• ベストアンサー

自宅サーバ構築における法的手続きについて

VirtualBOxとCentOSを使って自宅サーバを構築したいと思っています。 その際に、法的な手続きは必要でしょうか? また必要であればどんな手続きが必要になるのか、費用はいくらぐらいかかるのか、サーバを構築した後の安全対策なども教えていただけませんでしょうか?ご教授の方を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

サーバー構築そのものに法的手続きは必要ないはずです。 ただ、構築したサーバーでなにをしたいのか… 内容次第では法的手続きが必要になります。 エロサイトを公開する場合は風営法が適用されるし、中古売買なら古物商許可が必要になる。 人材派遣業だとそれはそれで・・・ サーバー構築後の安全対策については採用したOS次第。かな? セキュリティパッチの適用は当たり前として、アクセスログを毎日チェックして不正利用されていないか確認するとか… 運用のほうが大変ですよ。多分一人ではムリ・ サイバーテロは時間に関係無いですからね。 アメリカの政府機関がサイバー攻撃を受けて情報漏洩を許すくらいですから、個人がどこまで出来るかは疑問だし、サービスの内容とハッキングされた場合のリスクをどう見るかとか、色々考えたほうがいいと思います。 下手すると国が管理するサーバーへの攻撃の踏み台にされる可能性もありますからね。 構築したサーバーの存在を公表しなくてもサイバー攻撃集団はそういうサーバーを探しだすことができます。 年金機構事件でも非公開のメールアドレス宛にウィルスメールが送られていたくらいですからね。 で、非公表サーバーの存在がわかるとポートスキャンを行いセキュリティホールの有無をチェックします。 ここまでがハッカーにとって常識の範囲。 その先はノウハウがモノを言います。攻撃する側も防御する側も…

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

サーバーを何に使うのかです。 サーバーを使ってお金などを取るサービスを提供するのであれば各事業法、に係る手続きが必要になります。 個人で自分の為に作るのであれば何ら手続きは不要です。 >費用はいくらぐらいかかるのか、サーバを構築した後の安全対策なども教えていただけませんでしょうか? 費用はその人の考え方です。 私たちで昔作ったインターネットのサーバーは、仲間の余剰部品を寄せ集めて作った物でしたので、かかった費用は0です。 4年ほど動かしていました。 安全対策は掛ける手間と費用が反比例します。 無料などの物、設定、確認を行なえば。実質0円で安全対策なんて可能です。 ただし定期的にログのチェックや管理をしていないといけないと言うだけの話です。 手間を掛けたくなければお金を掛けるしかありません。 お金を掛けただけその効果は出ますが、その限度はありません。

• t_ohta
回答No.3

そのサーバで何をしたいのでしょう? ご自身専用のサーバとして利用されるなら法的手続は必要ありませんが、もし第三者に対してサービスを提供するような利用を考えているのであれば有償・無償に関わらず電気通信事業者の届出が必要になります。

• takuranke
回答No.2

>その際に、法的な手続きは必要でしょうか? 特にないです。 VirtualBOX使ってどのようなサーバーを構築したいのでしょうか? 現状クライアントとしてCentOSを使用して、 その中に別途サーバー構築したいのなら使う理由はわかりますが、 そうでないのならわざわざVirtualBOXをインストする意味はないかと。 CentOSのみでいろいろな用途のサーバー構築は可能です。 >安全対策なども教えていただけませんでしょうか? 自宅内だけで使うのか、外部からアクセスできるようにするのかでいろいろ違います。 またこれは、ここで聞いて、得られた回答の通りにやったからと安全ではありません、 少なくとも勉強はしてください。

• 121CCagent
回答No.1

法的な手続きは特に必要ないですよ。 ただしセキュリティに関してはしっかりすることです。踏み台にされたりすると犯罪などに使われた場合警察などから事情を聞かれることもあり得ますので。 また構築したサーバをご自身でも法に触れるような事に使わないように注意するぐらいです。