• 締切済み

PHPのパラメータ取得について

PHPでMySQLのテーブル情報(コードごと)に取得して表示する方法についてご教授ください。 ブログやショッピングサイトでよく見かける項目ごとに動的な一覧画面を作りたいと思っております。 単純にMySQLのテーブルに登録した情報をすべて取得して表示する方法は参考書等で理解、動作確認はできるのですが、例えば下記のようなid=123の登録だけを取り出して動的なURLページを作り出す方法がわかりません。 http://example.com/category.php?id=123 私が持っている参考書では動的なページ解説までは書かれておらず、色々とネットでも検索して調べてはみたのですが(検索の方法が悪いのかもしれません)・・・ 上記のようなことが詳しく(初心者でもわかるように)書かれている情報等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#208243
noname#208243
  • PHP

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

$id = $_GET["id"]; ってやれば、$id の中に "123" って値が入ります。 あとは、これをSQL文の中に組み込んで検索するだけです。 どんな参考書を読まれたのか判りませんが、DBを使って情報を管理しページを生成する方法を解説している本なら必ず記載されているはずですけどねぇ。