• ベストアンサー

最終面接 不採用通知

お世話になります。 6月5日 金曜日 夕方に最終面接を受けましたが不採用の通知が郵送にて届きました。 同封されていた書類には6月8日 月曜日の日付が記載してありましたが、このような日程ですと面接の際に不採用を決めていた感じでしょうか?

noname#226994
noname#226994
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

少なくとも6月8日中には不採用が決まったという以上はわかりません。 採用の手順は各社さまざまです。不採用の決定をだれがするのかも、一時面接、二次面接で違います。 面接をした後で面接担当者が評価をして採用不採用の案を作り、それを上司が承認するというのが普通かもしれませんが、その上司が金曜日はいなかったのかも知れません。 ただそれでわかるのはすくなくともその面接では貴方は合格には達しなかったということです。 でもその決定がいつかは外部ではわかるはずがありません。 それにそれを知りたいという理由も私には良くわかりません。いつ決まったことでも不採用は同じなので何日に決まったのかを気にしても仕方ないと思うのですが。 それよりは次の面接でがんばろうと思うほうが有益だと思いますよ。

noname#226994
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

そうかもしれませんね あなたの面接のやり方では 採用したいと思わなかったのかもしれません

noname#226994
質問者

お礼

ふーん

  • LesAdieux
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

そうでしょうね。 気をおとさずに次へ向かいましょう

noname#226994
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

就活か何かですか?? 要するに、はなっから採用するつもりもなく、とりあえず形だけでも最終面接を行った、と疑っているのですかね。 たとえば、面接官らが採点用のチェックシートなどを記入し、各面接官の点数を合算し、候補者の中で点数が高い順に採用とする、などであれば、ほとんど時間はかかりません。6月5日の夕方の面接後に、点数を比較、採否の通知の事務処理を翌週の6月8日に行った、という感じかもしれませんし、それらを6月8日にすべて行ったのかもしれません。 また、6月5日に面接が実施されたとのことですが、その日までにすべての面接が行われたのでしょうか? 仮に6月6日、7日にも面接が行われていたとしても、最終面接なので、すでに人数そのものは絞られている段階です。面接官らが採否に関して白熱した議論を行ったとしても、議論の対象となる人数が少ないのですから、この場合も、それほど時間はかからないでしょう。 最終面接までの過程がどのようなものだったのか分かりませんが、たとえば、はじめの方の段階で筆記試験などで機械的に選別し、最終過程で熟考する、というパターンもあれば、はじめに多角的に審査し、最終ではかなり機械的に採点する、ということもあるでしょう。 また、就活という前提であれば、多くの方が何社も受けているでしょうから、最終面接の採否通知が遅ければ、それだけ、特に不採用の方にとっては迷惑となってしまうかもしれません。最終面接となると、それなりに期待をしてしまいますが、だからこそ、できるだけ早く不採用の通知を送ってあげたほうが、すぐにも別の会社にトライできる、というものです。 あまり変に疑いを持つよりも、面接時にどのような質問をされどう受け答えしたのか、それらの何が悪かったか…などを考えられた方が賢明だと思います。

noname#226994
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>面接の際に不採用を決めていた感じでしょうか? 日付からすれば、そうだと思えますね。

noname#226994
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 最終面接日の通知がなかなか来ません、、、

