• 締切済み

正社員暦なしで10年。転職して正社員に。

企業の人事、または詳しい方、 それに身をもってわかったというような経験者の方、 アドバイスお願いします。 今年34歳になる男。 大学を卒業以来、現在の会社で契約社員として10年ちょっと。 つまり正社員としての職歴なし。 業種は卸売り業で、職務は倉庫内で荷物の仕分けや、 リフトを使ってトラックへの積み下ろし。 給料が安すぎるため、MLMに走る・・・ 例えば貴方の職場の求人にこの様な応募者が来た場合、 この人が応募する職種にもよると思いますが、 やはり「正社員暦なし」というのはネックですよね? 他にも、何今まで正社員になるために転職を考えなかったのか?とか、 副収入を得るなら何故真っ当なアルバイト等ではなくMLMなのか?とか、 いろいろ突っ込む所はあると思います。 この人が今から正社員としての雇用を目指して転職活動するなら、 どういう業種でどういうアピールの仕方なら成功すると思いますか? 同年代ならそろそろ役職に付きだす人も居るだろうし、 人並みの収入を目指すのは無理でしょうかね。 辛口の意見をお願いします。

• 転職

みんなの回答

• zxcv7777
回答No.5

同業でしか望みは薄いですよ。 実際、人並みの収入は無理ですね。 自分で起業するしかない。

• habataki6
回答No.4

正社員になるのはとても簡単なのですよ、仮にそこにいる正規社員が100 の仕事したとしたらそれ以下の仕事はありえない、常にそれ以上していな いと正規社員にはなれない、仮に正規社員からがんばって仕事するなと文句 きてもがんばり続け職場の管理職にほめてもらうことが貴方の生き残る 方策ですよ、つまりその職場にいる正規社員を敵にまわすぐらいに仕事 していないと企業には貢献できない、それには正規社員の登用制度ある 会社で働くことが基本ですよ、貴方がいう仕事というのは誰でもできると しても貴方がいれば仕事がはかどると思われない限り社員になれる見込みは 無い、人並みの収入というのは学歴があるかが基本ですよ、つまり過去の 実績は仕事の評価にもなりえるということです、仕事していなくても学歴 あれば昇進のスピ-ト違うということです、例えていうのなら軽自動車乗って いる人とランボルギニ-乗っている人とではアクセル踏むと加速の度合い 違うということは理解できます。 <どういう業種でどういうアピールの仕方なら成功すると思いますか? 仕事というのは結果が全てですよ実力見せないと企業も儲かりません 貴方がいるから会社は存続していると思われないと無理ですよ 正社員実績無いということは貴方の仕事は作業であるということですよ 仕事というのは時間との勝負というのは理解していますか ストッポッチもたれていつも計測されているというを理解してくださいね タイムでない人には誰も感動しませんよ。

• yosifuji20
回答No.3

問題は契約社員であるかよりも、10年年間で何を身に着けたかです。 どんん仕事でも10年もやれば他人には負けない何かを経験したはずです。 中途採用では結局貴方を採用したらどれだけ会社に役に立ってくれるかが問題なのです。 通常応募者は一人ではありませんから、それが競争者よりも優れていると会社に思ってももらえないと採用にはなりません。 また未経験の事務でということですが、事務といっても30代になればある程度は専門性はでてきます。経理であれば決算ができるか、総務であれば給与計算はわかるか、ネットワークはわかるかなど、いろいろあります。 10年間の経験でそういう何か人よりも優れたものはお持ちでしょうか。 直接事務に関係なくても、在庫管理の方法を提案して改善したとかで結構です。 それが無ければ採用はかなり困難です。 中途採用はそういう「売り」が無いと中々難しいのです。 その点をよく考えて転職活動をされることことですね。 私は事務職よりも在庫管理などの実務面を役立てる仕事を探したほうが良いと思いますが。

• hue2011
回答No.2

採用側の感覚で申し上げます。 経歴で問題にするのは、契約か派遣かというような話ではなく、長さです。 2,3か月の仕事をぶちぶちとたくさんしているような経歴は明らかにマイナスと見ます。 深く突っ込んだ仕事をしたことがないということなので。 同じ職種を10年したというのであれば評価はします。 しかし普通長く同じことが続いた場合、身内にしたほうが有利なので正社員の提示はあったはずだと見ます。 もしなかったのだとすれば、信頼を受けていないのではと疑います。 そういうはたらきはあったけど給料について不満だったので受けなかったというならその論理で答えると悪くは見ません。 でも、いつかは羽ばたきたいとかやりがいのある仕事を研究していたという論理のほうが望ましい。 その結果御社に応募することを決めた、というのは説得力のある動機です。 ベースをしっかりキープして活動を決めようとしていたことになりますから。 嘘にもMLMの話題は言わないほうがいいと思われます。 社保や年金に加入している仕事の話だけすればいいので、内職は話す必然性がないからです。 あと、いきなり役職につきたいとか同年齢の同僚より多い給料が欲しいなんていうのは思うのは勝手ですけど話題に出すのはマイナス以外の何物でもありません。 立場を替えてみればわかります。 もしずっとある会社に勤めていた人間から新参で来た人間を見て、自分と同じ給料だったりしたらいやでしょう。 よほどの経験者でもないものが突然入ってきて自分の上司になったらいやでしょう。

• Lj0NA
回答No.1

はじめまして。 私もずっとアルバイトやパートで過ごし、最近転職してやっと正社員になりました。 社会に出て10年ではじめてです。 男女の差はありますが、期間は似てますね。 やはりなんで正社員にならなかったのかつっこまれました。 私が答えた事は面接に有利か不利かはともかく、正直に話しました。 けれど、私は今までよりも、今なぜ正社員を目指したのかを強調しました。 今までの仕事とは違う職種を選び(事務) 面接では、出来て当たり前 勉強して当たり前 年齢的にも即戦力を求められる時ですが、まったくの初心者(勉強はしました) 面接どころか、書類選考も通らない事が多かったです。 気分は落ち込みますし…。 とにかくまずやる気が必要です。 あなたが何をしたいのか、何が出来るのか。 今までの仕事と同じ職種であれば有利にはなるでしょうが…。 人に探す職種を聞くのはよろしくないかと。 受け身では前に進めません。