• 締切済み

正社員暦なしで10年。転職して正社員に。

企業の人事、または詳しい方、 それに身をもってわかったというような経験者の方、 アドバイスお願いします。 今年34歳になる男。 大学を卒業以来、現在の会社で契約社員として10年ちょっと。 つまり正社員としての職歴なし。 業種は卸売り業で、職務は倉庫内で荷物の仕分けや、 リフトを使ってトラックへの積み下ろし。 給料が安すぎるため、MLMに走る・・・ 例えば貴方の職場の求人にこの様な応募者が来た場合、 この人が応募する職種にもよると思いますが、 やはり「正社員暦なし」というのはネックですよね? 他にも、何今まで正社員になるために転職を考えなかったのか?とか、 副収入を得るなら何故真っ当なアルバイト等ではなくMLMなのか?とか、 いろいろ突っ込む所はあると思います。 この人が今から正社員としての雇用を目指して転職活動するなら、 どういう業種でどういうアピールの仕方なら成功すると思いますか? 同年代ならそろそろ役職に付きだす人も居るだろうし、 人並みの収入を目指すのは無理でしょうかね。 辛口の意見をお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.5

同業でしか望みは薄いですよ。 実際、人並みの収入は無理ですね。 自分で起業するしかない。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

正社員になるのはとても簡単なのですよ、仮にそこにいる正規社員が100 の仕事したとしたらそれ以下の仕事はありえない、常にそれ以上していな いと正規社員にはなれない、仮に正規社員からがんばって仕事するなと文句 きてもがんばり続け職場の管理職にほめてもらうことが貴方の生き残る 方策ですよ、つまりその職場にいる正規社員を敵にまわすぐらいに仕事 していないと企業には貢献できない、それには正規社員の登用制度ある 会社で働くことが基本ですよ、貴方がいう仕事というのは誰でもできると しても貴方がいれば仕事がはかどると思われない限り社員になれる見込みは 無い、人並みの収入というのは学歴があるかが基本ですよ、つまり過去の 実績は仕事の評価にもなりえるということです、仕事していなくても学歴 あれば昇進のスピ-ト違うということです、例えていうのなら軽自動車乗って いる人とランボルギニ-乗っている人とではアクセル踏むと加速の度合い 違うということは理解できます。 <どういう業種でどういうアピールの仕方なら成功すると思いますか? 仕事というのは結果が全てですよ実力見せないと企業も儲かりません 貴方がいるから会社は存続していると思われないと無理ですよ 正社員実績無いということは貴方の仕事は作業であるということですよ 仕事というのは時間との勝負というのは理解していますか ストッポッチもたれていつも計測されているというを理解してくださいね タイムでない人には誰も感動しませんよ。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

問題は契約社員であるかよりも、10年年間で何を身に着けたかです。 どんん仕事でも10年もやれば他人には負けない何かを経験したはずです。 中途採用では結局貴方を採用したらどれだけ会社に役に立ってくれるかが問題なのです。 通常応募者は一人ではありませんから、それが競争者よりも優れていると会社に思ってももらえないと採用にはなりません。 また未経験の事務でということですが、事務といっても30代になればある程度は専門性はでてきます。経理であれば決算ができるか、総務であれば給与計算はわかるか、ネットワークはわかるかなど、いろいろあります。 10年間の経験でそういう何か人よりも優れたものはお持ちでしょうか。 直接事務に関係なくても、在庫管理の方法を提案して改善したとかで結構です。 それが無ければ採用はかなり困難です。 中途採用はそういう「売り」が無いと中々難しいのです。 その点をよく考えて転職活動をされることことですね。 私は事務職よりも在庫管理などの実務面を役立てる仕事を探したほうが良いと思いますが。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

