• ベストアンサー

ボーカル重視で聞くのに適した曲

ボーカル重視で聞くのに適した曲を教えて下さい。 何語の曲がきれいに聞こえますか?男性と女性だとどちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Vocal のどの部分を重視するかで曲風や言語も大きな差異を生み出します。 例えば「小節を回す」と表現される演歌独特の発声法……これを英語で行うのは難しいでしょうし、やっても聞き手に感動を得させられるかどうか……。 「小節を回す」とは言いませんし、どのように言うのか判らないのですが、日本の女性歌手が使う独特の可愛らしさとか愛苦しさを醸し出す喉元での発生音の溜め方……いわゆるブリッ子表現とでも言うのか、アニソン (Animation Song) や Pops ではよく用いられている手法ですが、これは英語で行っても絶賛されます。……でも、この発声法に米国人が気付くようになったのは Japanimation Song 好きの Mania が増え出した頃からかなぁ。 例えば島田嘉穂さんが唱う On My Own……私は 1980 年代末に米国で「Les Misérables World Best Song」という世界中の Les Miserables 公演の中で最も優れた歌手の歌だけを集めた CD を買ったら London 時代の島田嘉穂さんの歌が入っていてびっくりした想い出があります。 しかも中に入っていた解説文には「英語もたどたどしい 10 代の嘉穂が歌う On My Own に London 中、いや世界中の Les Misérables Fan が涙を押さえる事ができなかった伝説的な歌唱」みたいな事が書かれていて、以来、Philadelphia や New York での Les Miserables 公演を 10 回以上観に行って Éponine 役の歌手が島田さんの唄い方とどう違う唄い方をするのか聴き入ったものです。……英語版の Wiki' にも似たような紹介がありますね(^_^;)……(The Complete Symphonic Recording. Shimada did not speak any English at all, and learned her entire role in English phonetically for the recording. (Les Miserables Complete Symphonic Recording (Liner notes). Martin Koch. Red Ink. 2004 [1990]. 73387.) ……「英語がてんでダメなので、録音にあたっては耳で歌詞を覚えた」なんて、既に London 公演を何度もこなしている島田さんの英語力がそこまで酷いと書くこともないだろうにと思うのですが(^_^;)。 https://www.youtube.com/watch?v=s4IS_hPC9Os 島田嘉穂、Frances Ruffelle、Lea Salonga という 3 大 On My Own 歌手の声が編集された、この曲の I think of him and then I'm happy の "I'm happy" とか In the rain, the pavement shines like silver の "like silver" とかの部分ですが、 この曲にもあるように島田さんの唄い方 (日本女性がよく使う唄い方) は後代の Éponine 役に多大な影響をもたらしたようですね。 当時、私は Japanimation Club なんて同好会を立ち上げて日本の Amimation が好きな米国人達と随分と話をしたものですが、彼等はこの日本女性独特の唄い方は欧米には殆ど見られず、最近になって日本から影響を受けた発生法だと言っていました。……演歌の小節を回す手法に近いものは France の Chanson にありますので、それとはちょっと異なる歌唱法だろうと思います。 2000 年以降は日本に帰ってきてしまいましたので 2000 年以降の米国での日本人女性歌手特有の歌唱法についての議論は知らないのですが、日本では本田美奈子さんの On My Own も有名ですね。 私は日本語での歌しか知らないのですが、本田さんの唄い方は、あの、島田さんの、世界を湧かせた、愛苦しく媚び色の濃い声法とは全く異なり、突き放てばっさり断ち切るような Forte の発声法で哀愁感を醸し出しているようですね。……Audio 的には Hall Tone の大気感が感情表現を左右する本田さんの唄い方の方が興味深いものですが、私が心揺さぶられて涙するのはやっぱり島田さんの On My Own ですね(笑)……。 私は Vocal 曲を殆ど聴かないし、聴いても英語での女性 Vocal 曲ばかりなので「曲風、言語、性別、年齢別」といった違いによる聴き方の Point を指摘できないのですが、どんな曲でも、誰が歌っても、その曲独特の聴くべき Point がありますので、どれが良いかとは言えないと思いますよ。 素敵な Audio Life を(^_^)/

noname#248380
質問者

お礼

確かに少なくともその道で飯を食ってるプロの歌手の歌ってる曲は、何らかのよさがあるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.9

