OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

18GBのパーテションの切り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.899
  • 閲覧数106
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 26% (19/72)

18GBのハードディスクを FAT32 形式でパーテションを切りたいのですが、どのように切るのが最も効率的でしょうか? 確かパーテションサイズで 1 セクタの大きさが変わりますよね? そのセクタサイズが変わるパーテションサイズを教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 何でフォーマットしても通常512B/Sectorです。  さて、手元の資料によると、以下のようになっています。等幅フォントでない場合、改段されている場合はメモ帳などにコピーしてください。 Vol.Size FAT16 FAT32 NTFS 7~16MB 2KB ---- 512B (FAT16はFAT12となる) 17~32MB 512B ---- 512 ...続きを読む
 何でフォーマットしても通常512B/Sectorです。
 さて、手元の資料によると、以下のようになっています。等幅フォントでない場合、改段されている場合はメモ帳などにコピーしてください。
Vol.Size FAT16 FAT32 NTFS
7~16MB 2KB ---- 512B (FAT16はFAT12となる)
17~32MB 512B ---- 512B
33~64MB 1KB 512B 512B
65~128MB 2KB 1KB 512B
129~256MB 4KB 2KB 512B
257~512MB 8KB 4KB 512B
513~1024MB 16KB 4KB 2KB
1025MB~2GB 32KB 4KB 2KB
2GB~4GB 64KB 4KB 4KB
4GB~8GB ---- 4KB 4KB
8GB~16GB ---- 8KB 4KB
16GB~32GB ---- 16KB 4KB
32GB~2TB ---- ---- 4KB
すべてクラスタ(アロケーションユニット)サイズです。
----は、その形式でサポートしない容量であることを示します。
FAT16で、2GBを超えるフォーマットはWindowsNT/2000でしか行えません。
FAT32はWindows2000以外のOSでフォーマットされた場合、最大2TBまでの領域を持つことができます。
NTFSは、理論的に16EBまでの領域を確保できますが、現状では2TBに制限しています。
NTFSでは、ユーザによってクラスタサイズを自由に変更してフォーマットできます。が、4KBを超えるクラスタサイズではNTFS圧縮がサポートされません。

参考資料:MS-Windows2000Professional リソースキット 上巻

  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

~511MBはFAT16と同じ。 512MB~8GB未満は4KB。 8GB~16GB未満は8KB。 16GB~32GB未満は16KB。 32GB以上は32KB。 多分ね。
~511MBはFAT16と同じ。
512MB~8GB未満は4KB。
8GB~16GB未満は8KB。
16GB~32GB未満は16KB。
32GB以上は32KB。
多分ね。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

たしか、OSによって色々異なりますので、もし分かるようでしたら、 使用されるOSについて「補足」した方が良いと思います。 また、どういう運用にするかによっても切り方は変わってきますので、 (ファイルサーバ、ワークステーション、マルチメディアオーサリング等々) こちらについても、併せて「補足」すると良いと思います。
たしか、OSによって色々異なりますので、もし分かるようでしたら、
使用されるOSについて「補足」した方が良いと思います。
また、どういう運用にするかによっても切り方は変わってきますので、
(ファイルサーバ、ワークステーション、マルチメディアオーサリング等々)
こちらについても、併せて「補足」すると良いと思います。
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

 何の効率を追求するかによってパーティショニングの方針は変わります。使用率? それとも速度? いずれにせよ、わたしの覚えている限り単位クラスタ(セクタではない)のサイズは、FAT32では無指定時4096バイトになってしまうはずです。  なお、手元のWindows2000(RC2)では、フォーマット時にクラスタサイズを指定することができるようです。また、PartitionMagicなどのツールで、クラスタ ...続きを読む
 何の効率を追求するかによってパーティショニングの方針は変わります。使用率? それとも速度? いずれにせよ、わたしの覚えている限り単位クラスタ(セクタではない)のサイズは、FAT32では無指定時4096バイトになってしまうはずです。
 なお、手元のWindows2000(RC2)では、フォーマット時にクラスタサイズを指定することができるようです。また、PartitionMagicなどのツールで、クラスタサイズを変更することができたはずです。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

確か、15GBまで4KB/クラスタ、31GBまで8KB/クラスタ、63GBまでで16KB/クラスタだと思いましたが…… でも、パーティション切りすぎてもそれぞれのドライブで余る容量が結局もったいないと思いません? 私個人的には、HD1台なら、5GB(OS用)+13GB(データ、アプリ用) 2台以上あるのなら、1台まるまる1パーティションがいいとは思うんですよね。
確か、15GBまで4KB/クラスタ、31GBまで8KB/クラスタ、63GBまでで16KB/クラスタだと思いましたが……

でも、パーティション切りすぎてもそれぞれのドライブで余る容量が結局もったいないと思いません?
私個人的には、HD1台なら、5GB(OS用)+13GB(データ、アプリ用)
2台以上あるのなら、1台まるまる1パーティションがいいとは思うんですよね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