• 締切済み

中性子爆弾

先日、ニュースで中性子爆弾という言葉を聞きました。 中性子爆弾を落とされた地域で人間への健康被害はどういうものがありますか。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 wikiを読んでみましたが、えらいおかしなことが書いてありましたので訂正しておきます。 そもそも中性子爆弾(neutron wepon、広く言えばenhanced radiation weponといわれています)は物を壊さず、生体のみに影響を与える爆弾ではありません。wikiの記事は間違った知識を一般人に与えているようです。中性子爆弾(enhanced radiation wepon)は、通常の核兵器(nuclear wepon)と同様に爆風や熱風を発生させますし、それらによって物を破壊します。なにがちがうのかといえば、通常の核兵器よりも「中性子を含めた放射線」を多く発生させ、「爆風」と「熱風」が少ないということです(少ないとはいっても10~20%程度低いくらいです)。以下割合を載せておきます。 発生したエネルギーによる破壊の割合 通常核兵器:爆風約50% 熱風約30~40% 放射線約5% 残留放射線(物質)残り 中性子爆弾:爆風約30~40%以下 熱風約20%以下 放射線約40% 残留放射線(物質)残り つまり、通常の核兵器は人々や街を放射線で壊滅させるのではなく、主に熱風・爆風で破壊する目的の兵器であり、中性子爆弾は熱風・爆風よりも放射線を多く発生させるので通常核兵器に比べて「破壊」に重きを置いていない兵器だといえます。ここの違いがわかっていないから、おそらく勘違いを生んだのでしょう。それに、中性子は「物質中でほとんど透過してしまうので、あまり破壊されない」と新聞やネットで断片的な情報がはびこっていますので、勘違いを生んだのかもしれません。 中性子爆弾は、通常の核爆弾よりも爆発時の放射線量と放射線のエネルギーを高めているってだけです。もちろん、中性子爆弾だって熱風・爆風も発生します。 1キロトンの中性子爆弾であれば、大変な大きな爆風に加え、ガンマ線、電離放射線による熱線、そして通常の核兵器とくらべものにならないほどの大量の高エネルギー中性子を発生させます。 発生した熱風により、爆心地から500m範囲にいる人間の皮膚組織は、完全に焼けてしまうほどです。また600m範囲では爆風によりすべてのコンクリート建物が破壊されるほどです。 爆心地から600m近くの範囲の建物は、完全に破壊されます。もちろん、この爆風と熱風により人々は圧死したりして死に絶えることになります。 中性子爆弾により大量に発生する高エネルギーの中性子というのは生体に大変な悪影響を及ぼします。1000m範囲内に外出していた人は、1、2日後には被ばくにより全員死亡します。そして、1500m内に外出していた人は、7日以内に約半数の人が死亡します。 一方で、屋内にいた人、分厚いコンクリート建物の中にいた人は被ばく量が軽減されますので、外出していた人ほど死亡率は下がるらしいです。ただ、中性子は透過力が強いので、屋内の人でも被ばくは逃れられないですし、爆風により建物の下敷きになって死亡する人がたくさん出ると思われます。 中性子のこわいもうひとつの特性は、金属といった物質を放射化してしまう点です。つまり、なんでもなかった街中の物質を放射性物質に変えてしまうということです。放射化した物質からの放射線により、人々は被ばくしてしまいます。 物が破壊しないというのは全くのでたらめであることを覚えておいてください。

head_n_hoho
質問者

お礼

知りたい事が知れてよかったです。

• OsatKaso
回答No.2

#1です。前回は失礼な発言をしてすみませんでした。 貴方が何も知らないのならば、それを前提にもう一度話をします。 先ほども話した通り、中性子爆弾は、次のようなものです。 1.生物の細胞のみを破壊して、物を破壊しない。  だから、人間だけを殺して、設備には一切影響がない 2.透過力が強いうえに、放射能も残らない。 だから、人間への健康被害をいうなら、次の通りです。 1.投下されたところにいた人間は全員殺傷される。 2.その後の人間には、まったく影響がない。 だから、中性子爆弾については貴方の言われるような「人間への健康被害」という問題じゃないのです。 戦争で使われるとすれば、ものすごく恐ろしいシナリオが考えられるのです。 (ここでは、これの話は置いておきましょう。もし、このことが知りたければ再度質問して下さい。 但し、質問方法は考えて下さいよ。) 追伸: 例えば「水爆が人間への健康被害はどういうものがありますか?」という質問にどう答えますか? 「あれは最終兵器で、全滅するだけだ。そんな問題ではないよ。」と答えますね。 「中性子爆弾とはどんなものですか?」というような質問をすれば、僕もそれなりの答えをしました。 貴方も何も知らないのならば、それなりの質問方法を考えるか、HPである程度の情報を仕入れるかしたほうがいいのではないですか?

head_n_hoho
質問者

お礼

>貴方も何も知らないのならば、それなりの質問方法を考えるか、HPである程度の情報を仕入れるかしたほうがいいのではないですか? ここで質問すれば解決するから質問したんです。質問方法に問題はありません。 このサイトの使い方としては間違ってません。 回答はありがたいが、管理人ではないのにこのサイトの使い方を指摘することについては全く納得のいくものではありません。

• OsatKaso
回答No.1

貴方は何も知らないのでこんなトンチンカンな質問をされるのですね。 まずは、WikipediaのHPを確認して下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%80%A7%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE 中性子爆弾は次のようなものです。 1.生物の細胞のみを破壊して、物を破壊しない。  だから、人間だけを殺して、設備には一切影響がない 2.透過力が強いうえに、放射能も残らない。 そう、とんでもない兵器なのです。(核兵器よりも怖い、といっても過言ではないのです) だから、「人間への健康被害はどうなのか」なんて質問はどうかしている。 ぼくはそう思いますがどうなのでしょうか?

head_n_hoho
質問者

お礼

たまたまニュースでその言葉だけ聞いて知らないから質問しましたが何か問題ありますか?ここって質問するサイトですよね?