• ベストアンサー

車の全塗装したいのですが、プロの方、おしえてください

愛車(平成2年、マツダ、ロードスター、モスグリーン)を全塗装したいんですが!!黄色に塗り替えたいんです。当方、電装屋で多少は車の知識もあるのですが、塗装となるとちんぷんかんぷんで。コンプレッサーはあります。こんな状況で、まずは、色を落とさなくてはならないとは思うんですけど、やすりをかければいいんですよね?何番でかけるんですか?何が必用なんですか?ポリッシャーみたいなのもいりますよね?ガンはどんなのがいいんですか?塗ったあと、クリアも塗るんですよね?と、とにかく必用なもの、どのようにやるのか。詳しく教えてください。かなり、気合入れたいんです。プロの方の厳しいご意見も覚悟です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jin-jin
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

一応、業界の者です。まず設備のほうは大丈夫でしょうか?塗装ミストは、かなりすごいですよ。(板金屋では塗装ブースで塗りますので)ある程度のブツ、埃は覚悟しなければいけません。それと、かなりいろいろと道具、材料がいります。 かなり気合が入っているようですので・・ それでは、順に説明いたしましょう。 まずは、部品外しです。(ドアノブ、ライト、ウインカー、モール等)*ちなみにドアの内側やフード、トランクの裏等はどうされるのでしょう?塗るのであれば、外さなくてはいけませんし周りについている部品も外さなければいけません。できればバンパー(前後)も外したほうがいいです。 そして下地処理です。(質問にありましたやすりで色を落とすといったことは不要です)足付け(汚れ落とし&塗料の密着)と言ってやり方はいろいろあるのですが、足付け剤という専用の液体をタオル等に付けて塗装面をこすっていきます。その後1000~2000番の耐水ペーパーをかけます。この時キズがあればペーパーで(600~800番)消すとよいでしょう。(凹みは板金+パテを)最後にエアーガンでボディの隙間の水、ゴミを吹き飛ばし綺麗にふき取ります。 それからマスキングです。マスキングにはマスキングテープ(いろんな幅のテープ)、ビニールシート、新聞紙等が必要です。この作業は文章で説明するのが難しいのですが、色の直接かからないところは新聞紙で、かかりそうなとこはビニール(業界ではブロックマスカーという専用の紙を使う)を貼ります。ふち、際はしっかりテープで。 さていよいよ上塗り作業ですが、その前に(この前に下塗り*サフェーサーを塗布すると上塗りの、のりがよくなるが別に省いてもよい)塗装前にもう一度エアーガンでエアーブローします。そしてシリコンオフというもので脱脂します。できればペーパータオルを2枚使用し1枚にシリコンオフを浸しボディを拭いてもう1枚で拭きとります。それからタッククロス(にちゃにちゃしたガーゼのようなもの)で埃等を拭きとります。 さあ、やっと本番です。が、塗料のほうは大丈夫でしょうか?色は黄色とのことですが配合などはどうなのでしょうか?ちなみに黄色は隠ぺい性(染まり)が悪いです。その為あらかじめ白を塗ります。それでも濃紺色と違い何回も塗り重ねないと染まりません。塗料もけっこう必要だと思います。ここで難しいのは色を均一の濃さにしなければいけません。(メタリックやパールみたいにムラにはならないにしろ) 最後にクリアーを塗ります。 と、言葉で説明すれば上記のとうりですが実際塗るとなると、スプレーガンの調整(噴出量、エア圧)、シンナーの種類(速度)&量、気温、ガンの吹きつけ速度&距離&重ね等さまざまな条件によって仕上がりが決まります。(たれ、ざらざら) 塗り終えたら塗面際のマスキングテープを剥がします。 乾燥が終わったら仕上げの磨きをします。表面がざらざらだったり、ぶつやたれ(あんまりひどいと塗りなおしたほうがいいかも)を1000~2000番の耐水ペーパーで磨きコンパウンドで仕上げます。確かにポリッシャーを使うのですが磨き作業も難しいです。コンパウンドにも荒い、細かいがあります。バフも使い分けたほうがいいでしょう。パネルの角などは塗膜を削れやすいです。 ざっと、こんな作業の流れを説明しましたがいかがでしょうか?けっこう揃えるものがあると思います。いきなり塗るんじゃなくいらないパネル等で練習してからやったほうがいいと思います。 参考になれば幸いです。

