• 締切済み

研究室のスポンサーとは?

研究室の先輩と話している時に、「あそこの研究室にはスポンサーがついてるから,研究費がいっぱいあるんだよね」とその先輩が言っていたのですが、「スポンサー」とは具体的に何なのでしょうか?共同研究とはまた別なのでしょうか? 共同研究は「企業がその研究室の研究シーズを製品化したいために,研究室に研究費を提供して,研究してもらう」というようなイメージがありますが,これと「スポンサー」は同じことでしょうか?(先輩に聞いてもそこまでわかりませんでした...) ご回答よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• phosphole
回答No.3

研究内容が企業の求めるものと直結している場合、企業から研究資金が入って来やすいでしょう。 逆に基礎科学は厳しいことになりますが。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• Tann3
回答No.2

いろいろなケースがあると思います。  企業との共同研究ということもあるし、企業が何らかの契約で教授・研究室から便宜を受ける見返りで報酬なり寄付金を出すような場合もあります。  後者の場合、「研究」そのものでなくとも、教授がその企業の「テクニカルアドバイザー」のような仕事をしたり、企業内の「委員会」や「技術戦略会議」のメンバーを勤めたり、定期的に企業内研究のレビュアーを依頼したりなど、形態や内容はいろいろだと思います。  その企業の研究開発部門が研究室の設備を利用させてもらったり、人事交流をしたりということもあるでしょう。  いずれにせよ、企業側から見て、その教授なり研究室と、長期的によい関係を継続したいという思惑があり、それを「研究費」という名目で提供する契約が成立すれば、それが「スポンサー」と呼ばれる関係だと思います。

octopass
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

民間企業との共同研究と考えて間違いないと思います。 科研費とかテーマが採択された場合には、スポンサーとは言わないですし。

octopass
質問者

お礼