ちょっとマイナーですが 「バルト三国の合唱音楽選集 Vol.2 エストニア合唱曲集(2)女声 」 はいかがでしょうか。 バルト三国は戦後ソ連の属国でしたが、ソ連自由化後に真っ先に独立した国です。 ソ連時代は合唱で国民の団結を維持したといわれています。 数年に一度の合唱祭は20万人が集まるそうです。 私は数年前に行きましたが、素人の合唱団でも素晴らしい声を聞かせてくれました。 歴史を思い聞くと感慨はひとしおです。

noname#248380
質問者

お礼

音楽で一致団結と言うわけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7120)
回答No.8

クラシックの声楽であれば、他のジャンルとは比較にならないとんでもないきれいな声で聞こえます。 また、クラシック以外では1本マイクで音を録る為に奥行きのないつまらない音となりますが、クラシックの場合は録音条件が良ければ歌手にマイクを付けないで離れた場所で2本マイクで録音するために生々しい声で聞くことができる点でも、他のヴォーカルとは全く別物となります。

noname#248380
質問者

お礼

クラッシックの声楽がいいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.7

こんにちは。 広がり過ぎて簡単には答えられませんね。私自身、考えがまとまりませんので。 人それぞれ、国(言語)それぞれでしょう。 ビートルズを契機に録音機材や録音方式も急発展し、花火のように楽曲が多方面に花開いたと言えるとは思ってます。J-Popもその一つ。 個人的所感ですが、ボーカルの録音技術は、やはりイギリスが一歩抜き出てると思います。リミックスはDJの国アメリカ(笑)。 回答になりませんので替わりに、あまりにも有名になった『アナと雪の女王』「Let It Go」(25ヵ国Ver. )をリンクして置きます。 https://www.youtube.com/watch?v=07Ho5KhCvZE

noname#248380
質問者

お礼

イギリスやアメリカがいいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 日本人なら演歌、北島三郎ですよね。女性なら美空ひばり。  英語が良いなら、ヘレンメリルかな、ジャンルはジャズだけど。

noname#248380
質問者

お礼

ヘレンメリルの曲を少しだけ聴いてみましたが、古き良きアメリカっていう感じの曲なのでしょうか。 演歌は申し訳ないのですが、あまり好きではないかも。中島みゆきとか好きですが、あれも演歌調かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.4

ジャズで言えばなんと言っても英語。フランス語やイタリア語のジャズは気の抜けたビール。日本語はクソ。出来の悪い演歌。聴いていられない。ロックも同じく。 クラシックだったらなんと言ってもバッハのカンタータ。ドイツ語に限る。 演歌は日本語に限る。英語で歌ったら字余りで興ざめ。聴いたことがないが。 歌は男も良し、女もまた良し。

noname#248380
質問者

お礼

ジャズ・ロックは英語という意見ですね。クラシックはドイツ語、演歌は日本語でという意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214123
noname#214123
回答No.3

私は、ジャズ、ROCK専門ですが、 「ジェーンバーキン」っというイギリス出身の女性歌手の 「イエスタデイ イエス ア デイ」っという曲が大好きです。 https://www.youtube.com/watch?v=kJbXw0tL7Rk 「無造作紳士」っと言う曲も好きです。 https://www.youtube.com/watch?v=4yo9Y0WRUqc 有名曲なので知っているかもしれませんが・・・。 「イエスタデイ イエス ア デイ」 が英語 「無造作紳士」がフランス語だと思います。 歌手によって、英語もフランス語も同じように感じてしまいます。 綺麗な言語っというよりも、歌い方もあるかもしれませんね。 男性・女性は聴きやすさと関係ないかもしれないですね。 むしろ、やたらと耳につく女性ボーカルは聴きずらいですし、 やたらと膨らんだ音の男性ボーカルと聴きづらいですので、 録音も聴きやすさには関係しているように思います。 私は、女性ボーカルの方が好きです。 でもロックはすべて男性ですね。

noname#248380
質問者

お礼

英語のほうの曲は聞いたことありますが、フランス語のほうは恥ずかしながら知りませんでした。 男性と女性どちらがいいかはケースバイケースだという意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6597)
回答No.2

男性ボーカルではImagine Dragons https://www.youtube.com/watch?v=ktvTqknDobU 女性ボーカルならEllie Goulding https://www.youtube.com/results?search_query=ellie+goulding+explosions 日本語だと、まきちゃんぐ https://www.youtube.com/watch?v=XI468c7Hlxk 何語がきれいかというと「美人が歌う中国語」もいいですね。 https://www.youtube.com/watch?v=xTDhlTOoHx4

noname#248380
質問者

お礼

自分も最近は中国語の曲を聴くことが多いです。まあ、最近はあまり言語にはこだわらず幅広く聞くようになりつつあるかもしれません。英日韓、普通話、広東話etc。でも、圧倒的に中国普通話の曲が多いです。 まきちゃんぐの曲聴いてみたのですが、結構いいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>ボーカル重視で聞くのに適した曲 ジャンルは?あなたの好みは? 人が歌っていれば良いのなら、”重視”であればアカペラ以外なら何でも良く、アニソンで十分では? >何語の曲がきれいに聞こえますか? きれいに?何が基準なのですか? >男性と女性だとどちらがいいのでしょうか? オーディオのカテゴリのようですが、何を目的として聴くのですか?曲などはどうでも良く、周波数特性だけが目的なのですか?目的によってはピンクノイズが最適な場合もありますけど。 あなたが聴くのですから、自分の趣味に合うものを自分の基準で好きに聴けば良いのではないですか?これって人に教わることなの?

