• 締切済み

不妊でしょうか…

お世話になります。妊活をして始めてけっこう経つのですが妊娠できません。一度産婦人科に行こうか迷っています。 もちろん私の知識不足が原因かもしれませんが悩んでいます。 排卵日を狙ってもなかなかできなくて不妊を疑い始めています。 もちろん正しく行為を行っても確率は20~30%だということは分かっています。 過去の質問などを検索してみますと我慢汁がついたかもしれない指で妊娠したとか挿入してないのに妊娠したなどのページをみました。そんな簡単に妊娠するものでしょうか?ますます不妊を疑ってしまいました。 ご存知の方いましたら正しい知識を教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.6

不妊専門クリニックで看護師として働いている者です。 質問者さんがどれくらい妊活をされているかわかりませんが、一般的に妊活をしてから1年以上経過しているのに子宝に恵まれない場合は、不妊症です。 >過去の質問などを検索してみますと我慢汁がついたかもしれない指で妊娠したとか >挿入してないのに妊娠したなどのページをみました。そんな簡単に妊娠するものでしょうか? 不妊症ではない健康な男女が性行為をした場合、たった1回の行為で子供ができるケースは結構あります。 不妊の悩みを1日も早く解消するためには、ご主人と一緒に産婦人科や不妊外来で検査されることをおすすめします。 不妊の原因は女性だけではありません。女性に原因があって妊娠に至らないケースは全体の42%ですが、男性に原因があって妊娠に至らないケースも全体の24%もあるです。 尚、男性の場合は精子を調べるだけですので、男性に原因がある場合はすぐにわかります。 ご主人とよく話し合って、不妊を解消するための第一歩を踏み出してみてはいかかでしょうか。

参考URL:
http://xn--u8j7eobcu1146bh2q888ag6r.jp/
  • 3z-star
回答No.5

簡単に妊娠する人もいれば、体外受精を何度も繰り返してもなかなか妊娠できない人もいるので一概には言えませんよ。 ご質問者様の年齢やご体調がわからないので、不妊かどうかはわかりませんが、迷っているのであれば少しでも早く病院に行くことをおすすめします。 妊産婦さんと一緒になるのが嫌ならば、不妊専門クリニックがよいと思いますよ。 不妊専門クリニックでも、最初から投薬等の治療は進めて来ませんのでそんなに気負わなくて大丈夫です。 まずは、母体になにか異常がないかの血液検査から始まり、基礎体温や生理周期を見てのタイミング指導、夫側に問題がないかを検査する精液検査からです。不妊かも・・・と一人でモヤモヤするよりは、病院に行くのが手っ取り早いです。

• LOTUS18
回答No.4

病院、行きにくいかもしれませんが 行った方が効率よく問題点を 見つけることができます。 そして不妊専門の病院だと 初診の予約がなかなかとれなかったりするので (私は数か月先でした) まず電話で聞いてみるといいと思います。 不安に思った時が受診するとき と個人的には思います。 結局通院して一年半後に授かりました。 色んな検査も異常なし 年齢的なもの(30代)ぐらいが 原因として考えられましたが それはどうしようもないので そのうえで不安要素をつぶしていく 感じで治療をサクサク進めました。 今必要なのは「知識」ではなく 「身体の状態を知る」ことで 「知ったうえでどうしていくのがいいのか」 探ることではないでしょうか。

回答No.3

昔は健康な男女が避妊をせずに性行為をして2年たっても妊娠しないと不妊と言っていました。 しかし最近、それが1年の間妊娠しないと不妊となったそうです(新聞の記事に載っていました) そして排卵日を狙うよりも排卵日の直前が妊娠しやすいように思います。 あくまでもそれは自分の妊娠経験からですが。 ちなみにいわゆる我慢汁というものが少し入ったくらいで妊娠などするというのは私も疑問に思います。 ネットの医学情報は間違いも多いようだと医師が言っているのを新聞で見ました。 やはり病院で確かめるのが一番だと思います。

回答No.2

正しい知識を求めているのなら、医師の診断を受けましょう。

• 3hotsugar
回答No.1

不妊かどうかなんて、実際に問診、検診を行う医師ですら、おいそれとは診断できない問題です。 こんなところで聞いたところで、あなたに必要な知識も情報も手に入らないでしょう。 せめて、本屋や図書館で不妊妊娠の本を探すなり、不妊の専門サイトでもご覧になってからにしては? さっさと産婦人科を受信することをおすすめします。