overalls0223
質問者

お礼

大変おそくなりましたが、ありがとうございました。 やってみます。

その他の回答 (1)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

jin-jinさんの補足みたいなものです。 塗料の黄色はよく攪拌してください。上澄みの方と下で穂は色は違います。 特に色をどこかで合わせてもらってる場合は攪拌を良くしてください。 自分は色合わせの方が専門ですが、jin-jinさんは塗料が沢山いると言われてますのでどのくらいいるかはわかりませんが、いる量よりは多めに注文されたほうがいいです。 もし調色を経験と勘でしてたのですが、1回目と2回目では色が微妙ですが違います。回数が多くなれば、だんだん差が大きくなるので多め注文された方がいいと思います。 量を計った調色の場合でも極微妙ですがかわるとおもいます。

overalls0223
質問者

お礼

大変遅くなりました。 長期出張でして・・・・。 やってみます。

関連するQ&A

  • 丸車の塗装はいくら?

    車の色を塗り替えたいと思っています。マツダのトリビュートで、見た目は4駆のようなステーションワゴンです。現在の色は青ですが、黄色にしたいと思っています。黄色の希望は、スズキのスイフトの黄色のような色です。どなたか板金塗装に詳しい方教えてください。

  • 車 自家塗装 全塗装

    車を全塗装しようと思っています 缶スプレーでまずまず出来る腕はありますので少しだけ知識はあります。 家にコンプレッサーがあるのでガンでやろうかなと計画中です。 仲間に全塗装経験者が居るので手伝ってもらおうと思っています。 そこであまり仕事で暇がないのですが どれを省いて良いと思いますか? 黒を計画していますが、下地処理、サフェーサーなし、塗装、磨き(水研ぎ、コンパウンド)、クリアー、磨きだと駄目ですか? 車を良く観察したのですが、ドアの内側など、どうやって塗ってますか? 一人でやるには時間が掛かりそうですよね。 ちなみに明るい色であればサフェーサーは拭いた方が良いですか? 黒か水色のメタリックが良いなぁと思ってます。 対照的な色ですが悩んでます。 最近、ボディー表明が鉄粉か何かで錆てきたので中に行く前に削って塗ろうという安易な考えから決行を決意しました。 車種はエボ7です。 ややへこみありで売らないつもりなので多少の失敗は気にしないつもりです。 よろしくお願いします。

  • 1/35 木の塗装方法をご教授下さい。

    何十年か振りに、1/35のミリタリーフィギュア(ドイツ兵)を作製、塗装をしました。。。 老眼が、、、 (^_^;) そして、木の切り株の模型や木のテーブルや荷車なども塗装を始めたのですが、、、 ン~~ 上手くいきません。 模型のパッケージなどの完成写真や模型雑誌に出ているダイオラマの写真を見ると、単純なブラウン系の色ではなく、 古木のグレーのような、薄っすらモスグリーンがかった様な微妙な色で塗装されています。 どなたか、ご教授していただけませんでしょうか? (因みに、現在ファレホや、TAMIYAのエナメル塗料を主に使用しています。)宜しくお願い致します。

  • ポロシャツ洗濯で色がうつってしまいました(泣!)

    モスグリーンと黄色のポロシャツを家の洗濯機で洗いました。(脱水済み) コインランドリーにすぐ行けばよかったのに・・。 忘れてしまい冷房の効いている部屋に二つを 少しくしゃくしゃのまま置いておいて一晩・・・。 先ほどランドリーに乾かしに行こうと思ったところ・・。 黄色ポロにモスグリーンの色が、部分的に何箇所か付いています。 もう一度洗い直すべきですか??? それともその部分だけとれますか?? どなたか教えてください!! いっぺんにさっさとやれば良かったと大反省です!!(泣) どうかお力をお貸し下さい!!!

  • バリオス全塗装は何色?

    この度、愛車バリオスを全塗装することにしました。現在黒です。 そこで質問ですが、何色がいいでしょう? 本気で迷っています。 現在黒なので黒はパス。無難にワインレッド?紺?ちょっとチャレンジで黄色?オレンジなんかは?深緑(27レビン?)? 予算の都合上単色です。どんな色が似合いそうですか?よろしくお願いいたします。 っていうか、こんな質問はだめですか?

