状にしたもの。 私が苦手なのは・・・ BALOT  羽化寸前の、カモの卵をゆでたもの。16日目が一番おいしいそうだが・・   現地では、精力剤として、食べられていることが多いです。  どの流派でも食べますね。フィリピンは国ですが、住んでいる人は、  地区ごとに違う民族なので。 ただ、胃袋が丈夫じゃないと、「あたり」がでるかもしれないので、 現地の食べ物は気をつけてくださいね。 特に、1ペソ~2ペソチキンは、 1時間か2時間後、「大当たり」することがありますんで。 間違っても!水を呑んじゃ駄目です!。あの国では、飲み水は「買う物」で 水道水は飲めません。 なお、ミネラルウォーターって書いていることがありますが、 単なる、フィルターろ過水です。20ペソ付近のペットボトルのは、 全部偽物?なので、飲めますが、ミネラルではないです。 後、Wifiって話ですが。 フィリピンのインターネットは、強烈な遅さです。 日本で3.6M~7.2Mbpsでる ”はず” の、3Gは、現地では100Kbps付近だったりするのも普通です。 もし、現地の携帯電話を購入する機会があれば、Wifiに縛られないので、お勧めです。 料金は、1日50ペソ。使い放題。何メガ何ギガまでっていう制限はなし。 5日200ペソ、30日999ペソ。で、何時間でも何メガでも、通信しててOKですので、 そういう選択肢も考えるとOKですよ。 空港周辺や、多くのショップでプリペイドカードが売られているので、 使いすぎることはありえなく、プリペイドなので、いらなくなったら捨てるだけです。 登録だのなんだのはないので、便利です。 現地のスマホ2000ペソ位からありますが、全部テザリングできるので、 2000ペソの本体と1000ペソのロード(プリペイドの残高)で、実質30日 携帯も、もっていく端末(PCや日本の携帯などもWifiで使用可能)も、無制限使用ができますので。 それも、覚えておいてもらえれば便利です。

ebichu-kou
質問者

お礼

あまりの安さにつられて買い食いしないように気をつけます。 お水も。 歯を磨くときもミネラルウォーター使っちゃうかも・・・だって、 大当たり、怖いです、すっごく(笑)

ebichu-kou
質問者

補足

ブリペイドSIMもありますよね?私のスマホ・モバイルwifiともSIMロックフリーなので、とくにモバイルwifiに入れることができればそれでタブレットまで全部まかなえるのですが・・・ ただ、以前ネパールで、スマホに現地SIM入れてセットアップまでしてもらったけど結局データ通信できなかったことがあって(周波数帯だが通信方式だか何かの違いで・・・)、ちょっと不安です。

回答No.2

尚、安いホテルは、800ペソ位からありますが。 値段に比例する状態です。800ペソだと、 トイレは、手動流し式(洗面器で自分で水を勢いよく、流し込んで流すフィリピンスタイル) シャワーは、あってもなくても、雨水が出ます。もちろん冷水。 なければ、そのまま、トイレ用のバケツから水を汲んで体を洗う方式です。 #私の方はこれなので、気になりませんが、慣れていないなら、シャワー+"普通”のトイレは必須でしょう。 初めてで、一人でフィリピンってのが、私から見て、ゾッとするんですけど。 軽くアドバイスですが。。。 現地に知り合いでもいない限りは、やめた方がいいかも!というのが正直な所です。 それでも行くのであれば、いくつか、アドバイスを。 空港で、貴方が「日本人」だとばれると、速攻で、詐欺師/窃盗団が近寄ってくるので、 一切「話をしないこと」。まして、日本語を相手が使った場合は要注意。 空港の窓ガラスの「内側」の人間と、入り口に立っている人のみ、信用して 話をしてください。後、話をしたら、20ペソか、50ペソ位のチップを渡してくださいね。 あの国は、チップを渡しても渡さなくても怨まれます。 多い場合はカモにされ、渡さないと標的にされることがあります。 適正である必要があるのです。 トランジットなどで、マニラのターミナル番号が変わることがありますが。 https://www.google.co.jp/maps/@14.5101833,121.0141025,19z ここで降りた場合は、何も用がなければ、タクシーに直行でOKです。 で、ホテルを探しているといえばOKです。 恐らく、紹介所に連れて行かれます。 どっちにしても、先ほど紹介したホテルから探されるので、それでOKなら、 OK!といえば、それでOKです。 フィリピンのホテルは先払いなのですが、紹介所経由の場合は、 紹介所に、ホテル代を払うので、そこは「詐欺」ではないので、ご安心を! そのまま、タクシーでそのホテルに連れて行ってもらえますので。 ただ、1000ペソくらいチェックインで取られます。 部屋に冷蔵庫があり、飲み物が入ってるため、「先に支払う」のがルールです。 最後の日、飲んでいない分が返って来ますので、これもご安心を! ということで、マニラ周辺での観光+ステイでしたら、Pasayでいかがでしょうか? ベイビューパークホテル https://www.google.co.jp/maps/@14.5787584,120.9787341,19z パームプラザホテル https://www.google.co.jp/maps/@14.5740231,120.9840101,20z 観光+ショッピング+海を見ながら、食事ができそうな場所として、 アジアモール(SM Asia Mall) https://www.google.co.jp/maps/@14.5355214,120.9825847,17z 後、初心者であれば、絶対に、「市場」には近づかないこと。 細い道も駄目です。常に沢山の人がいる場所で行動して、 バッグ類は、斜め持ち、(肩にそのままはNG) 割合細かい場所?では、携帯やデジカメを誰かに見られるのもNG。 無論使うのはもっとNG。 フィリピンでは、これらは、お金を持ってますのアピールにしかなりません。 このサイトでは、直接連絡が出来ないので、それ以上のサポートが出来ないのですが。 必要なら、案内してあげてもいいんですけどね。。 ちなみ、、飛行機ですが、時間が変更可能なら、 可能な限り「朝」にしてください。 日本を昼にたつと、到着が「夜」です。約5時間かかるので。 初めての訪問で「夜」に到着ですと、パニックになる可能性が高いです。 最後に、現地で日本語を話す人は絶対に信用しないこと。 貴方が必要としていないとき、相手から話しかけられたらすべて無視すること。 貴方が必要だということを相手がやってくれたら、適切なチップを渡すこと。 大雑把ですが、私から以上のように回答させていただきます。

ebichu-kou
質問者

お礼

フライトは、遅れなければ15時頃マニラ着の予定です。まだ明るいうちでよかった・・・んでしょうか? >チップを渡しても渡さなくても怨まれます。 多い場合はカモにされ、渡さないと標的にされることがあります ひえ~難易度高い・・・ チップの額まで教えていただいてありがとうございました。 参考になります。

ebichu-kou
質問者

補足

フィリピンは、本当にはじめてです。 よくアブナイと聞く、北インドとかイタリアの南部とかへはひとりで、個人手配で行ったこともありますが お話を聞いていると、なんだかそれどころじゃなさそうですね。 お話からするとマニラはすっごくこわそうなので、やっぱりそこからは一度移動したいです。刺激的過ぎて心が休まらないかも。

回答No.1

お、私向きな質問ですね。 >来年のGW、成田-マニラ間の特典航空券をとりました。 ちなみ、相場は往復で4万です。 >マニラから車で2~3時間程度 まず、フィリピンでは、 バン、ジープ、トライシクルの3つの乗り物のほかに、 普通のタクシーでの移動が基本です。 問題は、2時間でどこまでいけるかなのですが・・・ もしも、貴方が初めてなのでしたら、あまり遠出せずに、Pasayエリアで 散歩っぽく動くことを「強く」お勧めします。フィリピンは、安全な国ではないので、 貴方をケアする人がいない場合、かなり危険です。 貴方が一人で宿泊して、比較的安全といえそうな、ホテルを2個ピックしておきます。 Bayview Park Hotel 予算4000ペソ。Wifiあり。お湯のシャワーあり、流れるトイレあり、TVあり。  部屋の中に、紙が置いてあり、それにWifiパスワードがあります。それを入れると接続OKです。  海が近いので、窓からも見えますが、海を見ながら?または海を散歩できます。  なお、泳ぐと警察に捕まりますので、見るだけで! Palm Plaza Hotel 予算4000。Wifiはない。お湯のシャワーあり、流れるトイレ(ウォッシュレットあり)、TVはちょっと古いタイプのブラウン管タイプがあります。  このホテルの目の前が、Robinsonショッピングモールのため、生活用品その他食べ物などが簡単に入手できます。 どちらのホテルもオーダーすれば、食事は運んでくれるので、食べ物は心配ないでしょう。 Palm Plaza Hotelの横に、BDOがあり、そこでお金が直接降ろせるので、お金がなくなった場合は、 使ってみてください。 4000ペソはおよそ11000円です。本日のレート0.363863で計算。 1.パラワン島 (プエルト・プリンセサとかサバンとかホンダ湾のあたりとか?) 2.ボホール島 (というか、パングラオ島・アロナ・ビーチあたり?) どちらも2時間以内では、不可能です。 Palawanは、船でいく場合、相当時間かかります。 Boholは、むしろ、Cebu側なので、最初からマニラではなく、セブに降りるべきでしょう。 セブは国際空港なので直行便があります。日本からセブに乗り換えなし。  ただ、可愛いサルが見れますよ。フィリピンのメガネザル、ターシャ

ebichu-kou
質問者

お礼

具体的なホテルを教えてくださってありがとうございます。 どこかへ行くとしても終わりはマニラに1・2泊するので、参考にさせていただきます。

ebichu-kou
質問者

補足

すみません。言葉足らずでした。 ・マニラから車で2~3時間程度「または」・マニラから「国内便の」直行便で行けて、到着「した、その」空港から車1~2時間くらいで 着くところ、という意味でした。 「マニラから計2時間」ではパラワンもボホールも無理ですよね・・・ キレイな海のそばに滞在して、そのあたりをぶらぶらしたいのですが Pasayというところはどうでしょうか?