• 締切済み

親の土地を購入し家を建てる

親の土地(畑)を購入し、家を建てたいのです、しかし費用をおさえたいのです。 そこで質問ですが (1)畑の状態で購入し、仮登記して、のちに農地転用し開発、建築といった流れにできるのか? (2)(1)の場合畑の近傍価格で計算した金額でよいのか? (3)(2)の金額に対して贈与税が発生せず、所得税も抑えられるのか? (4)3年3作?とは、自分は長男ではありますが、農業権?があり?土地の購入後すぐに開発建築は出来るのか? ちなみに土地を借りての建築は、親の別の場所の畑に一部建築物がだっているため、登記申請しておらず(つまりは違法?)の為出来ません。 誰か教えてください。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

あなたが、農業をしていないと、畑では購入できません。 登記されていない、違法建築はたくさんありますが、それが元で、親の土地を借りて建てることができないなんて聞いたことがありません、もう一度確認してください。 生前贈与など、がありますので、建築やさんなどに相談すればよいと思います。

excellentshow
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 親の別の場所の畑に建物がありの件、設計屋さんとうしてのはなしだったので、一度直接市役所に行って聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 農地転用

    現在、地目が畑の土地を購入して、家を建てます。農地転用を行いたいのですが、農地転用の資格が妻にしかありませんでした。しかし、ローンを組むのは私です。私がローンを組んで農地転用を行うと、家の登記名義、土地の登記名義は妻になるので、贈与税が発生すると聞きました。本当なのでしょうか?何か良い手はないのでしょうか?ご教授いただけると助かります。尚、妻は無職なので、ローンが組めませんでした。

  • 土地購入について

    実家が土地購入をすることになりました。 購入にあたっての注意点を教えていただけますか? 以前うちが土地を購入した時に法務局へ行った記憶があるのですが、 昔過ぎて思い出せません。 もう1つ、 今回購入する土地は現在畑(たぶん地目は農地)なのですが、 駐車場として利用する場合、宅地に転用する必要がありますか? 農地のままでよければ固定資産税とかも随分安くなると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 土地転用について

    農業振興区域の土地を除外申請を行い、農地から宅地に転用をした後で実際にその土地に家を建築しないとどうなりますか? 農地から宅地への転用は取り消されるのでしょうか?

  • 親所有の畑に新築したいのですが・・・

    親所有の土地(地目は畑・市街化調整区域)を農地転用して、家を建てたいと思っております。 実家は今は農業をしていません。 分家として建てたいのですが、私は長男で、事情により次男が実家を離れる事ができないので、 私が実家を出る事になりました。 この場合、長男でも分家として許可がおりるのでしょうか? 許可がおりたとして、来年、H18年10月頃着工できればと思っておりますが、 その場合、農地転用の手続きはH18年1月1日以降に行った方が良いでしょうか。(固定資産税の面で) ただ、建築許可がおりるまで1年近くかかった方などの話を聞いておりますと、急いで申請の手続きを始めた方がいいのかなと思ってしまいます。 まず何から始めたらよいのかわからず困っています。 説明が足りない部分がありましたら補足に書かせていただきますので、 アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 存命の伯父から土地と家屋を贈与してもらう予定なのですが、その中に地目と

    存命の伯父から土地と家屋を贈与してもらう予定なのですが、その中に地目として畑があり、(92m2と257m2の2ヵ所あります。) その畑の所有者移転の登記の手続きの前に、農業委員会で、農地転用の許可書もらいに行ったところ、相続は問題ないが、贈与はできないと言われました。 その後、いろいろと説明され、国の決めごとなので仕方ないのですが、納得することができないまま、帰路につきました。 それでお聞きしたいのですが、もう移転する秘策はないでしょうか?ない場合は今一度、畑の登記についてのあらましと、納得するご説明をしていただけないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 敷地内に違法建築物がある場合の住宅新築について

    親が住んでいるド田舎の土地は市街化調整区域になっています。 住居が建っている部分以外は地目畑になっていますが その地目畑の土地の一角に親が建築申請せずに無許可で建てた店舗が 12年前から建っています。 さらにその店舗の横の地目畑の土地に 今度はきちんと農地転用して宅地にして 開発許可も得て、私の家を新築をしたいと思っているのですが 敷地内に違法建築の店舗などがある場合 農地転用したり開発許可を得ることは難しいですか?

  • 親の土地をもらい家を建てたいが何からしたら良いか

    子供が二人になり、アパートでは手狭だし、いつかは家を買いたいと思って貯金していたのでそろそろ動き始めたいと思っています。 実家が農家で、土地をもらえるという話はあるのですが、農地転用やら贈与やら、何から始めて良いかさっぱりわかりません・・・ 家を決めてから農地転用するのか(農地転用ができない土地というのもあるような話を聞いたのですが、その場合これだと困りますよね)、農地転用してから家を決めるのかもわかりません・・・ まったく何も始めていない状態からスタートするのに、どのような順序で動いたら良いのでしょうか? 詳しい方や、そのような状態から家を建てた方がいましたら教えてください。 また、参考になるサイトなども教えていただけると助かります。 一応調べてはみましたが、過去に同じ質問ありましたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 親から土地を買う場合

    はじめて質問させていただきます。このたび私たち家族と同居している 私の実母が 諸事情により、家を出ていくことになりました。この家は築7年程の家で、新築に伴う費用などは いくらももらっていません。 そのかわり、同居する条件もあり、土地は親が購入した親名義の土地に たてました、  で、今回その親が出ていくことになりましたので、その土地を500万で、買って欲しいと のことです。親は1200万程で購入しています。  金額的には良いのですが、土地の贈与となると 贈与税などかかってくるので、気になります。 500万は ボーナス時に25万ずつ 年2回10年かけ て 払うつもりですが、お互いのため 口約束だけでなく、誓約書をかわすつもりです。今後、贈与税 等かかってくるとはおもいますが、もっともかからない手続き等、あれば教えてください。 登記は、全て払い終えた後に、自分の方に移すすつもりです。 宜しくお願いします

  • 土地贈与の手続きと贈与税申告について

    親からの土地の生前贈与の手続きについてですが、まず農地転用を かける必要があり、それから地目変更をして贈与契約書を交わし、 所有権移転登記という手順かと考えていますが、ここで疑問に思うのは 確定申告で贈与税の申告が要るとおもいますが、贈与契約書を年末 までに交わし、年が明けてから登記の手続きをしたとしたら、明けた 年の3月に贈与税申告でよいのでしょうか?つまり契約時点の年度での 申告と言う意味です。所有権移転登記が年を跨いで例えば3月以降に なったとしても関係ないでしょうか?

  • 土地の売買について

    土地の売買についての質問です。 親戚から畑を譲っていただき、家を建てる予定です。 その土地は振興農地です。この土地を宅地に転用し登記するまでの流れ、必要書類を教えて頂けませんでしょうか、宜しくお願い致します。