• ベストアンサー

ポータブルHDDはPCとTVで同時使用できますか?

お世話になります。 IO DATAやBuffaloから発売されている、テレビ録画可能なポータブルHDDを、パーティションを二つ作り一つはパソコンデータの読み書き用もう一つはテレビ録画用として、PCとTVの両方で使うことは出来るでしょうか? (なお、タイトルに書いた「同時使用」とは、一つのHDDで使い分けが出来るか?という意味であり、「PCデータの読み書きとTV録画再生を同時に行う」という意味ではありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

NAS(LAN接続)であれば可能です。 USBだとレコーダーで機器登録し専用のフォーマットをしないとダメなので無理です。

ec2m2tb
質問者

お礼

NASなら大丈夫なんですね。 良く分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

TVやチューナーの録画する場合は、必ず初期化しないと登録できませんので無理です。 またファーマット形式が異なります。

ec2m2tb
質問者

お礼

良く分かりました。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

番組を録画するためにテレビに接続した時点でそのテレビ用に全体を初期化するので、同時使用は出来ないのが普通です。 なお、テレビ録画可能なポータブルHDDと言っても、普通のHDとなんら変ることはありません。番組録画で使って問題ないことを確認したくらいでしょうか。

ec2m2tb
質問者

お礼

良く分かりました。 ありがとうございました。