• ベストアンサー

HDMIケーブル接続とDVIケーブル接続の画質差

HDMIケーブル接続で、機器とTVを繋いだ時と、 DVIケーブル接続で、機器とTVを繋いだ時とでは、 画質の差が生じるのでしょうか。 HDMI http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI DVI http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.4

DVIで出力できる機器は一般的にパソコンくらいしか存在しませんよね 同じパソコンで同じテレビにHDMIとDVIとで接続した場合ほとんど同じ画質になります パソコン側のビデオカードがHDMIとDVIで違うもの使用すると仮定するのであるなら画質の差はビデオカードの差だと言えます ただしDVIで接続した場合テレビ側がパソコンを接続したと認識して表示方法を自動的に変える場合があるなら当然画質は変わります

kogoefuyu
質問者

お礼

DVIで出力できる機器はパソコンくらいしか存在しなくて、 同じパソコンで同じテレビにHDMIとDVIとで接続した場合ほとんど同じ画質になるのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「HDMIはアナログRGBをサポートしない」等の「相違点」がある様なので、「出力したい映像次第では『画質差が出る場合もある』のでは?」という気がしますね。

kogoefuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mac1963
回答No.2

出力が同じなら同じですよ

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 出力が同じというのは、HDMIとDVIの規格の事でしょうか。 HDMIとDVIは、規格としては同じではありませんね。

• wormhole
回答No.1

解像度,色規格,色深度が同一条件なら同じはずです。

kogoefuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じで違いはないんですね。