noname#248380
質問者

お礼

自分の好きなものを聞けばいいという意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男なのですが、女性ボーカル曲は歌えるのに男性ボーカル曲が歌えません……

    カラオケで、女性ボーカル曲は低音から高音まで歌えるのですが、 それと同じ歌い方で男性ボーカル曲を歌うと、低音が歌えません。 ぼそぼそした声というか、苦しそうな声になってしまいます。 高音も微妙です。 女性ボーカル曲の高音以上の高さの、別の声の出し方で男性ボーカル曲の低音を歌うと綺麗に歌えるのですが、 そうすると高音部分が高くなりすぎて歌えなくなってしまいます。 普通は男性ボーカル曲より女性ボーカル曲のほうが高くなるはずだと思うのですが、なぜなのでしょうか? また、低音をしっかり歌えるようにしたほうがいいのでしょうか? それとも、高音で歌えるようにしたほうがいいのでしょうか?

  • 女性がボーカルの曲探してます

    来年の文化祭でバンドで演奏する曲を探しています。 僕らのバンドのボーカルは女の子なのですが、 僕も含めてメンバーが男性がボーカルの曲ばかりしか知らず、 女性がボーカルの曲を全然知らないので、 困っています。 ロックでかっこいアーティストや曲をおしえてください。 お願いします。

  • 男性でも歌える女性ボーカルの曲

    ひととよう。キロロ等が好きな男性です。 こういった女性ボーカルの曲で、男性が歌っても違和感のない 曲を教えてください。 なぜか、自分は男性ボーカルの曲が苦手なので。

  • 男女ボーカルのおすすめ曲を教えて下さい

    ダンディーな男性ボーカルと、セクシーというよりは、かわいらしい女性ボーカルが デュエットしてる曲があったら教えていただきたいです。 デュエットというか同じチームというか...とにかく一緒に歌っていればよいです。 国、ジャンルは問いません 宜しくお願いいたします。

  • 女性ヴォーカルの曲を着うたに採用する?

    男性に。男性で女性ヴォーカルの曲のカバー曲を歌われることありますでしょうか。また携帯着うたで女性ヴォーカルの歌を男性が採用されることあるでしょうか。女性に。おかしいのか採用してもいい曲など教えてください。その他上の反対も教えてください。

  • 歌いやすい、しかも盛り上がる女性ボーカルの曲教えてください!

    たとえば、まだあまり仲良くなりきれてない人の前とか、合コンとか(?行ったことないので分からないんですけど)で、 ・歌いやすい(音が取りやすいとか ・盛り上がる 曲を教えてください! 低音は出せないので、女性ボーカル曲でお願いします。 男性ボーカルでも高い人(無いとは思うんですが)ならOKです。 ちなみにバンプ・スキマスイッチは低くてダメでした~。

  • ボーカル重視のおすすめのスピーカーありますか?

    J-POPの女性ボーカルの音楽をよく聴きます。 ボーカル重視、高音重視、低音はあまり好きではありません。 そこで、ボーカルや高音が前面に飛び出すように出て、小さい音でもボーカル、高音がメリハリがあるスピーカーを探しているのですが、おすすめのスピーカーを教えてください。 ミニコンポなので、左右2つのみです。 対応インピーダンスは6Ω~16Ωです。 予算はできるだけ安い物がよくて、発売日ができるだけ新しい物がいいです。 また、メーカーによって個性が違うと思いますが、こういった傾向にあるメーカーはどこのメーカーが一番向いているんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノリノリ、女性ボーカル、歌いやすい、カラオケで盛り上がる曲!!

    18歳・女 です。 キーは並に、どちらかといえば、高い方です。でもでも、私の普段聴く音楽は、モンパチとか男の人が歌ってる曲です。だからカラオケにいくと困ってしまうのです!!何か、どうも女性ボーカルの曲って、男性ボーカルの曲よりノリノリな感じがしない気がするというか、なんと言うか・・。 誰かノリノリで女性ボーカルでしかも歌いやすい、カラオケで盛り上がる曲、教えてくださーーいっ。 でもモー娘。以外で・・ちょっと恥じらいのあるお年頃★

  • 男ですが男性ボーカル曲が歌えません

    男ですが男性の曲はサビが高くて歌えないことが多いです。 低く歌うとサビ以外が低くて出なくなり、しかも迫力がないです。 女性ボーカルの曲は普通に歌えます。 1オクターブ下げて歌っているからかもしれませんが 今度、歌のオーディションがあるのですが 男が女の曲を歌うのはやめたほうがいいのでしょうか 出来れば女性ボーカル曲を歌いたいのですが

  • この曲教えて下さい(女性ボーカル)

    サビの歌詞が ♪愛をもっと~ 夢をもっと~ と歌っている、けっこうアップテンポの曲です。 女性ボーカルまたは、ボーカルが女性のバンドの曲で、 それほど昔の曲ではないかと思います。 心当たりのある方、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう