• ベストアンサー

洗顔後のケアについて

最近洗顔フォームなどで洗顔した後に、顔の表面の皮がむけるようなことがあります。私自身がにきび顔なのですが、これはどのような状態になっているのでしょうか?洗顔フォームが合ってないのでしょうか? もし危険な状態なら、むけている個所にどのようなケアをすればよろしいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa_moon
回答No.2

こんばんは。 同じ洗顔料を使っていたのにたのになったとしたらあわなくなったとも考えられます。 1,洗顔料の量が多い 2,スクラブなどが入っていて肌を刺激している 3,洗顔料をきめ細かく泡立てていない などなどです。 一度洗顔料を変えて様子を見られることと 後は充分な保湿をしてあげてください。 今お持ちの化粧水、美容水で良いのでたっぷりつけると良いですよ。 化おのパックなどがなければティッシュにたっぷりの化粧水を含ませて顔に乾くまでつけるのも良い感じになりますよ~。 お試しあれ♪ 参考になれば幸いです。

ball20
質問者

お礼

化粧水など使ってみています。効果はまだわかりませんが、頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• congo
回答No.3

にきびを潰した後やにきび用の薬をつけた後によく皮が剥けたりしませんか?? にきびを治そうとして、にきびの中のあぶらみたいな白いものをとり過ぎると肌の栄養がなくなって皮がめくれてくる事がよくあるそうです。もしかしたらball20さんもその状態なのではないでしょうか? にきびができると顔をゴシゴシ泡立てずに洗っちゃいがちですが、たっぷりの泡でやさしくゆっくり洗ってあげると汚れは落ちているのに肌への負担が少ないんです。細かい泡を作るのが苦手なら洗顔ネットなど使ってみるのがお勧めです。洗顔をきちんとするだけで肌は随分変わりますよ! むけている所は肌の潤いが逃げやすい状態にあると思います。化粧水などたっぷり水分補給したあとうるおいをにがさないようにクリームを塗ってあげてください。私の友人はカサつくなぁーと思ったらリップクリームでもぬっちゃってます。 ちょっと♯2さんと似たような内容でしたが参考になりましたでしょうか?もしひどい状態なら皮膚科で診てもらったほうが確実かも知れません。以外と安くみてもらえますしね。

ball20
質問者

お礼

やはりきちんとした皮膚科に行くべきですかね。今は丁寧に洗っている状態です。

• runa_moon
回答No.1

こんばんははじめまして。 それは洗顔料がきつすぎるのではないでしょうか? もう少しマイルドな石鹸にされた方が良いと思いますよ。 私はオリーブ石鹸を使っていますが・・・。 もし、毎回ではなくまれにということなら 肌の生まれ変わりだと思いますよ。 もう少し補足があればわかりやすいのですがうまくお答えできなくてごめんなさい。

ball20
質問者

補足

洗顔料がきついとは量が多いということでしょうか? また、マイルドとはどういうことでしょうか?