• ベストアンサー

機種変 地区が変わっても番号そのままは可能?

携帯電話(Docomo)を機種変したいと思っております。 で、先月に関西から東京のほうへ引っ越してきたのですが、実家で家族割引しており、料金も父親がまとめて払ってくれているので、Docomo関西のままで機種変したいのですが、番号を変えることなく変更は可能でしょうか? 可能な場合、それは、ドコモショップ以外の電気店などでの購入でも問題ないでしょうか?(ドコモショップで手続きしてくれ とか言われないでしょうか?) ちなみに機種は D251i ⇒ N900i に変えようと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.4

公式サイトにありました。 サイトには、ドコモ中央の契約のまま、ドコモ地域会社窓口において「機種変更」(mova・FOMA間の契約変更含む)することは可能。とあります。 逆も当然できるでしょう。

参考URL:
http://cs.nttdocomo.co.jp/QADetail.cfm?dspType=1&qaID=79&MainCategory=4&SubCategory=14&KeyWord=&PageNo=1&issNo=&location

その他の回答 (4)

• actaeon
回答No.5

私の場合は、大阪から京都で番号は変わりませんでした。 料金支払いも同じなんだし、番号の変更は多分ないですよ。

• oneball
回答No.3

ちょっと質問なんですが、 >料金も父親がまとめて払ってくれているので、 携帯電話の名義はどうなっていますか?? もしも名義がお父様であれば、お父様が機種変更の手続きをしないといけません。 お父様はまだ関西に在住なんですかね? 最低でもお父様の身分証明書の原本は必要になると思います。 名義が貴方ご自身であれば、何の問題もなくドコモショップでなら機種変更できます。

• oneball
回答No.2

電話番号そのままで機種変更は可能です。 ただしドコモショップでないと出来ませんね。 貴方の契約はドコモ関西なので、ドコモのアラジン(?)だか何かのドコモショップ用の機械でないと、関西契約の貴方の情報(利用期間・ポイント)を見る事が出来ないので、ドコモショップのみ、可能です。

• p-p
回答No.1

原則として 関西で契約している場合  機種変更は 東京ではできません(通信料や電話番号は 契約会社で管理してるため、この場合ドコモ関西になります)   どうしても 東京で契約したい場合、ドコモ関東との新規解約になります (1)宅急便で実家に送って機種変してもらうか? (2)関西地域の販売店に連絡し送りつけするか、 (3)あるいは関西にも支店がある家電量販店ならやってくれるかもしれません(一度相談されては?) (1)(2)の場合 2.3日手元に無い状態になります