• ベストアンサー

【ゼンショーが労働者搾取企業に変貌した理由】ゼンシ

【ゼンショーが労働者搾取企業に変貌した理由】ゼンショーホールディングスの創業者の小川賢太郎は元港湾労働者で労働組合員の極左翼の活動家だったのに、自分が経営者になると平等主義者だったのに資本主義者の右翼になった。彼は労働者を守ることを生き甲斐にしてたのに、今では労働者から搾取している。彼の心の変化というかなぜブラック企業を取り締まる活動家だったのにブラック企業になってしまったのでしょう。 ゼンショーが労働者搾取企業に変貌した経緯を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208282
noname#208282
回答No.1

権力と金の魔力にやられた。 人間は弱いものです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 搾取について

    1.搾取というのは、労働力を1000円で買って、1300円のものを作り出し、その300円を企業が着服することをいうのでしょうか? これが利潤でしょうか? 2.資本家と労働者は対立していますか? 労働者同士は対立していますか? 3.資本主義社会では、労働者同士は対立し、資本家とは嫌々ながら従っている関係ですか? 4.目覚めた労働者は、労働者同士力を合わせて、労働組合などを作って、資本家と交渉するのでしょうか?

  • 災害ボランティアと労働の搾取

    熊本地震から1年以上たつのに未だに災害ボランティアを募集している市町村があるようです。 被災直後で住民の生活がままならない状態だからこその災害ボランティアだと思うのですが、すでに住民の生活も元通りとはいかないまでも軌道には乗っている状態でボランティアを募集するというのはどうなんでしょうか。 単に無料の労働力がほしいだけであり、これは人の善意に付け込んだ労働の搾取ではないかと思います。ブラック企業よりも悪質です。 ちゃんとふさわしい日当を払うべきだと私は思うのですが みなさんは災害ボランティアの名をかたる労働の搾取についてどう思いますか?

  • ブラック企業を英語では

    入社を勧められない過酷な労働搾取企業をブラック企業と言いますが、英語では何て言うんでしょうか? Black companyでは通じませんよね。

  • 極左翼の中核派全学連委員ってなぜ悪者扱いなのですか

    極左翼の中核派全学連委員ってなぜ悪者扱いなのですか? 資本主義は労働者労働力を資本家に売って資本家は対価に賃金を払うがそこには必ず労働者は余剰価値を資本家に奪われる。これをマルクスは資本主義の搾取と言った。 資本主義である限りはずっと資本家による労働者に対する搾取が生まれ続けて資本家の富が増え続けると言った。 極左翼の中核派全学連委員はこの資本家の富が膨れ上がり続ける資本主義を終わらせようと活動している。 社会は資本主義によって格差社会が広がっており社会問題となっている。 それを終わらせようとしている極左翼の中核派全学連委員のどこが悪いことをしているのですか?

  • 労働組合ができない理由

    就職活動中の学生です。 5000人を超す大企業で、労働組合ができない理由をおしえてください。 OBからは「うちは明らかにブラック企業だし、労働量に見合っていない薄給、残業のつけかたもあやしい。だからやめておいたほうがいい」という情報を得ました。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 労働組合とブラック企業

    現在転職活動をしているのですが、この度とある中小企業から内定を頂きました。 求人内容や説明会でとても魅力を感じていたところでしたので嬉しかったのですが、一つ気になる事が。。。ネットで社名を検索すると候補欄に“ブラック”の文字が(同名企業も多数あるのでその企業かは不明ですが)、また5年以上前ではありますが2ちゃんねるにブラックとして記載がありました。 訪問時の印象や説明内容からはそんなことは感じなかったし、労働組合もあるし大丈夫だとは思ったのですが、やはり気になってしまいます。ブラックの基準も人それぞれだとは思いますが、自分の人生を決めることですし、色々意見を聞いて判断したいんです。 そこで質問なのですが、一般的に労働組合がある企業はブラック企業ではないと思いますか?それとも労働組合のあるなしに関わらず、ブラックといわれるような悪い環境の企業はあるものでしょうか?

  • ブラック企業を中国語では

    入社を勧められない過酷な労働搾取企業をブラック企業と言いますが、中国語では何て言うんでしょうか? 黑企业では通じませんよね。

  • 企業活動のグローバル化は誰に利益をもたらすのでしょうか?

    現代の企業活動ではグローバル化が多々みられます。しかし企業活動のグローバル化で一体誰が利益を得るか気になりました。 またグローバル化により途上国の労働者は搾取されるのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 笹川良一は日本財団パラリンピックとか障害者支援尽力

    笹川良一は日本財団パラリンピックとか障害者支援尽力した左翼思想な人なのに右翼と言われるのはなぜですか? ボランティアとかするのが左翼じゃないんですか? 左翼=平等主義=無償報酬でボランティアをする人たち 右翼=資本主義=お金儲け大好きボランティア無償労働クソ喰らえの対等な賃金を払え=右翼だと思ってましたが違うのですか?

  • 【左翼】私は左翼で平等主義者なのでいま貧困層とかの

    【左翼】私は左翼で平等主義者なのでいま貧困層とかの弱者救済活動をしているが、右翼の人たちは起こらない戦争の準備で金を使いまくっていたり、街宣車で騒音を垂れ流しているだけのクズにしか左翼者の私か見たらそう映るのだが右翼の方々の善意活動ってなにやってるんですか? 左翼者は過去の資産から捻出して活動しているが、右翼者は街宣車回して会社から恐喝した金が資本ですよね。 右翼者の活動に賛同するところが1ミリもないのだがどこに賛同する要素があるのか教えてください。 右翼が最近やった善意活動ってなにがありますか? 他人の金から奪ってばら撒いた活動以外でお願いします。 他人の金を奪ってばらまくのは左翼では恐喝って言います。