採用側の感覚で申し上げます。 経歴で問題にするのは、契約か派遣かというような話ではなく、長さです。 2,3か月の仕事をぶちぶちとたくさんしているような経歴は明らかにマイナスと見ます。 深く突っ込んだ仕事をしたことがないということなので。 同じ職種を10年したというのであれば評価はします。 しかし普通長く同じことが続いた場合、身内にしたほうが有利なので正社員の提示はあったはずだと見ます。 もしなかったのだとすれば、信頼を受けていないのではと疑います。 そういうはたらきはあったけど給料について不満だったので受けなかったというならその論理で答えると悪くは見ません。 でも、いつかは羽ばたきたいとかやりがいのある仕事を研究していたという論理のほうが望ましい。 その結果御社に応募することを決めた、というのは説得力のある動機です。 ベースをしっかりキープして活動を決めようとしていたことになりますから。 嘘にもMLMの話題は言わないほうがいいと思われます。 社保や年金に加入している仕事の話だけすればいいので、内職は話す必然性がないからです。 あと、いきなり役職につきたいとか同年齢の同僚より多い給料が欲しいなんていうのは思うのは勝手ですけど話題に出すのはマイナス以外の何物でもありません。 立場を替えてみればわかります。 もしずっとある会社に勤めていた人間から新参で来た人間を見て、自分と同じ給料だったりしたらいやでしょう。 よほどの経験者でもないものが突然入ってきて自分の上司になったらいやでしょう。

  • Lj0NA
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして。 私もずっとアルバイトやパートで過ごし、最近転職してやっと正社員になりました。 社会に出て10年ではじめてです。 男女の差はありますが、期間は似てますね。 やはりなんで正社員にならなかったのかつっこまれました。 私が答えた事は面接に有利か不利かはともかく、正直に話しました。 けれど、私は今までよりも、今なぜ正社員を目指したのかを強調しました。 今までの仕事とは違う職種を選び(事務) 面接では、出来て当たり前 勉強して当たり前 年齢的にも即戦力を求められる時ですが、まったくの初心者(勉強はしました) 面接どころか、書類選考も通らない事が多かったです。 気分は落ち込みますし…。 とにかくまずやる気が必要です。 あなたが何をしたいのか、何が出来るのか。 今までの仕事と同じ職種であれば有利にはなるでしょうが…。 人に探す職種を聞くのはよろしくないかと。 受け身では前に進めません。

関連するQ&A

  • 正社員経験なし 転職

    私は大学卒業後今まで契約社員として働いてきました。(30歳既婚女性です) 子供を35歳くらいには欲しいのですが長く仕事をしたいとも思っております。 ですが現在働いている所は子供が出来たらやめなくてはなりませんので、今回育休・産休が可能な契約社員に応募し採用となりましたが、正社員で一番興味のあります異業種の求人を見つけ返事を迷っています。やはり正社員経験のない者が異業種の正社員への転職は無理なのでしょうか?そういった経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 社会保険なし企業での正社員は、社会的にも正社員?

    現在いる会社を離れ、異業種である特定業界の零細企業への転職を考えている者です。(零細からでないと年齢等のことを考えると入り辛いこともあり)特定業界の零細企業で経験を数年積んだ後、経験を足掛かりに、さらなる転職でその特定業界の中小~大手企業に就職すること(大きい仕事も出来るし安定してる分結婚や子育てもある程度は安心できるしネ)を、とりあえずのゴールと考えています。 現状での私の状況はその零細企業への応募段階なんですが、多くの零細企業は「社会保険なし・ちなみに残業代等もなし」で正社員として雇用することを条件としているようです。聞くところによると、手取り収入は所得税を引いたもので、たとえば健康保険等は各自個別で支払いをするんだとか。「社会保険なし」などの劣悪な労働条件で正社員として働くことについては、今回に限っては個人的に問題視していません。ただ、社会保険等なしの職場で正社員として働いた場合、そこで過ごす時間や経験は、社会的なレッテルとして正社員としての経験と扱われるかどうかについては、知識がないためなんですが、次回の転職を念頭に置いていることもあり相当気になっています。 つまり、繰り返しますが、特定業種の零細で、社会保険等未加入の正社員として数年間働いた場合、その零細企業での経験は、転職活動などで社会に対して働きかけるとき、正社員として扱われるものなんでしょうか。社会保険等なしの職場など、正社員ではなく月給制のアルバイトやそれ以下のようにも思えます。次回の中小~大手への転職に際して、そこでの経験が正社員として看做してくれるものなのか、それともアルバイトなどと同視されるものなのか、どっちなんでしょうか。(今の日本の社会では同じ経験をしても、アルバイト・正社員など肩書きひとつでアピールできるものが変わってくるので、慎重になりたいと思っています。そして、社会保険等なしの正社員が、一般的にアルバイトと同視されるものだったら、将来の道が開けにくいと考えており、そういう零細企業には応募すらしないと思うので質問しました。) 長ったらしくなりましたが、どなたさまか(マジで)教えて!goo!

