• 締切済み

研究室のスポンサーとは?

研究室の先輩と話している時に、「あそこの研究室にはスポンサーがついてるから,研究費がいっぱいあるんだよね」とその先輩が言っていたのですが、「スポンサー」とは具体的に何なのでしょうか?共同研究とはまた別なのでしょうか? 共同研究は「企業がその研究室の研究シーズを製品化したいために,研究室に研究費を提供して,研究してもらう」というようなイメージがありますが,これと「スポンサー」は同じことでしょうか?(先輩に聞いてもそこまでわかりませんでした...) ご回答よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.3

研究内容が企業の求めるものと直結している場合、企業から研究資金が入って来やすいでしょう。 逆に基礎科学は厳しいことになりますが。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 いろいろなケースがあると思います。  企業との共同研究ということもあるし、企業が何らかの契約で教授・研究室から便宜を受ける見返りで報酬なり寄付金を出すような場合もあります。  後者の場合、「研究」そのものでなくとも、教授がその企業の「テクニカルアドバイザー」のような仕事をしたり、企業内の「委員会」や「技術戦略会議」のメンバーを勤めたり、定期的に企業内研究のレビュアーを依頼したりなど、形態や内容はいろいろだと思います。  その企業の研究開発部門が研究室の設備を利用させてもらったり、人事交流をしたりということもあるでしょう。  いずれにせよ、企業側から見て、その教授なり研究室と、長期的によい関係を継続したいという思惑があり、それを「研究費」という名目で提供する契約が成立すれば、それが「スポンサー」と呼ばれる関係だと思います。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

民間企業との共同研究と考えて間違いないと思います。 科研費とかテーマが採択された場合には、スポンサーとは言わないですし。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 研究機関のスポンサーの調べ方!

    最近、環境問題や食品問題に興味をもち、色々と調べているのですが、 産業側から資金提供を受けている研究機関の発表はあまり信頼できないということに気づきました。 しかし、各研究機関のスポンサーを調べようと思っても、なかなか出てきません。 研究機関とそのスポンサーを調べるいい方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 企業研究について

    企業研究にはニーズ志向とシーズ志向がありますが、もし自分が企業研究に携わるとした場合、どちらをやりたいですか?またそれはなぜですか?

  • スポンサーからの資金提供について

    私は、音楽活動をやっておりまして 今後、スポンサーからの資金提供を主な事業収入とした プロ活動を考えております。 参考にしたのは 海外では割と有名なゲーマーに対するスポンサーからの資金提供 スポーツ選手についているスポンサー TV番組業界についているスポンサーなどです。 ですが、そもそもスポンサーから得られるお金を 事業の収入としそれで飯を食っていくという風にしてもよいものなのでしょうか? 「資金」提供という言葉からそれを事業収入としてもよい というイメージがしにくいのですが しかし事実、プロゲーマーやプロスポーツ選手は それ以外でも大会や試合の賞金などはあるとは思いますが スポンサーから得たお金で生計を立てているというイメージがあります。 TV番組業界に至ってはもっとスポンサーからのお金を事業収入にしている イメージがあります。 スポンサーの仕組みについて詳しい方おられましたらお願いします。

  • 研究室の選び方

    電気系3回生です。 研究室の選び方なのですが、みなさんは何を基準に選びますか? 1. 自分の興味のある分野その1 他大学、企業、研究室2.との共同研究あり 放任主義(特に決まりなどがなく、学生が遊んでばかりという噂あり。輪講はあってないようなものと教授が自身が言っていました。) 2. 自分の興味のある分野その2 他大学、企業、研究室1.との共同研究あり メリハリのある研究室生活が送れそう 院生が少なく、教授がかなり変わった人なので指導が受けられるかどうか心配(しっかり自分で勉強上で、という意味です。先輩、教授に甘えたいという意味ではありません。) 3. ちょっと面白そうかなと思う分野 他大学、企業.との共同研究なし 教授はあまり研究室にいないため、院生の指導をうける 1.や2.ほど、ぐっとくる分野がなかった 一番人気の研究室のため、まじめに研究できそう 私は今1.にしたいのですが、周りが不真面目な中で修士含め3年間過ごすというのは不安です。 2.は教授とはちょっと合わないなーと感じています。 3.は就職はいいらしいのですが、興味がちょっと・・・といった感じです。 みなさんならどうなさるか、意見をお聞かせください。

  • スポンサーのシステムがよくわらかない

    TV放送してる時によくご覧のスポンサーの提供でお送りしますってやると思うのですがスポンサーって野球のチームのスポンサーってことですか? それともその放送のTVのスポンサーってことですか? またスポンサーはその会社に資金を提供してなんのメリットがあるのでしょうか? なんだかよく理解してないので質問もあやふやですが野球に限らずスポンサーのことについてわかりやすく教えてください。

  • JVのスポンサー

    建設現場の共同企業体(JV)で幹事会社をスポンサーって何気なく言いますが、どういう意味なのでしょうか? 英語辞典では保証人という意味合いの言葉しかありません。 詳しい方、教えて下さい。

  • スポンサー企業を言う場合と言わない場合

    番組で提供のスポンサー名を具体的に言う場合と 「ごらんのスポンサーの提供でお送りします」という場合があります。 この違いは広告料金の違いのためなのでしょうか。 あるいは他に理由があるのでしょうか

    • ベストアンサー
    • CM
  • アニメ番組のスポンサー

    アニメ番組はたいてい子供が欲しがるような製品を作っている企業がスポンサーとなるますよね。 (例えばおもちゃ会社・製菓会社・ゲーム会社など) しかし「サザエさん」「あたしンち」「名探偵コナン」 などは子供が欲しがるとは思えない製品を製造している企業がスポンサーとなっています。 例えば「サザエさん」のスポンサーの東芝やJAバンク 「あたしンち」のライフ(クレジットカードの会社) 「名探偵コナン」の日本ガス協会などです。 子供が上記の企業の製品(またはサービス)を欲しがるとは考えにくいです。 これらのアニメには子供向けの製品を製造していない 企業がスポンサーについているのですか? 理由をご存知の方はお教えください。また「私はこう思う」といった推測でもかまいません

  • シーズ研究の重要性をどのように上手く説明できるか

    「研究」を大別すると,出口に焦点を置いた研究(ニーズ対応型研究)と,可能性を拓くための研究(シーズ研究)に分けれらると思います. ニーズ研究の場合は,「その研究をやって何の役に立たせようとしているのか」というのが自明であるため,一般の方にもその研究の意義が理解しやすいと思いますが,一方で,シーズ研究の意義・重要性については,一般の方はほとんど理解していないどころか,否定的に思われている人の方が多いような気がします. そのような方には,具体例を挙げてシーズ研究の重要性を説明して差し上げるのですが,なかなか理解してもらえないようです.(例えば,生物発光の下村先生の研究例,アイザック・ニュートン氏,光ファイバーの西崎先生の研究例,などを挙げて,「その時何の役に立ちそうかはっきり言えなくても,自由な発想に基づいた独創的な研究が如何に重要か」ということを説明しています.) そこで,シーズ研究の重要性を一般の方に(なんとなくでも)理解してもらうためには,どのように説明をすればよいか,特に学者の方のご助言を頂ければ幸甚です.

  • 大学の産学共同研究って

    大学の産学共同研究って、場合によっては企業からお金をもらって、 大学の名前で企業に都合のよいデータを出しているだけではないですか? せめて開発段階での共同研究は意味があると思いますが、 すでにできている製品のテストみたいなことを大学でさせるような場合は、 バイアスがかかったり問題があるのではないでしょうか。 科学としても、消費者にとっても。