• ベストアンサー

米国人の文字の書き方

米国に長年住んだのであちらの人々の文字の書き方にはうんざりしていました。 それはもう半分くらい我々には読めないのです。 もっとも私の書いた英語はあちらの人も 苦労していたようです。 聞いたところでは文字の書き方は小学校のI~2年生くらいで 教えて終わりとかでした。 日本のように格式ばったことは要求されないのは本当に良いこと だと思っています。 質問は文字の書き方はいつ教えるか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.1

アメリカで生まれ、育ち、学校に行った人が、お互いに読めているのだから、それ以上に何を望んでいるのでいるのですか? しかも、あなたが書いた字に現地の人も苦労されている。 今の学校では、日本人が書くような筆記体を読めるようになる教えはあっても、自分の手で筆記体を書くことはありません。すべて活字体になっています。小学校の1~2年で活字体は書けるようになっているので、それ以上の字の書き方の教えはありません。「i」の上の点、これをマルで書こうが点で書こうが、まったく自由です。字を日本のように綺麗に書くとかの教えはなし、誰が見ても読めればいいだけです。 宿題にしたって、国語(英語)は、SPELLING CITYで、回答ボタンを押すだけで、自分の手で書くというのはないです。算数で10桁くらいの数字を、アルファベットで書かされるのが唯一の字を書く宿題。 わたし、外国人ですが、ほんと、日本人の書いている筆記体って実に読みづらいです。T・J・F・I、M・W, U・V, A・O, それから数字も。特に「7」。1なのか、9なのか、7なのか、慣れるまではさっぱり分かりませでした。

americasan
質問者

お礼

早急なお知らせ有難うございます。 お答えを読むと私の質問を少し曲解されているようです。 知りたかったことは文字の書き 方を小学校でいつ教えるかです。 もちろん解読でればそれで良いのです。貴方も言われる ように両国のアルファベットや数字の書き方は大差があります。 私はNYCに40年住んだが格式ばった書式しか書けない日本人と崩れたような(失礼!) 文字を書く国民性には不思議をさを覚えました。 回答ボタンを押すだけは感心しない ですよ。 何故なら旅先で子供が絵葉書を呉れたりするが、回答ボタンだけでよろしいで しょうか。 日本人が書いた文字を実に読み辛いを言われるが、それは私の質問と同じ趣旨ではありま せんか。