  • 正社員になるか迷っています。転職したてのものです。

    正社員になるか迷っています。転職したてのものです。 (個人病院勤務) 現在はパート勤務で働いていますが、 来月から正社員として働くことになっています。 (契約書はまだ交わしていません) 正社員になるか迷っています。 給料は、この辺りの平均賃金で、悪くもよくもない感じです。 問題は人間関係で、女同士の派閥があったり、意地悪な人がいたりという職場で不安を感じています。 今も実際に出勤するのが苦痛で、 正社員になっても続くかな…と不安に思っています。 一部のスタッフは優しいけど、一部のスタッフがキツイ人という感じです。 人間関係関係を含めて、院内の環境が合わないかな…と。 ですが、早く安定した収入を手にしたい、 でも続くか…と悩んでいます。 決めるのは自分自身なのですが、 選択肢として、 1 正社員にならずにここでパートのまま続ける 2 別のクリニックに転職して正社員になる 。 もうすぐ契約書をかわすので、 引き返すなら今なんです…。 良いところ 家から通いやすい 収入が安定している 院長は良い人 悪いところ スタッフ同士の仲が悪い 雰囲気が合わない みなさんならどうされますか? よかったらアドバイスをいただけませんか?

  • 紹介予定から正社員後即転職活動はどうですか?

    よろしくお願いします。 10月から紹介予定派遣にて就業しました。 率直に言って、長くいることのできる就業先ではありませんでした。 しかしながら収入減がなくなってしまうのは困るので、半年間の派遣期間中に収入を得ながら 転職活動をつづけてゆこうと思っておりました。 しかし、派遣先企業から12月からの正社員化を要求されてしまいました。 本来なら大変光栄なことですが、このたびの企業については喜ばしくない雰囲気なのです。 突然の正社員化要求で返答も迫られ悩んだ結果、収入減がなくなるのは困りますので とりあえず正社員化に応じて、転職活動も続けようと思っています。 しかしながら、紹介予定派遣から正社員となった履歴書を持って転職活動をするとなると、 応募先企業の心象はよくないのではないか?と思い始めてしまいました。 正社員化は辞退して派遣就業などして転職活動をする方がよいでしょうか? 採用に携わっている方などから印象など聞かせていただければと思います。

  • 正社員に転職するべきか?

    現在月収215,000円の契約社員のOLです。 (ボーナスなし 残業なし) 手取りは17、18万です。 契約社員という雇用形態に不満と不安を感じ、 転職サイトを眺めているのですが 私のスペックだと正社員でも月収18万~くらいが妥当のようです。 転職しても 賞与ありでも寸志程度なら年収は現在と変わらないと思います。 現在の職場に対しては雇用形態と給与以外に不満はないです。 今まで培ってきた会社や社員さんとの信頼関係を捨ててまで 転職して正社員になるメリットはあるのでしょうか? 現在一人暮らしですが 今まで一度も正社員になった事がないのがコンプレックスに感じる時があります。 ただ今の時代、 そういう人も結構いるのでそれほど気にする必要はないとも思いますが。。。 結婚の予定はありません。 スペックとしては 学歴→高卒 年齢→25才(女) 都内です。 持っているスキルは エクセル、VBA、アクセス、簿記2級です。 今の会社では女性は契約社員から正社員にはなれません。 転職するべきか今のままでいるべきか ご回答よろしくお願いいたします。