    質問が連投になり申し訳ございません。 早めの回答お願い申し上げます。 同じく転職活動中の47歳男です。 A社、B社に7月27日月曜日に一次面接に行きました。 両方ともに結果としては2時面接(社長面接の最終)にはなりました。A社は次の日の28日に社長に会ってほしいので面接候補日をいくつか挙げてお知らせください、ということで、すぐにら連絡あり、日程調整もスムーズにいき昨日の8月4日火曜日に二時面接も終わりました。 B社については、27日月曜日は担当者と事務責任者との面接でした。こちらは翌日は音沙汰なく翌々日の28日水曜日に、『今のところ、紹介会社経由の履歴書・職務経歴書しか来てないので、正式な写真貼付の履歴書・職務経歴書を送っていただき、それを見た上で最終面接の日程をお伝えします』とのことを紹介会社経由で言われました。こちらは言われたとおり、 28日水曜日にすぐに正式な履歴書・職務経歴書を即日送付しております。郵便局にも確認しており、翌日配達されており、翌日の28日木曜日にはB社に届いているのは間違いないです。 その後、音沙汰ないので、29日金曜日には、土日も連休にらなるので紹介会社に状況を聞いてみたところ、 『履歴書・職務経歴書も届いていて、役員二人と事務責任者で最終面接をするので、その3名が日程がら合う日を詰めているところということと、何度も来てもらうのも良くないので最終面接にらしたいから、金額面や条件面を詰めてから、最終面接日にしたいので、そういう事で日程調整しているが、今週のところでは日程が決まらないので来週にお伝えします』との事で先週末は終わりました。 こちらも一次面接の印象からはB社はA社よりも志望度は高く、できればB社にお世話になりたい気持ちがあり焦りもありまして、B社の採用意欲が無いように感じますがこんなものなんでしょうか? 正式な履歴書が先週の木曜日に届き、先週木曜日、金曜日、土曜日、日曜日と経過して、今週は月曜日と火曜日経過しました。 採用意欲があるのなら、先週の時点でも二時面接日の日程はすぐきまるように思います。 考えられるのは、もう一人ぐらい候補者が居てそちらの面接があったりしてて、こちらは伸ばされてるということかな、とも思い、なんだかだんだんとB社への不信感も抱いてきて志望意欲が薄れてきました。 紹介会社へは、『先方と直接やり取りしてるから、先方の温度感わかるから、実際のところ私についての採用意欲はある感じか』聞いたんですが、『採用意欲はあるの間違いない』とのことで、役員二人と事務責任者の日程調整と条件面を詰めてるから、とのことなんですが、まあ、紹介会社は何とでも言えるし、紹介会社のいうことは、半分ぐらいしか信用してません。 A社が同時期に一次面接してもう昨日最終面接まで終わってるので尚更、B社の対応に不安感を感じます。 今日、音沙汰無ければ、完全に採用意欲無しと自分は判断しますが、この状況なら、皆様はB社についたらどう感じますか?

  • 最終面接 結果通知

    はじめまして。 今年就職活動をしているものです 最終面接から結果通知の期間について質問があります。 12月24日に外資系の会社の最終面接を受けました その最終面接の段階でまだ3人選考に残っているとのことでした。 また採用枠は若干名とのことです 人事の方から 「システムが26までなので、結果は早くて25,26もしくは来年の5日以降に採用であればメール、不採用であれば郵便にてお知らせします。年をまたぐ形になり申し訳ございません」 と言われました。 今までは翌日にメールにて結果が通知されていたのですが、今回は何も連絡がありません。 これはやはり不採用のため、郵送で来年5日以降に来るのでしょうか? 第一志望であり、そわそわして他のエントリーシートに手がつけられません。 何か同じような経験をされたなどいらっしゃったら、そのエピソードなどをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします

  • 中核市 採用通知 まだ来ない

    質問させていただきます。 皆さま、閲覧ありがとうございます。 市役所の採用通知は3月中に届くのでしょうか? また、届くとしたらいつぐらいを目安に待てば良いでしょうか? 4月採用を望んでいるのですが…… 私は新卒でC日程の某中核市の採用試験(100名弱採用予定)に最終合格し、採用候補者名簿に登載されました。 郵送されてきた書類の中には採用通知なるものは同封されておらず、合格通知と採用に関する説明の2枚のみでした。 ・「4月に採用する予定」 ・「退職者等の欠員次第」 ・「4月に採用されなくとも御本人様が辞退されない限り全員が必ず採用される」 という旨の内容でした。 しかし、3月になった今になっても採用通知は届きません。上位の方々は既に届いてるそうです。 「市役所の最終合格は必ず採用される」という受験本や就活アドバイザーの話を信じ、 家族、友人、彼女、バイト先にも採用が決まったと報告した手前、不安に苛まれ、日々モヤモヤして過ごしています。 市役所採用試験の経験者様、人事経験者様、周囲にそういう人がいたなど、心当たりがある方、どうか私にアドバイスをよろしくお願い致します。

  • これは不採用でしょうか

    先週5日の金曜日面接がありました。 面接の最後に会社内で話し合って早めに連絡するといわれました。 月曜日連絡が無かったので夕方ハローワークにいって結果を聞いたらまだ届いてないとのこと。 求人票には選考は10日後とあるのでもう少し待ってと言われましたが、今日まで会社から通知が来ないのは不採用でしょうか。

  • 最終面接、採否結果

    就活中です。 先週の月曜日に一次面接を受けて、次の日に最終面接にきてと連絡が入り、金曜日に最終面接がありました。 それから今日で1週間が経ちました。 採否結果は連絡すると言われたのですが、まだ連絡きてないということは、不採用かもしれないってことでしょうか? 一次も最終も面接というか、面談みたいな感じだったんですが、最終は各地方のマネージャーがきていて名刺もらって自己紹介みたいな感じでした。 あなたのためにきていただいたと、社長に言われました。 あとは各部署でどんなことをしているか説明されました。 採用される可能性あると思いますか? 採用連絡の時期はだいたいいつぐらいかも教えてください。

  • 郵送で採用通知を受け取ったら?

    先日面接を受け、本日郵送で採用通知を受け取りました。 勤務開始が1月5日からなのです。今から丸1ヶ月空くことになります。 採用通知に対して、了解しましたという旨の返事をするべきでしょうか? 通知書には1月5日に○○へお越しください。と記載されています。 電話?それとも手紙? アドレスは転職サイトを通じてメールしていたので、今は使えるのかハテナです! 大変お恥ずかしい質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 面接結果通知方法

    今週の水曜日に転職活動の最終面接を受けてきました。 結果は今週中に連絡しますとの事だったのですが今現在の時点できていません。 一次面接の合格の結果は郵送できました。 最終面接の合格通知も郵送で来る場合はあるのでしょうか? 4人採用すると言っていましたが4人に一斉郵送って事も考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最終面接後、サイトで新たに同職種の募集を

    こんにちは。 40代、転職活動苦戦中です。 ようやく、これなら・・・・という企業の募集を転職サイト上で見つけ、 書類選考、一次選考を通過し、最終選考を終えました。 面接を受けて、よりその企業へ就職したい思いが強まり、掲載記事のバックナンバー等、 可能な限り情報を取り寄せ、資料を作成などして臨んだ最終選考だけに、気持ちの切り替えが 上手くいきません・・・。 最終選考は月曜日だったのですが、その週の金曜日までに連絡が なく、不採用か決済待ちか・・・・とやきもきしていたのですが、転職サイト 上で一旦打ち切った募集を週末より新たに募集しているのをみつけました。 若干、文言等変わっていますが、募集職種は同じだと思います。 すっぱり諦めることが出来ればよいのですが、受けた企業は私が応募した 職種以外にも、新規事業のため多くの職種を募集しており、もしかして、追加 募集なのかな・・・・とか、自分に都合の良いほうに考えてしまいます・・・。 月曜日に最終面接、翌日不採用決定、新たに募集広告作成、金曜日に掲載と いうことはあるのか、採用側の立場で経験のある方がいらっしゃいましたら 教えて頂けるとありがたいです。 もう一社、書類を通過している企業もあるのですが、肝心の面接の日程が決まってないので 持ち駒0という感じで、相当焦りが出ています。

  • 中途採用の最終面接

    中途採用を受けています。 書類・SPI・1次(現場)・2次(役員)を経て最終の社長面接を受ける予定になっています。  現在は新卒の採用スケジュールなどで、人事・社長の都合がつかないという理由で2月から1ヶ月程次期面接の日程を待っています。私の試験開始期間は昨年からでからで、私の希望する部門への応募は推測するかぎり私1人でした。しかし、今年に入ってその会社が一般職(私の希望する部門含む)全般での中途採用を大々的に募集を始めたのです。 この場合私の就職活動に何らかの影響を及ぼすのでしょうか? また、一般的に現場の人間との面接が通った中途採用の社長面接とは、内定を頂く可能性が高いのでしょうか?

  • 最終面接から採用連絡までの期間

    転職で採用のときですが、だいたい最終面接から何日後に 連絡があるとかありますか? 今週の月曜日に最終面接(役員)を受け今週中には連絡をしますと言われましたが 現在のところ連絡は来ておりません。 上場企業となります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう