• ベストアンサー

退職金について

先日、育児休暇明けでパートになりました。それまでは社員として働いてましたが、雇用形態がかわっただけで退職したわけではないので退職金が出るのか分かりません。 社員として9年勤めて、今月からパート勤務をしてます。こういう場合は退職金出るのでしょうか? それともパートを辞めた時に退職金が出るのでしょうか? 会社に聞き辛く先にこちらで質問させてもらいました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雇用形態がかわるということは新しく契約を結ぶということですので 雇用条件が変ります。ボーナスなどがないなどあると思いますので、 一般的には一旦全て清算するものだと思います。

bonmegu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり書類上は退職して再雇用という感じですよね。明日担当に聞いてみます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

> 補足させて下さい。 こればかりは会社の規定の問題ですから、会社に確認しましょう。 有給休暇がリセットされたのであれば、一旦退職して、再度雇用されたという扱いの可能性が高いですね。 それであれば、現時点で退職金が支払われるべきなんだと思います。 どこかへ消えてなくなるという事はないでしょうから、今退職金がもらえるのか、パートを辞めた時に退職金がもらえるのか会社に聞くべきでしょう。

bonmegu
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞き辛いですがどういう扱いになってるのかハッキリと会社に聞いてみます。 もし扱いが悪ければ退職も視野に入れてみます。ありがとうございました!

• vaf326
回答No.3

退職金規定が就業規則に記載されていると思いますので、規定通りでしょう。 あとは、会社都合か、自己都合かで支給額は変わると思います。

bonmegu
質問者

お礼

就業規則がどうなってるのかも分からないので退職金の事も何も分からない状態です´д` ; 同僚も規則がどうなってるか分からないと言ってたので皆就業規則の書類を貰ってないんだと思います。 自己都合なので少ないと思いますけど聞いてみます。ありがとうございます!

• t_ohta
回答No.2

会社の規定次第ですが、正社員には退職金制度があって、パートタイマーには退職金制度が無いと言った会社は多いかと思いますので、そういった場合は正社員を辞めた時点で退職金が支払われることになると思います。 規定でパートタイマーにも退職金制度が適用されることになっているのであれば、パートを辞めた時に支給かもしれませんね。

bonmegu
質問者

お礼

会社の規定がどうなってるのか分からないんですが、会社の求人に退職金制度有りと書いてあったので私も対象なのかなと気になりました。明日聞いてみます!ありがとうございます。

bonmegu
質問者

補足

補足させて下さい。 社員からパートになりましたが退社扱いにはなっておらず雇用保険だけは継続してあるそうです。一旦退社扱いにするのが普通だと思ってたんですが、、、という事は退職金もないという事でしょうか? 今日パートの雇用契約書を貰いましたが30日残ってた有給も0になってて半年後から付与されると書いてありました。こういう事は普通の事なんでしょうか? 退職金も無ければ有給も0になってなんか損をした気分です。 退社扱いになってないと聞いて退職金は無いんだなと思ったのですが有給の事は考えもしなかったので´д` ; 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。