  • 百貨店(正社員)から転職すべきか・・

    転職すべきか、現職に残るべきか、悩んでいます。 百貨店(一部上場)の正社員、女性です。1社内定を頂き、転職しようか悩んでいます。今より給料も、待遇も落ちますが、このまま百貨店でスキルのつかない楽しみを感じない仕事をやるより、異業種に転職すべきでしょうか?ちなみにその異業種はわりと専門知識もつき、百貨店よりは経験値がつきそうです。しかし、企業の知名度や給与など落ちますし、なにより女性なので、百貨店でこのまま結婚すれば良いんじゃないかとも思います。(予定はなし) ただ、異業種にチャレンジしたい気持ちもあります。(給与下がりますが、残業代もつき、休みも週2日。ブラックでないことは保障されていると仮定して)。当方30歳目前の女性です。 色々なご意見お待ちしています。

  • 一般的には正社員から契約社員に転職しない方が良いか

    一般的には正社員から、未経験の業種、職種に転職してまで契約社員に転職しない方が良いでしょうか。 そのまま正社員に登用されればいいですが、仕事に適正がなければそのまま契約更新されず失業もあり得るでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 正社員が難しいから契約

    正社員が難しいから契約 現在無職で転職活動5ヶ月のものです。 事務系の正社員で転職活動していますが正社員では厳しく、たまたま契約社員で内定をもらいました。 正社員として内定をもらいたいのですが、最近のハローワークの状況は期待出来ないですし。転職エージェント・求人サイトなどから応募もしましたが正社員募集は1人の求人に対し応募が100人・200人です。年令(37才)からすると正社員はもう難しい年令でしょうか? 契約社員で働いても正社員にならないと生活は安定しないですし、給与も安く、正社員から「契約」ということで上から目線なります、いくら頑張っても会社の状況で簡単に切られるので不安です。契約期間中は転職出来ないし、契約社員で更新満了されたレベルの人が正社員で転職活動しても今より難しくなるのは当然だと思います。 正社員で活動していくかとりあえず契約社員で働くか迷っています。

  • 3度目の転職で正社員になれるか

    7月の半ばに転職して約1ヶ月が経過しましたが、もう1度転職しようと思っています。私としては、今の職場の内定をその日のうちにもらったので、そういうことはせずに一旦退職してもう少し時間をかけて次を決めたいと思っています。もうすぐ31歳ですが、次転職すると3度目になります。正社員希望ですが、最初から正社員希望で応募するか、それとも紹介予定派遣から入ろうか考えています。かといって紹介予定派遣は本当に正社員になれるのか、あまり信じられません。年齢的に無理だからと今の会社にいるという選択はしたくないです。よいございましたら一言「やめとけ」とか「もう一度転職したほうがいい」でもいいのでよろしくお願いします。

  • 契約社員→他社の正社員への転職、転職理由は?

    現在、ある会社の契約社員として働いています。 新卒の年には正社員での募集がなく、それでもどうしてもその会社に 就職したいと思い、ダメもとで電話で何回も問い合わせたところ、 「契約社員ならある。そこで頑張りが認められて正社員に採用された 人もいる」と言うことでその会社の契約社員になりました。 正社員になるべく必死にがんばり、周囲の人も認めてくれたのですが、 経営者が「正社員は若い子がいい」と言ったらしく、結局正社員に なる道は閉ざされてしまいました(ちなみに自分は新卒より3歳年上です)。 そんなの納得いかない!と思い、必死に懇願したのですが、結局 どうにもならず、もうこんな会社のことは忘れて同業他社に転職しよう と思いました。 求人情報で他社の正社員求人を見て応募し、面接を受けることに なったのですが、転職理由を聞かれたら、上記のことを正直に 話しても良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう