• ベストアンサー

ランタイムの要らないプログラム

初心者で、C++でAPI呼びながらランタイムの要らないプログラムを作成していますが、ほかに簡単にできる方法がないかと思いまして。CLIとか.NETとか色々使い方がありそうですが。 ファイルのサイズは関係なく、静的リンクで全部入れ込む方法でもいいです。 お願いします。

noname#252243
noname#252243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.2

「ランタイムの要らないプログラム」と言う事はUSBメモリに入れてそのまま実行できるポータブル版のソフトでもありますね。 既に御存知かもしれませんが、普通の実行ファイルの必要なモジュールをパッケージ化してポータブル化してくれる「Cameyo」というソフトがあります。 GIMP,Inkspace,LireOfficeなど多くのソフトがこれを使ってポータブル化されているみたいです。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100825_389049.html http://onlinepckan.net/software/portable.html

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者はOSまで指定していないので、 MS-DOS用のアプリケーション(CRTまでリンクされてる)や 組み込み向けのアプリケーション(ブートから何から全部リンクされてる) を求めている可能性はないだろうか?

• POMPUG
回答No.1

厳密に言えば、言語に依らず、OS上で動くプログラムは、そのOSのサービスを利用するので、必ずランタイムが必要です。 質問主さんの質問の意図がわかりませんが、おそらく「VisualStudio2003で作ったプログラムを実行したら、ライブラリがありませんなどのエラーがでてひどい目にあった。こんなことは二度と体験したくない。」とかだと思います。 .NET(C#や、VB7以降)であればランタイムの問題をC++で作るよりはずっと少なくできます。 とは言ってもやはり動作させたいOS上で、標準でインストールされていなければユーザにインストールさせる手間が発生します。最低限そこを調査する必要はあります。 いずれにしても、「xx言語だからランタイム不要」という事にはならないです。