  • 乳児のうんち

    4ヶ月のベビーの母です。3ヶ月まで母乳をあげていましたが、私がひどい風邪をひいてしまい、母乳を中断していたせいか母乳の出が悪くなり、現在はミルクのみです。母乳のみをあげていた頃は、黄色いウンチを一日に6回くらいしていたのですが、風邪で母乳中断中(ミルクのみの時)は、モスグリーンのウンチを一日2回程度でした。 その後、4:1くらいでミルク:母乳の混合の期間が1週間くらいありましたが、10日くらい前からミルクのみです。 ところが、母乳は飲んでいないのに、黄色だったり、モスグリーンに黄色が混ざったりしています。黄色いウンチも、やや白っぽい黄色だったり、濃い黄色だったりです。黄色にモスグリーンが少し混じっていたり。回数は一日4~5回で、黄色いウンチの時は、酸っぱい匂いです。ゆるいウンチで粒々が見られます。 下痢をしているのでは??と思い、小児科に連れて行きましたが、「悪いウンチではなさそうなので大丈夫」と言われ整腸剤だけもらいました。でも・・・同じミルクしか飲んでいないのに、どうして毎回ウンチの色が違うのでしょうか??急に腸内環境が変わってしまったのでしょうか?? とりあえず、病院でもらった整腸剤を一日3回飲んでいます。ちなみにミルクは「Eあかちゃん」で、一回160ミリを一日7回~8回くらいです。機嫌も良く、よく飲みます。 あと、ミルクを飲んでから、ウンチとなってでてくるまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか~?? どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • ベントレーの板金について教えてください。

    モスグリーンです。(LK6Q 99) ドアにキズをつけたのですが、いつも直してもらっている板金屋さんでは 「色の調合表がないので分からない。」との事です。 コーンズに聞いたのですが、教えてもらえず・・・。 わざわざ遠い所のコーンズまでもって行かないと、簡単な塗装・修理もできないのでしょうか? 分かる方教えてください。

  • 小鳥の名前を教えてください

    今朝庭の木ではじめて見ました。 スズメ大で体は茶色がかったモスグリーンで頭は黒っぽいです。くちばしは黄色っぽいです。 メジロでもムクドリでもありません。鳴き声は聞こえませんでした。 あまりチョコマカ動かず、木の枝にとまると2分ぐらいじっとしてました。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • ウレタンクリアのみの塗装は?

    1992年製造の古い車で色はシルバーです。ここ数ヶ月でクリア塗装が急激に老化して、ボンネットと屋根(?)はあちこち白い部分が出てきました。 よく見ると本当に細かい線傷の集まりです。多分このままだとボンネットと屋根は世界地図みたいにクリアがはげているところとそうじゃないところと。。。みすぼらしい車になってしまいそうです。 15年以上の車ですからぴかぴかには考えていませんが、せめてみすぼらしくなく余生を送らせてあげたいので(まだしばらくは乗ります、たぶんあと五年)、老化したクリアの表面だけだけ少し耐水ペーパーで削ってウレタンクリアのみで塗装したら、強硬度のウレタン皮膜で老化したクリアの剥離も止まるのではと考えていますが、アイデアとしてありでしょうか。 エアコンプレッサーはあるのでガンとペイントだけ買ってきて自分で自家塗装を予定です。ほかの部分のペイントの状態はごく普通です。ボンネットと屋根だけです。ほかの部分とのバランスを考え、仕上げはポリッシュなしで何とか光沢を抑えてと考えています。あちこちのサイトをのぞきましたが、このようなけちなケースがなくて。。 皆さんのご意見をお願いします。

  • ダイハツ ネイキッドの模型、フィギュア、プラモデル

    ご存知の方おられましたら教えてください 10年乗り続けた愛車のダイハツ ネイキッド(モスグリーン)を 手放すことになりました この車は廃盤になっています そしてあれ以来この車以上に乗りたい車は現れていませn 形や色をすごく気に入っていたので 手放すのをためらっていたのですが もう13万キロも走っていて限界です そこで手元に残したくてミニチュアやミニカーを探したのですが どうしても見つけることができません 立体で小さければなんでもいいです どなたか詳しい方がおられたら教えていただけないでしょうか? またオーダーで作っていただく場合 いくらぐらいするのか教えていただけたらありがたいです よろしくお願いします